SSブログ

観察の森(4/5) [山 植物 山野草]

 この日2山目の山、腰の違和感を覚えて足下が覚束なくなってきた。
それでも歩ける喜びが勝って喘ぎながら足下だけ見て歩いてました。
何故か山野草の事は忘れて暫く思いに深けながらの散策でした。

ルリタテハでしょうか?・・・たまたまマクロレンズを付けていたので近づいて行くと
              この一枚だけで逃げられてしまいました。
IMGP0867.jpg






セリバオウレン・・・今年始めて見たのが3月9日、未だに見られるのが嬉しい。
IMGP0868.jpg  IMGP0869.jpg



キブシ・・・こちらもだいぶ大きくなってきました。
IMGP0870.jpg







ユリワサビ・・・まだ小さいのしか咲いていません。
IMGP0873yuriwasabi.jpg







アズマイチゲ・・・霞んで撮れてしまいました。
IMGP0879azuma.jpg







ニリンソウ・・・以前より少し咲き始めていました。
IMGP0878nirinso.jpg







キクザキイチゲ・・・今年はまだ紫色の花が咲いていませんでした。
IMGP0886kikuzaki.jpg







ニッコウネコノメソウ・・・まだ咲いた数が少ないようです。
IMGP0889nikkonekonome.jpg







オオコガネネコノメ・・・東北には分布していないとの事だがコガネネコノメの感じです。
IMGP0892ookoganenekonome.jpg







コチャルメルソウ・・・山ではまだ咲きだしたばかりでした。
IMGP0897kocyarumeru.jpg







ヤマネコノメソウ
IMGP0899yamanekonome.jpg







キバナノアマナ・・・他の場所では芽が出て花はまだでしたが、この小さい株からは
          沢山の花を付けていました。
IMGP90903kibananoamana.jpg



nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

旅爺さん

先ずは腰痛を治しましょう。
色んな花に出会いましたが黄花のアマナはいいですね。
咲いてないとシュンランみたいな葉ですね。
by 旅爺さん (2017-04-08 14:52) 

やおかずみ

ルリタテハf
翅を開くと翅の表側の黒と水色が見えるのですね。珍しいですね。
by やおかずみ (2017-04-08 16:36) 

drumusuko

いろいろな野草が咲き出し、春を感じる季節になりましたね~!
今年は去年に比べ1週間程度咲き出しが遅いような気がします。
by drumusuko (2017-04-08 18:05) 

いろは

こんばんは^^
ルリタテハ良く見つけられましたね〜
アズマイチゲが咲き始めたのですね。栃木にカタクリを観に行った時、沢山さいているのを観ることが出来ました。
ニッコウネコノメソウというのがあるのですね。
キバナノアマナはまだ出会ったことが無くて...可愛いお花ですね♪
by いろは (2017-04-08 18:17) 

よしころん

先日の山歩きで同じようなお花に会ってきました^^
カタクリにブルーのキクザキちゃんもてんこ盛りでしたよ~♪
by よしころん (2017-04-08 19:44) 

g_g

旅爺さん
はい、腰痛努力します・・・
キバナノアマナ、好きな花なんですが、昨年は出会いがありませんでした。葉確かに似てますがシュンランとは比較が難しいです。

やおかずみさん
下に留まっている時は目立たないので、飛翔していて停まった時
撮るのが良いのかと思いますがなかなか・・・

drumusukoさん
今年は山を歩いていて花が咲いているような気配が少ないです
ただ散策路を歩いていると素通りしてしまう事もあります。
確かに今年は平年並みでしょうか去年と一昨年と比べると
開花が遅いようです。

いろはさん
この日のルリタテハは何頭か飛翔しておりましたので、なんとなく気が付きました、栃木は当地と同じく寒いと思っていましたが当地より早くカタクリは咲くのですね。昨年キバナノアマナは出会いが無かったので今年はと思っていたら早い出会いでした。
by g_g (2017-04-08 19:44) 

g_g

よしころんさん
ブルーのキクザキイチゲをてんこ盛りでしたか・・・
それは悔しいな~~何時もは同じような場所で会っているんですが。
by g_g (2017-04-08 19:46) 

akanenosora

こんばんは。
コチャルメルソウの花は繊細で近くでしっかり見てみたい気がします。
私の出合ったヤマネコノメソウとは違って地から離れて立ち上がっていますね。
べったりと地にくっ付く様なのでしたが花が終わり実が出来る様になると
丈が短くなるのかしら(?_?)

by akanenosora (2017-04-08 19:57) 

g_g

akanenosoraさん
コチャルメルソウは花そのものは小さくて見つけにくいですが
一度覚えると気になる花になります。
ヤマネコノメソウは時間が経つと伸びてきます、ネコノメソウと違うところは葉が互生でネコノメソウは対生です。今回はまだ花は咲いておりませんでした。実が出来る頃短くなるかどうかはその時の状態かと思います。
by g_g (2017-04-08 20:17) 

achami

ネコノメちゃんにも、たくさんの種類があるですね!
今年はコチャルメルソウをたくさん見ました^^
g_gさんのブログで知って、出逢うまではかなり時間がかかりましたがww
by achami (2017-04-08 23:39) 

engrid

キバナノアマナ.黄色の色彩も美しいですね
足元の春、視線の先が素晴らしいです
by engrid (2017-04-09 00:26) 

g_g

achamiさん
一は見つけにくいですが見慣れれば意外や意外でしょう・・・
何れ出会えて良かったですね。

engridさん
だんだん春を感じられるようになりました。
お陰様で少しずつ歩けるようにも成り幸せを感じてます。
by g_g (2017-04-09 07:18) 

tochimochi

一日二山ですか。
頑張りましたね。
ネコノメソウもいろいろあるのですね。
もしかしたら見逃してるかもしれません ^^;

by tochimochi (2017-04-09 21:11) 

g_g

tochimochiさん
ネコノメソウはよほど綺麗なもので無いと写真に撮るのを
控えてしまう事があります、要するに気の向いた時だけ
撮っているかも知れません。
by g_g (2017-04-10 09:06) 

旅爺さん

今日の花見は半分ドライブを楽しんできました。
by 旅爺さん (2017-04-10 17:48) 

g_g

今日は花見のドライブでしたか、雨には当たらなかったですか。
レポ楽しみにしてま~す。
by g_g (2017-04-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山での花チョウジザクラ+ (4/10) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。