SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 9/27日雨の間を縫って所用のついでにちょこっと寄ってみました。
空模様を見ながらの散策、特にホウオウシャジンが、どの程度咲いているか
気になっていましたが、今年の開花は絶望的のようです。
イワシャジンが蕾を持ち始めてきたので、こちらは期待出来そうです。


シュウメイギク
IMGP0158ssyumeigiku.jpg







レブンイワレンゲ・・・昨年この植物があったかどうか覚えていない・・・
IMGP0160rebuniwarenge.jpg







エゾリンドウ・・・未だ綺麗に咲き残っておりました。
IMGP0161ezorindo.jpg







キレンゲショウマ・・・まだ蕾が残っておりました。
IMGP0162kirengesyoma.jpg







チャノキ・・・アリさんかな?何処にでも歩き回っています。
IMGP0165cyanoki.jpg







キバナアキギリ・・・花はだいぶ落ちてきました。
IMGP0167kibanaakigiri.jpg







ヒガンバナ・・・シロバナを撮るのを忘れて来ました。
IMGP0168higanbana.jpg







シロホトトギス
IMGP0170sirobanahtoogisu.jpg







センウズモドキ・・・トリカブトの仲間です。
IMGP0183.jpg







イタチササギ・・・夏の花ですが未だ咲いておりました。
         1つの花に2つの色があり、もう少し茶褐色になった時の色が
         イタチの毛色にたとえてこの名がついたようです。
IMGP0186itachihagi.jpg



nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

Jetstream

シュウメイギク、 はなびらの形がなんともいいですね。 今年は彼岸花の先がやや遅いように感じます。
by Jetstream (2016-10-05 09:33) 

ひろたん

白い彼岸花はまだ見たことがありません。
みたいですね。
by ひろたん (2016-10-05 13:11) 

いろは

こんにちは^^
シュウメイギク、エゾリンドウの色合が綺麗ですね♪
チャノキのお花が素敵です!
シロホトトギス、我が家も開き始めました。
楚々とした姿が良いですね〜
by いろは (2016-10-05 16:07) 

g_g

Jetstreamさん
今年の花はここに来ても遅く咲く花があるようです。
天候不順が影響しているんでしょうか。

ひろたん
白い彼岸花と行っても少し黄色みがは行っている感じですが
ほんとに白いのもある事はあるんですけど・・・なかなか見つけられません。

いろはさん
庭で咲いているホトトギス2種、虫に食われて見栄えが悪く
写真を撮っておりませんが野草園で撮ることができました。
by g_g (2016-10-05 19:18) 

旅爺さん

いつもながら知らない花が多いです。
レブンイワレンゲが地面に生えてたんですか、普通は岩場ですよね。
シロホトトギスも珍しいですね。
by 旅爺さん (2016-10-05 20:06) 

馬爺

キレンゲショウマが咲いているところが見たかったですね。
秋明菊が綺麗です。
by 馬爺 (2016-10-05 20:30) 

tochimochi

レブンイワレンゲ、礼文島に名前の謂れがあるのでしょうか。
花が直接地上から伸びているようで面白い形をしてますね。

by tochimochi (2016-10-05 22:27) 

g_g

旅爺さん
イワレンゲ、確かにそうですね、やはり環境に合っていたんでしょうね
それでなければ消える運命かと思います。

馬爺さん
今年のキレンゲショウマは天候のことがあったせいか
上手く花が開かなかったようです。

tochimochiさん
イワレンゲはレブンで育った子孫だそうです。
長く定着してくれるといいと思ってます。
by g_g (2016-10-06 06:46) 

achami

シロホトトギスは清楚ですね!
こちらではあまり見ないような・・・。
シュウメイギクのこの色、珍しくないですか?
by achami (2016-10-06 11:56) 

g_g

achamiさん
シロホトトギス、我が家にもありますがだんだん少なくなって
きております。シュウメイギクも山野草を撮るようになってから
見てますのであまり感じておりませんが、家庭で植えているのは
シロが多いようですね。
by g_g (2016-10-07 08:57) 

engrid

秋明菊の紅色、華やかですね
白花を見慣れていますので新鮮です
シロホトトギスも、美しい、
品よく清楚ですもの
by engrid (2016-10-07 16:31) 

g_g

engridさん
白色のシュウメイギクは見飽きたので赤っぽい色だけを写してみました。
シロホトトギスは大好きな花なので忘れずに撮ってしまいました。
by g_g (2016-10-07 20:34) 

drumusuko

センウズモドキは、まさにトリカブトそのものですね!
シロホトトギスもかわいい花ですね~。
by drumusuko (2016-10-16 16:08) 

g_g

センウズモドキ、園内の環境にあったのか見事に咲き誇っていました。
シロホトトギスは他のホトトギスから見たら数が少ないので新鮮みがある気がします。
by g_g (2016-10-17 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コシオガマ+笹谷峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。