SSブログ

ツルリンドウ+ [山 植物 山野草]

 雨の合間を縫って、野山歩きをしていると、今年は少ない山野草もありますが
例年より多く咲く花も有るようです。


 今年花を見ない内に実を見つけてしまった、実際私が歩いた所では葉は見ても花が
咲いていない茎を数多く見ました。
IMGP0062tururindo.jpg
ツルリンドウ






 低木の花ですが見頃の実は大雨で殆ど落ちてしまったようです。
地面に這って咲いた花は無事実を付けていました。
IMGP0063akusiba.jpg

IMGP0066akusiba.jpg
アクシバ








こちらの花はやっと咲き出していましたが綺麗に咲いたのがないようです。
IMGP0109okera.jpg

IMGP0131okera.jpg
オケラ








こちらの花は長く咲いているようです。
IMGP0072siroyomena.jpg
シロヨメナ








先端だけ咲いていました。
IMGP0078inukojyu.jpg
イヌコウジュ








このトンボは? オツネトンボ(ぜふさん有り難う)
IMGP0080itotonbo.jpg







ヤクシソウかな?
IMGP0091yakusiso.jpg







まだ咲いておりませんでした。
IMGP0094senburi.jpg
センブリ








最後は黒い色になります。
IMGP0095himeyaburan.jpg
ヒメヤブラン








傘のような可愛らしいのを見つけました。
IMGP0107kinoko.jpg

次回の続きます。



nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 9

いろは

こんにちは^^
ツルリンンドウはなかなか会えないお花です。
赤い実が綺麗ですね。
傘のようなキノコが可愛いです!
by いろは (2016-10-01 16:50) 

akanenosora

こんばんは。
ツルリンドウは見た事がない様な気がしますが当然実もありません。
その年によっては違う形でしか見られないものもあるのかも知れませんね。
実が赤くても花は青紫系でしょうか?
蕾を沢山付けたセンブリは咲いたらお見事でしょうね。
茎の下の方の蕾から咲くのでしょうか、何となく膨らみが大きい様に感じます。

by akanenosora (2016-10-01 21:53) 

ぜふ

縁紋がはっきり分かりませんが、オツネントンボのように見えます。
35~40ミリくらいであれば。
by ぜふ (2016-10-01 22:07) 

achami

ツルリンドウの実の付き方が変わってますよね。
とても印象的です^^
今年はセンブリを見たいなと思っています♪
by achami (2016-10-01 22:49) 

旅爺さん

おはよう御座います。
小さめな花が多いのは秋のせいでしょうか?。
本当にいろんな花を見つけますね。ホウキタケが良い株で生えてますね。
by 旅爺さん (2016-10-02 06:07) 

g_g

いろはさん
花が見られ無かったのが残念でした。
これからの里山は被写体に困るようです。

akanenosoraさん
ツルリンドウは実が成りだして間が無いのでこんな形ですが
もう少し経つと皮がむけて赤い実だけが見えてきます。
センブリは膨らんできたつぼみから咲き出します、

ぜふさん
写真を撮った時は3~4㎝かなと思って撮りました。
少し離れて撮ったのでピンアマでした。
何時も名前を教えて頂き有り難うございます。
by g_g (2016-10-02 08:14) 

g_g

achamiさん
ツルリンドウの実まだ実になったばかりは
皮のようなものが被っておりますがだんだん
実だけになりますよ、センブリ亜高山では
既に咲いていると思いますが里山ではこれからですね。

旅爺さん
そう言われれば実や花は小さいのが多いかも・・・
今年はホウキタケ沢山生えておりました。
by g_g (2016-10-02 08:20) 

drumusuko

この時期になっても、里山ではまだ一生懸命咲く花があって、すばらしいですね!センブリもこれからかわいい花を付けるのでしょうね。
by drumusuko (2016-10-02 15:42) 

g_g

drumusukoさん
里山はなんやかんやと行っても10月初め頃までは花がありますよ。
他には実関係でしょうか・・・
by g_g (2016-10-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊休田付近の植物Ⅱコシオガマ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。