SSブログ

笹谷峠 [山 植物 山野草]

 当日夜の打ち合わせ時間まで、暇つぶしに山形との県境にある峠まで
行き、センブリを捜しに行ってみました。
 雨が降りそうな天気でそれも午後からなので花は期待しなかったんですが
ほぼ毎年見ている登山道まで行って見ると影も形も見えなかった。
それでも一株だけ見つけたが既に少し実を付け始めていた感じでした。


センブリ・・・その花がこれですが、もしかしてこの辺りの花は皆抜かれたのかな
       と変な考えを・・・
IMGP0214senburi.jpg








 がっかりしながらも他の場所に行って探して見ました。
その場所ではまだ咲き始めのものばかりでした。
IMGP0187senburi.jpg

IMGP0191senburi.jpg







カワラナデシコ・・・残り花が咲いていてくれました。
IMGP0195kawaraanadesiko.jpg







アキグミ・・・この時期は未だ渋くて・・・口が曲がりそうです。
IMGP0197akigumi.jpg







オヤマボクチ
IMGP0198oyamabokuchi.jpg








コマユミ・・・沢山実を付けていました。
IMGP0199komaumi.jpg







サワフタギ・・・今年は綺麗な実を見つけられませんでした。
IMGP0202sawafutagi.jpg







タチコゴメグサ・・・今年の花は少なめでした。
IMGP0216tachikogomegusa.jpg







エゾリンドウ・・・だいぶ傷んできております。
IMGP0219ezorindo.jpg







登山道から見た仙台神室(丸っこい山)と電波塔
IMGP0220sendaikamuro.jpg

IMGP0221denpato.jpg

まだまだ時間があったので、駐車場から登山道を下り時間を見て
駐車場に戻ることにした。その画像は次回に・・・
nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 11

yoko-minato

センブリって聞いたことがあります。
薬用の花ではないでしょうか!
お花は可愛いけど色目は地味ですね。

by yoko-minato (2016-10-08 18:28) 

g_g

yoko-minatoさん
煎じるとあの苦~い味がするセンブリです。
群生しているところだといいのですが余る花が無いところを
皆持って行かれると無くなってしまうので、ほどほどで
採っていって欲しいですね。
by g_g (2016-10-08 19:29) 

achami

高尾山でもセンブリが一同に咲く場所があります。
去年は忘れてしまったので、今年は逢いに行きたいと思っています^^
by achami (2016-10-08 21:14) 

g_g

achamiさん
是非高尾山のセンブリ見せて下さい、と言うより
減っていないことを祈っています。
by g_g (2016-10-09 08:10) 

いろは

こんにちは^^
今年のセンブリは咲くのが遅いのでしょうか...
残り花のカワラナデシコが素敵ですね〜♪
オヤバボクチは秋らしい風情で好きです。
by いろは (2016-10-09 16:11) 

g_g

いろはさん
センブリ里山は兎も角、高原では遅いかの感じでした。
カワラナデシコの残り花は未だ綺麗に咲いていて
峠まできた甲斐がありました。

by g_g (2016-10-09 18:57) 

ぜふ

センブリは可憐ですね。
アキグミは時期が来ると甘くなるのでしょうか・・
by ぜふ (2016-10-10 08:20) 

g_g

ぜふさん
アキグミは渋くてそのままは食べられませんが
漬けたものであれば大丈夫だそうです。
by g_g (2016-10-10 08:36) 

馬爺

センブリはよく聞く名前ですが初めて花を見ました、昔おばあちゃんがセンブリを煮込んでいましたね、匂いがきつくて嫌でしたね。
by 馬爺 (2016-10-10 10:56) 

drumusuko

やはりセンブリは少なくなっているのでしょうか?
とても残念なことですね!
このコースは初夏に来たことがありますが、この時期も野草が見れるんですね~!!


by drumusuko (2016-10-16 16:13) 

g_g

馬爺さん
センブリはなかなか魅力有る花なので毎年写真を撮ってしまします。
センブリの胃腸薬でしたか?子供の頃時々飲ませられました。

drumusukoさん
今回の場所は毎年沢山見せてくれる場所なので、盗掘と行ったら言葉が悪いですが、ほとんど無くなることはないですから、根ごと抜いていった感じでした。ここの場所雁戸山と山形神室の挟まれてそれなりに楽しめるかと思います。
by g_g (2016-10-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園笹谷峠Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。