SSブログ

硯上山(石巻) [山 植物 山野草]

 遅れ馳せながら、明けましてお目出度う御座います。
旧年はナイス、コメント頂き誠に有り難うございました。
本年も宜しくお付き合い願います。

 1月4日今年初めての里山歩き、仲間17人で石巻市硯上山に行って来ました。
雄勝湾の近くの山で、硯石の山地でも有名なところです。東京駅の屋根にも
使用されたようです。今回歩いた林道でも硯石の欠片を見ることが出来ました。

 山を歩く前に、津波被害のニュースでご存じかと思いますが大川小学校での教師
13名小学生108名の内、行方不明の方を含めて教師10名、小学生74名が3.11の津波に
より犠牲者が出ました。学校の校庭内に慰霊碑がありましたので二度とこのような
ことが無いようお祈りしてきました。写真を撮ってこようと思いましたが、慰霊碑
の片隅に写真はご遠慮申し上げますと、書かれておりましたので写真撮りませんでした。
(犠牲者の数は少し違っているかも分かりません、あしからず・・・)

CIMG0256kinkasan.jpg
真ん中奥が金華山。






 昨年の11月、12月は山に行く暇が無く雑用等で目一杯でした。
今年はまだ一ヶ月位時間が取れたら歩いて見たいです。
 硯上山は普通雄勝峠付近から登りますが、現在道路が冬期閉鎖になっているので
今回は、地図上に石巻市と書いている付近から林道を走り、乗用車で行ける
ところまで走り、道が荒くなったところから登山口まで歩きます。
CIMG0277tozanguchi.jpg







歩きやすい登山道の途中から見た北上川?富士沼?
CIMG0241kitakami.jpg







霧氷が溶け始めていました。
CIMG0243muhyo.jpg
この写真を撮った後、標高が上がるほどに綺麗な霧氷があったので何枚か写真を
撮り、頂上で確認したところ全然霧氷が撮れていない?カード取り替えてからは
問題なく撮れるようでした。







頂上
CIMG0262cyoujyo.jpg

CIMG0266sancyo.jpg







上品山かな?
CIMG0255jyobonyama.jpg







雄勝湾
CIMG0263okachiwan.jpg

CIMG0265okachiwan.jpg







頂上付近は躑躅の木が沢山ありました、また一部には刺のあるバラ類が
写真はサルトリイバラとタチツボスミレかな?
CIMG0268sarutoriibara.jpg

CIMG0271tachitubosumire.jpg







国土地理院の地図
okatufukinzu.jpg

 余談ですが、駐車地まで約10分位の林道で鹿が急斜面を駆け足で下っているところを
見つけました、間もなく今度は犬の吠える声がして追いかけていきました。
またぎの人が居たのは確認できませんでした、猪だけでは無くこちらでも鹿が荒らして
いるのでしょうね。東北で日本鹿を見たのは初めてでした。

また、鹿を見た後に車が側溝に車が嵌まっているのを見つけ、人は乗っておらずこれだけ
人数がいるので運転手がいれば手助けが出来たのではと思いながらの下山でした。





nice!(83)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 37

ゆるり

あけましておめでとうございます。
今年も色々教えてくださ~い!
お互いに体調に気を付けながら、山歩きを楽しみたいものです。
by ゆるり (2017-01-07 20:52) 

よしころん

g_g さん、今年もよろしくお願いいたします♪
更新がないので案じていましたが、お元気そうでなによりです^^
地震による津波の避難の是非を考えさせられる出来事でした。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りするばかりです。
by よしころん (2017-01-07 21:13) 

ひろたん

今年のよろしくお願いいたします^^
by ひろたん (2017-01-07 21:31) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
きれいな霧氷を取り損なって残念でしたね。
今年も色んな草木の紹介を楽しみにしています。
by tochimochi (2017-01-07 22:24) 

シラネアオイ

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!

by シラネアオイ (2017-01-07 23:58) 

旅爺さん

おはよう御座います。
遅ればせながら、明けましてお目出度う御座います。
お正月早々山登りでしたか、雪はほんの少しなので楽しめたでしょう。
あの辺りは津波が酷かった辺りですね。
by 旅爺さん (2017-01-08 06:22) 

takenoko

冬晴れのハイキング、道は悪くなく、いい気持で歩くことが出来たでしょう。 本年もよろしくお願いします。
by takenoko (2017-01-08 06:49) 

