SSブログ

山形野草園 Ⅲ [山 植物 山野草]

 前回の続きです。
1時間強の散策にしては花の種類は沢山見られたのかも知れない
昨日まで体調が悪くここ1週間以上歩いていないので今回でネタが切れかな?
例年なら朝晩は涼しくなるんですが何時までも暑いです。


ヒオウギ・・・仙台では花が終わっていましたがここでは残り花がありました。
IMGP9610hiogi.jpg







ルリタマアザミ・・・終盤のようでしたが辛うじて花が咲いたのがありました。
          キク科で地中海沿岸~西アジアに分布
IMGP9603.jpg

IMGP9604ruritamaazami.jpg







クロアゲハかな?・・・少しもじっとしていないチョウですね、吸密しながら
           常に翅を動かしてます。
IMGP9624.jpg

IMGP9626.jpg





ハミネギク・・・北米原産の多年草、栽培していたのが野生化したそうです。
IMGP9635haminegiku.jpg







アケボノソウ・・・今年は早い開花を感じます。
IMGP9638akebonoso.jpg

IMGP9640akebonoso.jpg







ハナイカダ・・・青い実が黒くなってきました。
IMGP9647hanaikada.jpg







センニンソウ・・・今年はボタンヅルをまだ見てません・・・
IMGP9655senninso.jpg







オゼコウホネ
IMGP9656ozekohone.jpg







コウホネ
IMGP9660kohone.jpg







マルバマンサクの実
IMGP9664matubamansaku.jpg



nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 20

斗夢

自然界には美しいものがたくさんありますね、造形の妙といいましょうか。
それをいつものようにきれいに撮られていますね!
by 斗夢 (2016-09-06 05:05) 

ひろたん

自然がたくさんありますよね^^
見たことがないお花もたくさん。
オゼコウホネのお花はみていないです。
中が赤い、かわいい感じですね。
by ひろたん (2016-09-06 06:50) 

g_g

斗夢さん
限られた場所だと見る花も同じものばかりですが近くで
これだけの花が見られるとほぼ満足します
褒めて頂き有り難うございます。

ひろたんさん
もうお終いかと思っていたオゼコウホネがまだ咲いていました。
終わったと思っていた花が咲いていると得した気分です。
by g_g (2016-09-06 07:05) 

ぜふ

黒いアゲハ・・1枚目と2枚目は別の個体ですかね・・

by ぜふ (2016-09-06 07:23) 

g_g

ぜふさん
ハナトラノオに数頭吸密してましたが、皆動きが速く
写真を撮るのはこれが精一杯でしたが皆同じ種かなと
見ていましたが同定できませんでした。
by g_g (2016-09-06 07:36) 

馬爺

おはようございます。
ひおうぎやあけぼのそうが可愛いですね、非扇はひおうぎすいせんとやはり似ているんですね。
by 馬爺 (2016-09-06 07:43) 

よしころん

こんにちは^^
ヒオウギはとてもいい色ですねぇ♪
まだ逢ったことはありません。
アケボノウソウも満開^^ 秋ですねぇ。
体調は大丈夫ですか・・・
どうぞお大事になさってくださいませ。
by よしころん (2016-09-06 14:20) 

akanenosora

ハナトラノオとクロアゲハのショット綺麗に撮られましたね!
赤紫に映えていますね^^
オゼコウホネと箱根で見るサイジョウコウホネは花姿の見分けがつかないほど
似ていますね。

by akanenosora (2016-09-06 17:41) 

engrid

アケボノソウの美しい姿、よいですよね 秋になりました
・・・どの花も、優劣はつけがたいのはもちろんのことですが
花筏の 黒くなるのですね、これもまたすてきです
by engrid (2016-09-06 18:02) 

いろは

こんにちは^^
残り花にも美しいものがありますね。
野草園はさすが沢山のお花が見られますね。ハミネギクは初めてのような...
アケボノソウが綺麗ですね♪ お写真が素敵です!
by いろは (2016-09-06 18:03) 

g_g

馬爺さん
ヒオウギはやはり色合いから来ているんでしょうか
私もよく分かりませんが鮮やかな色が目に引きますね。

よしころんさん
季節の変わり目なんでしょうか、年と共にいろいろと
体調に響いています。今年は暑さでまいっているせいでしょうか・・・

akanenosoraさん
クロアゲハ、少しも止まってくれないのでここで数多く撮って
しまいました。 サイジョウコウホネとオゼコウホネの違いが
私にはまだ分かりませんです、一度サイジョウコウホネを見て
みたいです。

engridさん
今は終わりかけの花と秋の花が咲きだし、この暑さで季節感があまり
ありませんが、自然は秋の花を咲かせていてくれました。

いろはさん
ハミネギク、渡しも初めて見た花です、通常素通りするところ
気になって花名を聞いてアップしました。
少し涼しくなって欲しいと思う昨今です・・・

by g_g (2016-09-06 20:00) 

Jetstream

山にはいろんな花がありますね。 ( ^)o(^ )
ハミネギク、 野生っぽい、やっぱり外来種なのか感じが違いますね。
アケボノソウ、 見てみたいです。 
by Jetstream (2016-09-06 23:17) 

g_g

jetstreamさん
外来種もいい花と繁茂する花も有るようですね。
アケボノソウ、何時もはもう少し遅い時期に見るので
嬉しい誤算でした。
by g_g (2016-09-07 08:51) 

旅爺さん

花壇の花なんかより色んな綺麗な花が見られましたね。
体調不良は解消されましたか?、ご自愛下さいね。
天候も不順で台風13号も来るようですね
by 旅爺さん (2016-09-07 10:13) 

achami

来年こそアケボノソウを見たいものです^^
どのお花も可憐☆
by achami (2016-09-07 11:12) 

g_g

旅爺さん
おかげさまで今朝は涼しかったのでよく眠れたので
だいぶ回復しました、台風13号はもういらないです
それより日がいないうちに消滅して欲しいです・・・

achamiさん
アケボノソウは何時もはもっと遅い時期に見るんですが
今年は期待しなかったのですがラッキーでした。
by g_g (2016-09-07 19:42) 

yoko-minato

おはようございます。
ヒオウギ…可愛い花ですね。
ルリタマアザミ、初めて見ました。
見慣れたアザミの花と趣が違いますね。
好きですね、こういう花。
by yoko-minato (2016-09-08 06:23) 

g_g

yoko-minatoさん
ヒオウギは鮮やかな花でした、ルリタマアザミは私も初めて見たのですが、終盤で花が完全な形で咲いていなかったのが残念でした。
by g_g (2016-09-08 08:31) 

drumusuko

山形の野草園も、なかなか楽しい所ですね~!
オゼコウホネもまだ咲いているとは、驚きです!
by drumusuko (2016-09-18 16:55) 

g_g

drumusukoさん
ここの野草園はじっくり時間かけてみればいろいろな花が見られるようですよ、このときついでに寄ってみたので1時間強くらいで駆け足で撮ってきました。
by g_g (2016-09-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形野草園 Ⅱ庭のはな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。