SSブログ

コシオガマ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

この天気がいつまで続くか久し振りなので期待したい
でも天気が続く時に限って野暮用が多い。


コシオガマ・・・今年の花は少し花付きがいい感じがします。
        コシオガマは半寄生植物で地上部では緑の葉で光合成を行いつつ
        他の植物の根に寄生して養分を得るようです。
IMGP0085kosiogama.jpg


IMGP0099kosiogama.jpg

IMGP0098kosiogama.jpg


そして少しピンクが入っているかな?シロバナと云っていいだろうか。
IMGP0073kosiogama.jpg







ツクバネ
IMGP0108tuku.jpg







オヤリハグマとオクモミジハグマ
IMGP0068oyarihaguma.jpg  IMGP0106okumomijihaguma.jpg







カシワバハグマ
IMGP0113kasiwabahaguma.jpg

IMGP0117kasiwabahaguma.jpg


IMGP0119kasiwabahaguma.jpg







キバナアキギリ・・・まだ沢山咲いていました。
IMGP0128kibanaakigiri.jpg







ヤマハッカ
IMGP0129yamahakka.jpg







センダイトヒレン・・・今年は綺麗に咲いた花が少ない・・・
IMGP0134sendaitohiren.jpg







オオバショウマ
IMGP0146oobasyoma.jpg







タマブキ
IMGP0148tamabuki.jpg








ミゾソバ・・・何時見ても可愛い・・・
IMGP0155mizosoba.jpg







ナガミノツルケマン(ナガミノツルキケマン)・・・ミゾソバが咲く環境で育っております。
IMGP0150nagaminoturukikeman.jpg








秋を感じる・・・
IMGP0140koke.jpg







昆虫類
IMGP0123cyou.jpg

IMGP0124kasiwabahaguma.jpg

IMGP0143musi.jpg



nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

斗夢

ミゾソバ・・・ミソソバという名前を聞いたように思うのですが、よくわかりません。
by 斗夢 (2016-10-03 05:05) 

yoko-minato

おはようございます。
この頃は散歩のときに
周りの野草を見つけては
しげしげと見つめています。
見たことあると思った野草が
いくつかありました。

by yoko-minato (2016-10-03 06:53) 

旅爺さん

鬱陶しい日々が続きましたが綺麗な朝日や夕日が楽しめ、山も楽しめるようになってきましたね。
by 旅爺さん (2016-10-03 08:04) 

g_g

斗夢さん
ミソソバですか、他の言葉の言い回しなんでしょうか
それとも・・・

yoko-minatoさん
少しずつ範囲を広げていけば一杯山野草を見つけられるかと
思います。

旅爺さん
この9月以降天気の説き歩いたことがないのですよ。
最近天気が2~3日続きましたが、このときは野暮ようで終わりました。
これから紅葉を楽しみたいと思っています。
by g_g (2016-10-03 08:44) 

akanenosora

コシオガマは綺麗な色合いをしていますね。
白花もあるのですね。
私方ではどこにも見られない様な気がしています。
ハグマと名のつく種類は沢山見せて戴いたり、私自身も撮りましたが
花だけを見るとコウヤボウキも同じように見えたりで見分けができません(+_+)
仏具に付いている物に似ているからの命名とか、難しいです。
この手のお花が好きなのには変わりませんが、また色々楽しめる植物ですね^^
秋を感じる・・・1枚ホッとしますね!素敵な絵!
by akanenosora (2016-10-03 11:36) 

いろは

こんにちは^^
コシオガマは半寄生植物なのですね。まだお目にかかった事がないのですが...
ツクバネは好きな木なのですが、これも出会ったことがないのです^^
秋は色々なハグマが咲くのですね。くるっとした花びら?が可愛いですね♪
by いろは (2016-10-03 18:00) 

g_g

akanenosoraさん
コシオガマは私もここだけで見ていますが、タイミング的に他の里山に行ってないので見られ無いのかも分かりません。
ハグマもいろいろあって迷いますが私は葉で見分けております。
確かにもじゃもじゃした形が魅力を感じます、有り難うございます。

いろはさん
毎年見るコシオガマ、今年は特にタイミングがあったのか素晴らしい花付きでした。 ツクバネは昔さっぱり見つけられなくていましたが、冬に成り羽根を付けた樹木を見て、初秋は同系色なので見つけられないと思いが有ってから目にするようになりました。羽熊の名の付く植物も沢山あるので見つけた時は嬉しいですね。
by g_g (2016-10-04 08:15) 

achami

うわ!ラストはカメムシ???

ミゾソバはいつ見ても愛らしいですね^^
ワタシも公園でたくさん見てきました!
by achami (2016-10-04 10:32) 

馬爺

ミゾソバは本当に可愛い花ですね、この中で診た事が有る花もあるんですがいつも名前を直ぐに忘れてしまうんですよ。
最近人の名前も忘れたりするので痴呆症が始まったのかな?
by 馬爺 (2016-10-04 12:46) 

michi

山野の"秋の花" 満開ですね。晴れた日の散策は堪えられませんが、天気が安定してなくていい日が続きませんね。
by michi (2016-10-04 18:39) 

g_g

achamiさん
カメムシで(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
ミゾソバは色合いがいい色しているんでしょうね。

馬爺さん
私も最近忘れること多くなりました。
年は取りたくないですね。

michiさん
夏から最近まではいつも雨で身体にカビが生えそうです。
偶にの天気では野暮用で好きなことが出来なくて
ストレスが溜まってきました。
by g_g (2016-10-04 19:19) 

drumusuko

コシオガマは、結構群生で咲くんですね~。
ハグマの種類は、今が旬なんでしょうね~、ミゾソバは小さくて色もピンクで、かわいい花ですね!
by drumusuko (2016-10-16 16:05) 

g_g

drumusukoさん
コシオガマ、その年に寄りますが何時もはこんなに沢山咲いていたのは初めて見ました、見るタイミングもあるかと思いますが・・・
ハグマ類は7月終わりぐらいから、10月初め頃まで咲いてくれるようです。
by g_g (2016-10-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツルリンドウ+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。