沈丁花

今年の幕開けは素晴らしいお天気が良く暖かい穏やかな連日
時々粋な計らいを魅せて下さる。感謝しています\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-01-08 07:18) 

tarou

綺麗な眺めが良いところですね(^^♪
近くだったら、遊びに行きたいです。

by tarou (2017-01-08 08:04) 

g_g

ゆるりさん
おめでとうございます、ほんとに直ぐに体調を壊す年齢なので
気をつけて自然を楽しみたいと思っております。

よしころんさん
今年も相変わらずよろしくお願い致します。
三陸の被災者の方々で無く我が市の住む場所でも大量の被害者が
いますので未だにその場所に行けなくて、考えさせられております。

ひろたんさん
本年もよろしくお願い致します。

tochimochiさん
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
山野草は、まだ自分も見たことも無い花があるので、残り少ない期限で
どの程度見られるかが課題です、特に身体能力が限界で悩みながらの
観察をしていこうと思っております。

シラネアオイさん
おめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。

旅爺さん
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今年のご来光は車の中でした、出来れば山の中でと思って
いましたが事情もありなかなか、難しいです。
大川小学校付近は地形的に安心していたようですが今回
ばかりはいろんな意味で歴史に残る事柄かと思います。

takenokoさん
暫くぶりで歩いたので、正月から筋肉痛でおります。
冬晴れのハイク最高の気分でした、今年もよろしく
お願い致します。

沈丁花さん
確かに今年は穏やかな正月を迎えて過ごし良い年明けかと思います。
今年もよろしくお願い致します。

tarouさん
標高も低く360度のパンラマでした。良いところですので
機会があったら是非訪問してみて下さい。
by g_g (2017-01-08 08:50) 

ぶらり爺

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。^^

by ぶらり爺 (2017-01-08 08:51) 

Jetstream

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
新年の初山歩き、お天気も良く楽しまれたと察します。!(^^)!
SDカードも完璧でなく、撮影中にフリーズしかたなく初期化したらOK
寒いところでは不安定になるかもしれませんね。
今年も元気に里、山歩き、花探索を楽しんでください。
by Jetstream (2017-01-08 10:04) 

ぜふ

陽当たりのいいところだと冬でもタチツボスミレ咲きますね♪
でも、石巻の山の上というのがおどろきです!
よっぽど暖かかったのでしょうか。
by ぜふ (2017-01-08 10:04) 

engrid

あけましておめでとうございます
山のお写真、すごく楽しみ
木立が並ぶ、その空気感、気持ちがいいですもの
本年もよろしくお願いいたします
 津波で犠牲になられて方がたの、ご冥福をお祈りいたします
by engrid (2017-01-08 10:30) 

cooper

新年おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
雪が無いのですね、花まで咲いて 何と羨ましい。
健康で山歩きが楽しめる良い年になります様に。
by cooper (2017-01-08 11:16) 

g_g

ぶらり爺さん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

Jetstreamさん
今年もよろしくお願い致します。
コンデジのカードPCに落としてみると画像は写っておりませんでしたが
番号だけは記録してました、初めての体験でした。

ぜふさん
石巻は仙台よりやや寒いとこですが冬山で雪が少ないところで歩くには南三陸と宮城南部の海岸付近に限られますが石巻の海岸付近は朝冷え込むので霧氷は出来やすいです。但し陽ざしがあって風がない時は結構暖かいようです。

engridさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
3.11の津波があるまで、この小学校は絶対安全だと思われていたようです、それだけ想像を絶する大きな津波が来たのでしょうね。自然の力を痛感しました。

cooperさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
午前中は霧氷が綺麗に見られましたが下山した時は皆溶けていました
カメラの調子が悪く霧氷が撮れなかったのが残念でした。
by g_g (2017-01-08 12:34) 

いろは

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今年も山野草を見せて頂きたく春を待っています。
でもスミレがもう咲いているのですね〜
2月になれば色々とお花が咲き始めますね。楽しみです。
by いろは (2017-01-08 13:29) 

g_g

いろはさん
今年も変わらずよろしくお願い致します。
当地での山野草は早くても3月下旬、待ち遠しいですね。
関東では当地より早く咲くので心待ちしております。
by g_g (2017-01-08 17:41) 

achami

明けましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。
またたくさんの山野草を教えて下さいね^^
by achami (2017-01-09 11:37) 

