SSブログ

里山 [山 植物 山野草]

 10/12日、花がすっかり終わる前に、もう一度里山を歩いてきました。
薄日が差すこの日はかなり汗をかいてしまった。


センブリ・・・日当たりの良い場所は花も綺麗でした。
IMGP0351senburi.jpg

IMGP0352senburi.jpg
白っぽい花も有りました。







ヤマツツジ・・・何カ所かで咲いていました、毎年のことですが季節外れの花を咲かせます。
IMGP0355yamatutuji.jpg







オケラ
IMGP0359okera.jpg







コシオガマ・・・色鮮やかな花が咲き残っていました。
IMGP0360kosiogama.jpg







センダイトウヒレン
IMGP0366sendaitohiren.jpg







シラネセンキュウ
IMGP0368siranesenkyu.jpg







カラタチ・・・色づいて来ました。
IMGP0372karatachi.jpg







ツリバナ・・・今年の実は雨風などで早く落ちてしまったのが多く
       実を見る機会がありませんでした。
IMGP0373turibana.jpg







サワアザミ
IMGP0375sawaazami.jpg  IMGP0377sawaazami.jpg







ナガミノツルキケマン・・・何時も見る場所以外で見つけましたが沢付近のヤブが
             入りにくい。
IMGP0382nagaminoturukikeman.jpg







キッコウハグマ・・・帰る前にこの花を探し回りましたが花芽があっても花が無い!
          今年の花芽も少ないけど・・・一輪だけやっと見つけました。
IMGP0378kikkohaguma.jpg




nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 20

斗夢

数日前、TVで栗駒山の紅葉をチラッと見ましたが、見頃のようですね。
by 斗夢 (2016-10-17 05:25) 

馬爺

昨日のような天気の日には山歩きも良いですね、こんな山野草が見れるんですからね。
今朝は雨になって残念です。
by 馬爺 (2016-10-17 07:45) 

g_g

斗夢さん
栗駒山の頂上付近の紅葉は毎年9月下旬が見頃ですが今の時期は
だいぶ下がってきておりますので最高かと思います。
今年は一般的に何時もの年より赤みが少ないようなことを云って
るのを見聞きします。

馬爺さん
私も昨日は遠くまで遠征しました、車に乗っている時は濃霧と雨で
どんな荒れた登山道を歩くのかと思いましたが現地に着いたとたん
晴れてきてラッキーな思いをしました。
by g_g (2016-10-17 08:09) 

旅爺さん

白のセンブリは珍しいです。ツツジは我が家でも咲いてます。
山にもカラタチがあったんですね。今日も珍しい花が見られました。
by 旅爺さん (2016-10-17 10:33) 

g_g

旅爺さん
カラタチ、林道の側に畑を作っていた方がおりましたので
多分植栽かなと思います。
by g_g (2016-10-17 10:50) 

akanenosora

歌に訊くカラタチの木は初めてかしら~~~?
この様な実も初めての様な気がします。
やはり棘は鋭利で痛そうですね。
私方ではまず見かけない野草が多いですね。
by akanenosora (2016-10-17 11:42) 

いろは

こんにちは^^
本来のセンブリは少しピンクがかっているのでしょうか...
まだ出会ったことが無くて、一度逢いたいと思っています。
センダイトウヒレン、珍しいお花ですね。
お花の形も変わっていますね。このお花も逢いたいお花です。
by いろは (2016-10-17 14:29) 

g_g

akanenosoraさん
カラタチは滅多に見られ無い植物ですね、私も林道に植栽されていなければ、見ていないかも分かりません

いろはさん
せんぶり、蕾の時に紫がかったピンクになっていました、
センダイトウヒレンの分布は関東以北とのこと、そちらで見られ無いとすれば東北に多いのでしょうか。またキク科トウヒレン属で、基本種のオオダイトウヒレンの亜種だそうです。オオダイトウヒレンは、近畿・中国地方に分布するとか・・・
by g_g (2016-10-17 16:40) 

yoko-minato

センダイトウヒレン、珍しいお花ですね~。
こういう花は初めて目にしたような気がします。
センブリは前に見させていただきましたが白色は
初めてでしょうか!
やはりきれいですね。
by yoko-minato (2016-10-17 17:25) 

engrid

からたち 初めてです、、歌詞では聞いていますが
そういえば実際は、見たことがないです、、あんなに有名なのに、、、
初秋も一気に飛び越すような朝夕の冷え込み、冬支度の始まりでしょうか
ヤマツツジが鮮やかですね
by engrid (2016-10-17 18:04) 

achami

わ〜い、センブリですねぇ〜^^
可愛い子ですよね。今年は逢えて満足です♪
キッコウハグマにも逢ったような・・・ただ暗いところで咲いていたので
写真としてはイマイチでした(^^;;
by achami (2016-10-17 19:43) 

g_g

yoko-minatoさん
センブリのシロバナは滅多に見られませんが
ほんの偶に見られるんですよ。

engridさん
カラタチ、そういえばだいぶ前に唄われていましたね
最近寒かったり暑すぎたり、着る物に悩みます。

achamiさん
キッコウハグマ、確かに暗いところで咲いているので
手ぶれでボツになったりします、そして撮れても
画質が荒くなります。
by g_g (2016-10-17 20:30) 

テリー

センブリ、綺麗ですね。
by テリー (2016-10-17 22:53) 

g_g

テリーさん
丁度熨感じの花が咲いていました。
by g_g (2016-10-18 07:24) 

Jetstream

カラタチの実、初めてみました。ひょっとして見たことがあったかもしれませんがカラタチと認識はしなかったでしょう。いつもながら木や花をよく御存知でおどろきます。今年は予定していた東北の山に行けずじまいの年になりそうです。
by Jetstream (2016-10-18 07:46) 

g_g

Jetstreamさん
最近現地で花を見て花名が出てこなくなることがしばしばです、
喉元まで出てて思い出さないのことが多くなりましたまた、それと
勘違いも多くなったような気がします。
働きながらの山行はなかなか予定が取りにくいでしょうね。
私は働かなくても沢山の用事で出て歩くのも時間が足りません(-.-)
by g_g (2016-10-18 08:18) 

旅爺さん

昨日までは少し寒かったですが、
今日は暖かくなるとか、もう山にお出かけしたかな?。
by 旅爺さん (2016-10-18 08:37) 

g_g

旅爺さん
今頃の気候が山歩きには私には合っている感じもします。
ただ気温の変動があるので気をつけております。
by g_g (2016-10-19 08:09) 

drumusuko

センブリ、きれいに撮れてますね~!
この時期でもまだまだいろいろな野草が咲いていて、飽きないですね!!
by drumusuko (2016-10-30 11:40) 

g_g

drumusukoさん
やはり見頃のセンブリは綺麗でした。
たまたまいろいろな山野草が見られて幸せでした。
by g_g (2016-10-30 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園蔵王野鳥の森から白龍の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。