SSブログ

保安林を歩く [山 植物 山野草]

 前回歩いた場所から、少し離れた森の中(保安林)を彷徨ってみました。
この時期はまだ花はセリバオウレンぐらいでした。

朝は快晴だったので天気予報は確かめずに行ったが雨が降ったり止んだりの天候。
一昨日の雪が少し残っていました。
IMGP0678.jpg





カタクリとオオバダケブキの葉・・・カタクリはまだ一枚葉が殆ど開花はもう少し後になりそう。
IMGP0679.jpg







粘菌(変形菌)かな?・・・違うかな、詳しい方教えて下さい。
IMGP0683.jpg







隧道中心杭・・・散策路から外れた場所で見つけた杭、よく見ると仙台市水道局で
        埋設したようです。
IMGP0684.jpg







フキノトウ・・・今年始めて見たような気がします。
IMGP0685.jpg







ヤマユリの花殻・・・中を覗くと種は皆飛んで空っぽでした、無事新芽が出てくれると
          良いですね。
IMGP0686.jpg







別の尾根に出ると左側に太白山が見え、真ん中に茂庭団地、右手の山が蕃山かな?
IMGP0687.jpg

次回に続きます。



nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

旅爺さん

まだ山で楽しめる物は少ないですね。
黄色いキノコのような物は?やがてキノコになるのかな?。
by 旅爺さん (2017-03-17 11:44) 

いろは

こんにちは^^
まだ雪が残っているのですね〜
春はもう少し後になるのでしょうか...。
昨日フキノトウをスーパーで買って来ました。
やっと天婦羅が頂けます(^^;
by いろは (2017-03-17 16:10) 

g_g

旅爺さん
当地の山は4月に入らないと山野草は愛でる事が少ないですね。
黄色い物体キノコと違うのかと思っていましたがどうなのか?
知りたいです。

いろはさん
例年より雪はすくなく、たまたま降った雪が残っておりました。
何時もなら田圃や山の麓で採って既に食べている事が多いのですが
今年はまだ食しておりません、特に蕗味噌を食べたいと思ってます。
by g_g (2017-03-17 19:46) 

cooper

やはり早いですね。こちらで見える お山は まだ真っ白です。
フキノトウも もう少し待たなければ、そのかわり出始めると早いです。
by cooper (2017-03-17 19:46) 

らる

フキノトウはもう出てきちゃったのですね!
春が目前ですね!
by らる (2017-03-17 19:59) 

g_g

cooperさん
やはり雪国はフキノトウが出始めるとそうなんでしょうね。
子供の頃から食しているフキノトウはその時期だけの食べ物として
お腹の中に納めたくなります。

らるさん
フキノトウ、畦道にならばもっと出ているはずなんですが
今年はあまり歩いていないので状況が分かっておりません(-_-;)
by g_g (2017-03-17 20:02) 

ぜふ

フキノトウが新鮮そうですね。
こちらはとうにトウが立っています^^
by ぜふ (2017-03-17 21:46) 

engrid

道端に雪
でも、フキノトウの若緑が
若々しい春ですね
by engrid (2017-03-17 23:55) 

g_g

ぜふさん
フキノトウ、ここは日当たり良くないのでまだ日が経っていないようですが日当たりの良い畦道などではかなり育って、食べ頃のものが育っているものと思います。

engridさん
このような緑色を見ると春になるんだと感じます。
寒い日からだんだん暖かくなり、山野草が咲く時期が待ち遠しです。
by g_g (2017-03-18 08:32) 

やおかずみ

黄色いキノコ綺麗ですね。キノコと言うのは、まったく想定外
の色と形ですね。
by やおかずみ (2017-03-18 09:59) 

風の又三郎

春はまだまだ遠いようですが、それでも当地よりは春の気配を感じます。
小高い山はまだ雪が残り歩けません。
山野草の咲く頃が待ち遠しいですね。
by 風の又三郎 (2017-03-18 16:34) 

achami

雪が残っているというか、まだ降る日もあるのでしょうね。
フキノトウ、いいなぁ〜^^
by achami (2017-03-18 17:27) 

g_g

やおかずみさん
キノコなのかどうか考えさせられますが
鮮やかなので目立っておりました。

風の又三郎さん
御地は内陸でかなり寒い所なので山の雪はまだ残っておるでしょうね。
当地も下旬頃からぼちぼちでしょうか。

achamiさん
雪はほとんど無いのですが、3月になると何故か沢山降る事もあります
でも日中が暖かいので直ぐ溶けてしまいます。
by g_g (2017-03-18 17:44) 

akanenosora

こんばんは。
雪の残った森の中はまだ冬の佇まいのようですね。
蕗の薹はこちらでは花が咲いたのを良く見かけます。
黄色い物体(?_?) 初めて見ましたが不思議な物ですね。

by akanenosora (2017-03-18 17:59) 

g_g

akanenosoraさん
こんばんは フキノトウ、もう花が咲いているんでしょうか
随分早く感じますが、それだけ暖かさが違うのでしょうね。

by g_g (2017-03-18 18:55) 

テリー

カタクリの一枚葉の状態で、カタクリと識別できるとは、さすがですね。
by テリー (2017-03-18 23:06) 

g_g

テリーさん
見慣れると意外に簡単に分かりますよ。
一枚葉が出てからなかなか咲くまで時間が掛かってくる咲くようです。
by g_g (2017-03-19 08:29) 

drumusuko

フキノトウ、天ぷらにして食べたいですね~!!
by drumusuko (2017-03-20 16:13) 

g_g

drumusukoさん
そうなんです、私も今年はまだ食べていないので残念でなりません。
by g_g (2017-03-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。