SSブログ

スミレ他(3/30) [山 植物 山野草]

 最近天候が安定しません、昨日夕方から降った雨も里山では恵みの雨だったようです。
26日にまだ片づかない引っ越し荷物を持ち上げ身体をひねった所、腰を痛めたようで
歩くのにも難儀をしていました、腰も痛みがだいぶ良さそうなので暖かい朝だったので
里山を少しだけ歩いてきました。

ツノハシバミ・・・雌花は小さくて上の方に咲いているのでよく見えない、伸び上がって
         なんとか一枚ゲット。
IMGP0770.jpg






シュンラン・・・葉先をカモシカにでも食べられたのか、その株も咲き始めていました。
        まだこれから沢山咲き出しそうです。
IMGP0771.jpg

IMGP0780.jpg







ナガハシスミレ・・・タチツボスミレを見るより一足先に見られました。
IMGP0774.jpg







アズマスゲかな・・・こちらもだいぶ咲き始めていました。
IMGP0779.jpg







キブシ・・・まだ小さな花芽でした。
IMGP0782.jpg







カタクリ・・・日差しのあたる場所は少しだけ咲いていました。
       まだまだカタクリはこれからのようです。
IMGP0785.jpg

IMGP0788.jpg


次回にに続きます。
今日は2時間位しか歩いていませんが、やはり筋力が弱っていて
かなり疲れました、もう少し腰も庇っていきたい・・・



nice!(55)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 19

cooper

画像から 里山も息吹き始めた様子が見てとれ
       どの画像も 気持ちいいです。
by cooper (2017-03-31 06:52) 

斗夢

ツノハシバミ、面白いですね。
話変わって、メタセコイアは秋から雄花が垂れ下がっていますが、
雌花を見たことがありません。
by 斗夢 (2017-03-31 07:29) 

旅爺さん

春山は楽しみが多くなってますが腰痛は用心ですね。
ツノハシバミは面白い花ですが見たのは初めてかも。
我家も片栗は咲いてますが増えたり減ったりしながら増えてます。
by 旅爺さん (2017-03-31 09:36) 

よしころん

ツノハシバミ、今度探してみます^^
先日の里山はナガハシスミレも咲くので探しながら歩いたのですが、咲いた花を見つけられたのはスミレサイシン一輪だけでした。
コシノカンアオイも葉っぱを見つけるたびにゴソゴソさせてもらったのですが、お花はまだのようでした ^^;
by よしころん (2017-03-31 09:44) 

g_g

cooperさん
有り難うございます、やっと春らしくなってきました。

斗夢さん
ツノハシバミの雌花小さくて可愛いので毎年見つけたくなります。
メタセコイアの雌花は目では確認しましたが写真は撮った事がありません。

旅爺さん
カタクリの花長年にわたって増えていくので庭をカタクリ一面にしたら
面白いかも(^^) ツノハシバミの実は食べられるんですよ。


よしころんさん
ツノハシバミの雄花は目立ちますが雌花は小さくて見逃す事が多いかも分かりませんのでぜひ記録に残して下さい。
今年のスミレ当地でも開花が遅いようです、3種見たので御の字でしょうか?
by g_g (2017-03-31 10:00) 

akanenosora

こちらも、天候が不安定で青空が恋しい花時を気がもめます。
ツノハシバミ可愛くて不思議な姿ですが、出合がない様な気がします。
ハナノキの花が咲く頃だなぁ~~と気になっています。
アズマスゲと似た植物を見ましたが、名前を教えてもらったのに
記憶できなかった様です(+_+)
by akanenosora (2017-03-31 11:14) 

g_g

akanenosoraさん
ハナノキ、確かにそろそろ咲く頃ですね、この花も小さくて好きな花です。スゲ類も似ていて、忘れてばかりでなかなか覚えられない植物です。
by g_g (2017-03-31 11:47) 

めもてる

腰痛はつらいですね、お大事になすって下さい。
by めもてる (2017-03-31 12:02) 

achami

綺麗なシュンラン^^
そろそろ春のお花(遅いか・・・)散策へ行きたいものです。
後は天候ですかねぇ。
by achami (2017-03-31 14:11) 

ひろたん

ツノハシバミ・・・
変わっていますよね。
腰痛はつらいですね。無理をなさらないように。
by ひろたん (2017-03-31 15:06) 

いろは

こんにちは^^
ツノハシバミの雌花、可愛いですね〜♪
ナガハシスミレはまだ見た事がありません^^
スミレは本当に種類が多いですね。
カタクリはやはり素敵ですね〜
by いろは (2017-03-31 15:33) 

g_g

めもてるさん
有り難うございます、年が年なので気をつけたいと思ってます。

achamiさん
いえいえ5月までは春の花です(^.^)
今年こそ良いタイミングで散策したいものですが・・・

ひろたんさん
有り難うございます、ツノハシバミこの実は美味しそうですよ

いろはさん
ツノハシバミ、マクロで撮りたかったんですが・・・
スミレは似たような種類が多いので迷う事が多いです。
カタクリ、もう少しで群生が見られそうです。
by g_g (2017-03-31 17:42) 

engrid

腰痛、どうぞご無理をなさいませんように
シュンラン、カタクリと、美しい姿を見せてくれる季節になりました
by engrid (2017-03-31 23:51) 

Jetstream

もうカタクリ! 楽しみな季節が近づきますね。体調はやく回復されるといいですね。
我が小宅の屋根外壁リフォーム中ですが、雨で順延し足場に囲まれた生活がまだ続いています。 今日も雨です。(泣)
桜の開花も小休止です。
by Jetstream (2017-04-01 09:07) 

g_g

engridさん
有り難うございます、まだほんのさわりだけの花ですが
開いてきていると云うだけで嬉しいですね。

Jetstreamさん
天候がいい方になかなか向かわないようで完了しないと
ネットも外れないので鬱陶しいでしょうね、当地も雨で小寒い朝です。
by g_g (2017-04-01 09:32) 

やおかずみ

カタクリの花は形、色、優雅ですね。
by やおかずみ (2017-04-01 10:44) 

風の又三郎

街歩き中心の又三郎は、未だ山野草が見られません。
これから咲く種類も多くなり、この後が楽しみですね。
by 風の又三郎 (2017-04-01 17:04) 

g_g

やおかずみさん
カタクリは見飽きた感じもするんですが、最初に咲いた花はどうしても撮ってしまいます。

風の又三郎さん
当地でもまだ山野草はほんの一部の開花ですので本番は今月からでしょうが、今年は開花が遅い感じですので御地ではまだ寒い環境なので少し遅れるのでしょうね。
by g_g (2017-04-01 19:37) 

drumusuko

アズマスゲは、あちこちで見られるようになりましたね。
カタクリも早いもので、咲き始めましたか~!
by drumusuko (2017-04-08 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台市野草園 Ⅱスミレ他Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。