SSブログ

里山の花+ [山 植物 山野草]

 そろそろ里山での花は最後になるかなと思っていますが、他に何かあったか
思い出しません。例年だとキッコウハグマが沢山咲いていなければならないのですが
裏年なのか花芽が少ないので、当然花が咲いている姿を殆ど見かけません。
今回は10/7日に撮影したものです。10/12日の朝の最低気温が10度を少し切りました、急に
寒くなりまだ身体が追いついておりません。


センブリ・・・里山でも咲き始めてきました。
IMGP0281senburi.jpg

IMGP0285senburi.jpg







キッコウハグマ・・・咲き始めたばかりか綺麗に開いていませんでした。
IMGP0288kikkohaguma.jpg

IMGP0290kikkohaguma.jpg







ヤマナメクジ・・・亜高山帯では何回か見ましたが里山では始めてです。
IMGP0302yamanamekuji.jpg







コメナモミ・・・よく見ると可愛く感じます。
IMGP0303komenamomi.jpg







ハキダメギク
IMGP0307hakidamegiku.jpg







ウリノキの幼木・・・あちらこちらに幼木が育っております。
IMGP0316urinoki-ha.jpg







ミミコウモリ?・・・葉が虫に食べられ面影が分からない・・・
IMGP0317mimikoumori.jpg







センダイトウヒレン・・・まだ咲いております。
IMGP0321sendaitohiren.jpg







ヤブムラサキ・・・今年始めて見ました、例年より遅い感じがしますが・・・
IMGP0322yabumurasaki.jpg

IMGP0341yabumurasaki.jpg







スノキ
IMGP0329usunoki.jpg







近くに留まってくれないので離れて撮ったんですがなんのチョウか分からない?
ツマグロヒョウモン(♀)・・・ぜふさん有り難う・・・
IMGP0333cyo.jpg







ムラサキシキブ・・・実色が悪いですがやっと色づいてきたようです。
IMGP0344yabumurasaki.jpg







クサギ・・・実が落ちてしまいました。
IMGP0345kusagi.jpg







オトコヨウゾメ・・・赤い実は他にガマズミだけでした。
IMGP0350otokoyozome.jpg
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

馬爺

おはようございます。
寒さが身にしみて来るようになると花も少なく成って来ましたね。
裏山散歩でも花が見つかりにくくなりました。

by 馬爺 (2016-10-13 07:59) 

g_g

馬爺さん
おはようございます
まだまだ天候がはっきりしません、確かに里山ももう花は
ほぼ終わりでしょうか、もう少し頑張って咲いていてくれると
いいのですが・・・
by g_g (2016-10-13 08:05) 

achami

ハキダメギクってなんとも可愛そうなネーミング(^^;;
今週末にセンブリに逢いに行こうと思ってます。咲いてるかなぁ・・・。
急に寒くなりました、風邪には気をつけて下さいね♪
by achami (2016-10-13 10:10) 

いろは

こんにちは^^
キッコウハグマにはまだお目にかかっていないのです(-_-;)
いつか会いたいと思っているお花です。
ヤマナメクジにはびっくりです!大きいのですね。
センダイトウヒレン、綺麗なお花ですね。このお花もまだ会えないでいます。
by いろは (2016-10-13 15:42) 

g_g

achamiさん
残念ながら、くしゃみをし続けています(-.-)
センブリ沢山撮ってアップして下さいね。

いろはさん
今年のキッコウハグマはあまり見られ無いのが残念です・・・
ヤマナメクジ、20㎝近くありましたよ・・・
センダイトウヒレン、今年の花姿がイマイチなんです・・・
by g_g (2016-10-13 20:24) 

ぜふ

ヤマナメクジは里山にもいますね。
チョウチョはツマグロヒョウモンのメスです♪

by ぜふ (2016-10-13 23:07) 

旅爺さん

本当にすっかり寒くなりましたね。
今日のは我が家にも咲いてるセンブリ以外は珍しい物ばかりですね。
いろんな花々に出会えて楽しみが広がりますね。ジャンボナメクジはしばらく見てません。
by 旅爺さん (2016-10-14 09:44) 

g_g

ぜふさん
何時も有り難うございます
ヤマナメクジは山であれば何処でも居るんですね。

旅爺さん
もうすぐ花は見られなくなると寂しく感じます。
ヤマナメクジ、最初見た時はあまり大きいのでビックリしました。
by g_g (2016-10-14 09:50) 

michi

おはようございます。里山のシーズンも終わりですね。急に寒さが厳しくなって来ましたね。身体が慣れずに朝晩は堪えます。
by michi (2016-10-15 07:34) 

g_g

michiさん
最低気温も1けたに成りだいぶ寒さも厳しくなりましたね。
山野草の花の時期も今月で終わるので、ブログ投稿も少なく
なっていくようです。
by g_g (2016-10-15 08:11) 

drumusuko

センブな花も、よく見るとかわいいですね~!
ハキダメギクは、名前とは裏腹に、かわいい花を付けますね!
by drumusuko (2016-10-16 16:20) 

g_g

drumusukoさん
センブリは何回見ても飽きないいい花だと思います。
ハキダメギクは何処でも咲いているので、滅多に写真は撮りませんが
群生していたので記念に撮りました。

by g_g (2016-10-17 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笹谷峠Ⅱ野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。