SSブログ

遊休田付近の植物Ⅱ [山 植物 山野草]

 前回の続きです

昨日(9/28)も出かける予定が雨で断念。
朝、電源を入れるとwin10の更新で午前中時間を取られた、なんとこんなに長い更新は
始めてです。
終わってから確認をするとスタートの仕方が少し変わった、その他新規に加わった
アプリもあったが使いそうもないので無視です。


ヒメクグ・・・長く湿原のようになっている遊休田は、初めて見るようなものも生えている
       ようですが、ずぼずぼと足が入り込みバランスを崩すので入り込むのを諦めた。
IMGP0019himekugu.jpg







チカラシバ
IMGP0021chikarasiba.jpg







キンエノコログサ・・・太陽に当たってこその魅力、今回はその魅力がありません。
IMGP0030kinenokorogusa.jpg








ノハラアザミ
IMGP0032noharaazami.jpg







カワラスガナ?・・・一寸自信なし・・・
IMGP0036kawarasugana.jpg







コケオトギリ・・・まだ咲き始めたばかりで小さな花が更に小さい。
IMGP0037kokeotogiri.jpg

IMGP0028kokerindo.jpg







アブラガヤ
IMGP0040aburagaya.jpg  IMGP0041aburagaya.jpg







ヒメジソ
IMGP0044himejiso.jpg







ニラの花・・・ニラの花も結構可愛いですね。
IMGP0049nira.jpg







カラハナソウ
IMGP0052karahanaso.jpg







キバナコスモス・・・この花だけ広く咲いていました。
IMGP0056kibanakosumosu.jpg







アサガオ
IMGP0054asagao.jpg

菜園の中は一般的な花も咲かせていました。






nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 11

cooper

植物の名前にホントに お詳しいですね。
カラハナソウが ホップに似ていると思いましたら お仲間なんですね。
by cooper (2016-09-29 10:55) 

achami

この時期は、知っている植物が少なくなるような気がします(^^;;
まぁ〜もともと好きなモノしか憶えられない記憶力なので・・・ww
by achami (2016-09-29 12:23) 

いろは

こんにちは^^
チカラシバ、結構好きです。
アザミが綺麗ですね〜♪
野草もよく見ると魅力的なお花が沢山ありますね。
by いろは (2016-09-29 14:46) 

Jetstream

雨がずっと続いて、どこも出かけれれませんね。
by Jetstream (2016-09-29 15:11) 

g_g

cooperさん
カラハナソウ、ホップの仲間ですが、これでビールは
造れないそうですよ。

achamiさん
確かにだんだん分からない植物が出てくるようです。
嘘でしょう!achamiさんならそんなkとは無いと思いますよ。
私はだんだんボケが来て忘れる一方です・・・

いろはさん
水生植物はあまり見つけないので、それなりに見るのが新鮮です。
今頃咲く花があると言うことが嬉しくなります。

Jetstreamさん
確かに、嫌になるくらいの雨で飽きてきました。
by g_g (2016-09-29 16:25) 

yoko-minato

前記事の吾亦紅は私は大好きです。
園芸店が手に入れるのと少し趣が
違いますね。
自然に生えている吾亦紅がいいですね。
by yoko-minato (2016-09-29 18:12) 

g_g

yoko-minatoさん
園芸店でワレモコウを見たことが無いのでよく分かりませんが
生えてる現地で見るとそれなりの思いが有るので感動しますよね。
by g_g (2016-09-29 19:31) 

engrid

キバナコスモス あちらこちらで咲いてます
道路脇の植え込みとか、風に揺れていい感じです
お写真みながら、河川敷でよく見かける植物、名無しさんから
名前を学びました、、ホップかなと思って、匂いを嗅い事がある カラハナソウとかも 前ページの ユウガギクとかもです、、この花愛らしいですよね
by engrid (2016-10-01 00:11) 

g_g

engridさん
意外とキバナコスモスは繁殖力がありそうですね。
名の知らぬ花でも結構美しい花も有るようです。
今の時期は山野草は少ないですが新たな発見もあるようです。
by g_g (2016-10-01 08:14) 

drumusuko

やはり今季節は、稲系の花が多いですね。
それにしてもニラの花は、想像以上にすばらしい!!
by drumusuko (2016-10-02 15:44) 

g_g

drumusukoさん
湿地系の場所に行くとどうしてもそんな感じの花が多いです。
意外とニラの花、イケるでしょう・・
by g_g (2016-10-02 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊休田付近の植物ツルリンドウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。