馬爺

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
また今年も珍しい植物などを見せてください、楽しみにしております。
by 馬爺 (2017-01-09 11:54) 

風の又三郎

明けましておめでとうございます。
新年早々、活動的で羨ましいです。
今年もよろしくお願い致します。
by 風の又三郎 (2017-01-09 12:05) 

lamer

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 22:00) 

g_g

achamiさん
おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
こちらこそ、いろいろ教えて頂きたくお願いします。

馬爺さん
おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
本年もいろいろご教授お願い申し上げます。

風の又三郎さん
おめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。
11が鵜から月1回のペースで体力がすっかり落ちてしまいました
もう少し歩きたいのですが雑用が多くなかなか思うように時間が
取れないのが悩みです。

lamerさん
おめでとうございます。
今年も変わらずよろしくお願い致します。
by g_g (2017-01-10 07:33) 

yoko-minato

今年初めての山登りですね。
穏やかな日々でしたのでいいことが
たくさんありそうです。
今年もよろしくお願いします。
大川小学校のこと、軽くは言えませんが
子供たちの多くの犠牲はやはり防ぎたかったですね。
by yoko-minato (2017-01-10 08:38) 

g_g

山は暫くのご無沙汰でしたが初歩きでした。
天気にも恵まれました、ただ風が強く寒かったですが
久し振りに楽しい歩きでした。
津波の事故はやはり子供達が多く犠牲になったのが残念
で生りません。
by g_g (2017-01-10 19:18) 

michi

おはようございます。
行きと帰りでは“霧氷”は違ってますよね。登りに撮れてなくて残念でした。私も時々あります。あとで撮ればいいと思っていても、下りの時には逆光で撮れなかった何てことも(霧氷は溶けてしまいますよね)。
by michi (2017-01-11 10:06) 

らる

遅ればせながら,本年もどうぞよろしくお願いいたします
なかなか閲覧できずにおり,また少しずつ通わせていただこうと思います(^^
by らる (2017-01-11 12:31) 

g_g

michiさん
やはり同じようなことがあったのでしょうか、今年初めての霧氷だったので下山の時は天気も良かったので、すべて溶けておりましたので残念でした。

らるさん
こちらこそよろしくお願い致します。
忙しそうで、何よりです、時間が取れたら
またお立ち寄り下さい。
by g_g (2017-01-11 16:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝の外は零下七度の寒さで顔が痛かったです。
by 旅爺さん (2017-01-12 09:47) 

g_g

旅爺さん
今日は雪がちらちら1日降っている程度で、積雪はあまりありません
ただ車を駐車しているとガラス面が凍っていちいち溶かさないと走れない状態でした。
by g_g (2017-01-12 20:41) 

akanenosora

今年も宜しくお願いいたします。
東北各地の降雪が多いと聴いていますが、雪掻きなどされているのでしょうか?

by akanenosora (2017-01-14 17:57) 

g_g

akanenosoraさん
こちらこそよろしくお願い致します。
仙台は意外と雪が降らず、特に昨年と共に今年も少ないです。
今回の寒波でも、ここ3日ぐらいは3㎝前後の積雪が続ている
程度です。昔の20~30㎝の積雪は暫く見ておりません(-.-)
by g_g (2017-01-15 14:22) 

drumusuko

今年も宜しくお願いいたします。

大川小学校、私も以前行きましたが、何とも言えない気持ちになってことを覚えております。
硯上山、展望も素晴らしくて、なかなかいい山ですね!
by drumusuko (2017-01-15 16:38) 

g_g

硯上山は意外と歩きやすい散策路で、山頂は展望も良かったです。
頂上は風通しが良く寒かったですが久し振りの海岸近くに行けて
楽しかったです。
by g_g (2017-01-15 20:24) 

旅爺さん

各地とも大雪だったようでしたね。でも当地は降りませんでした。
by 旅爺さん (2017-01-17 13:56) 

g_g

旅爺さん
返事遅れて申し訳ありません
当地の雪は少し積もっただけで日陰以外は
直ぐに消えました。30キロ離れたところは
かなりの積雪でした。
by g_g (2017-01-21 09:19) 

旅爺さん

今は1番の厳冬期なので日本海側は大雪で大変だったでしょうね。
まだまだ降るんでしょうけど我家ではフキノトウが沢山出てるので
フキミソにして食べてます、ささやかな春の感じで味わっています。
by 旅爺さん (2017-01-23 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治山の森広瀬川、畔の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。