SSブログ

山形野草園 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


アカソ・・・今の時期は実に綺麗に咲いています。
IMGP9559akaso.jpg







ツリフネソウ、キツリフネ・・・度々のアップご勘弁を・・・
IMGP9556kiturifune.jpg  

IMGP9560turifuneso.jpg







ムシカリ
IMGP9562musikari.jpg







エゾオヤマリンドウ・・・エゾリンドウかと持ったんですが、銘板に書いてあったので・・・
IMGP9565ezooyamarindo.jpg







タチフウロ
IMGP9570tachifuuro.jpg







ホツツジ・・・何処でも花盛りです。
IMGP9574hotutuji.jpg







ミヤマガマズミ
IMGP9578miyamagamazumi.jpg







ツバメオモトの実
IMGP9579tubameomoto.jpg







アキノギンリョウソウ(ギンリョウソウモドキ)・・・久し振りに見ました。
IMGP9581ginryosomodoki.jpg







ヒキオコシ・・・何時も小さな花を写す時マクロ持ってくればと・・・
IMGP9589hikiokosi.jpg







ミゾソバ
IMGP9596mizosoba.jpg

もう一回続きます。



nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

斗夢

毎年ツリフネソウの群生が見られるんですが、今年は草丈の長い雑草に
負けたようで見られません。
by 斗夢 (2016-09-04 04:26) 

よしころん

おはようございます^^
先日歩いたところもリンドウが花盛りでした。
トリカブト今年はまだ咲いたものは見ていません。
標高の低い場所から咲く系かしら・・・^^;
秋ですねぇ。
by よしころん (2016-09-04 07:08) 

g_g

斗夢さん
確かに雑草で草丈が長いと負けるかも分かりませんね
折角見られたのが見られ無いと残念ですね。

よしころんさん
最近亜高山帯に行かないのでリンドウ系はあまり見てません
トリカブトこの系はどちらかというと高山から咲いてくる
ようですよ。
by g_g (2016-09-04 07:55) 

yoko-minato

写真で見るとなんともかわいい山野草の花たち
山を歩いていて簡単に見つけられるものですか!
やはり山野草を探して歩いていて見つかるのでしょうね。
特に小さな花や地味な花は・・・
by yoko-minato (2016-09-04 08:37) 

michi

こんにちは。blog再会しました。暑い休みに身体がまいっています。山形市野草園は1時間では駆け足でも廻らなかったのではありませんか。いい花がたくさんでしたね。
by michi (2016-09-04 10:24) 

いろは

こんにちは^^
エゾオヤマリンドウ、素敵ですね〜♪
この色合いに惹かれます。
ホツツジも沢山のお花がついていて、珍しいですね。
アキノギンリョウソウは初めてです!
ミゾソバが可愛いですね。
by いろは (2016-09-04 17:11) 

akanenosora

こんにちは。
アカソもキツリフネも見頃の綺麗なショットですね!
アカソは見た目よりもPCに移すと尚更魅了されるなぁ~~と感じた事があります。
ギンリョウソウ擬きなんですか(?_?)
本物の様に見えますが。
1度も出合がありませんが、シルクの様な艶があるようですね。
by akanenosora (2016-09-04 17:18) 

g_g

yoko-minatoさん
山で歩いている時は民がしてしまう時もありますが
今回の花は野草園なので比較的見逃さないで見られます
但しいろいろなコースを歩かなければいけないので、逆に
見つけること出来無い場合もあります。

michiさん
久し振りです、私も最近年に勝てないのか少し体調があまり良くないです
が何とか暑さを凌いでおります。今回の野草園は時間が無かったので
駆け足で回って来たので疲れがどっと出てしまいました。いろはさん
リンドウ関係色が濃いのも良いですが淡い色も良いですね。
今年は何処の山もホツツジの花付きがいい感じがします。
アキノギンリョウソウは久しぶりに出会いました。

akanenosoraさん
アキノギンリョウソウは当地では8月下旬から9月上旬に咲きます。
場所により多少時期がずれますが・・(ギンリョウソウは6~8月上旬)
この種はだいたい同じ場所に咲きますが突然咲か無くなる場合
もあります。見分けるのにはギンリョウソウの実は液果で
モドキは上向きに朔果になります。聞いた話ですが花柱の色も
紫色とクリーム色との違いもあるようです。


by g_g (2016-09-04 18:33) 

tochimochi

ツリフネソウの黄色とピンク、並べるといいですね。
考えてみるとピンクは見たことないような…。
山はもう実りの季節、実になってしまうと同定が難しくなってしまいます ^^;



by tochimochi (2016-09-04 21:52) 

achami

ギンリョウソウに秋バージョンがあるんですか!
どこが違うのか・・・と思ってコメントを見て、なるほど〜。
でも実まで見届けることがムリだから,咲く時期で判断ですねぇ〜(^^;;
by achami (2016-09-05 00:11) 

g_g

tochimochiさん
確かに実が成ってくると同定が難しくなりますよね。
最近ツリフネのシロバナに出会いがなくて・・・

achamiさん
はい!、咲く時期で判断するしか無いと思います。
以前はどちらか分からない時実になる頃確かめに行って
納得したことがあります。
by g_g (2016-09-05 08:53) 

馬爺

山野草も秋の気配ですね、竜胆は好きな花ですので土曜日に富士の裾野へ言ってみたんですが咲いておりませんでしたやはり盗掘されたようですね。
ナンバンキセルも発見したんですが又盗掘されるとまずいので草を掛けてて隠してきました。
by 馬爺 (2016-09-05 08:56) 

g_g

馬爺さん
折角咲いた花をどうして盗掘するんでしょうね
見たければまた来て見れば良いのにと私は思ってしまいます。
貴重花は子々孫々に繋いであげたいですね。
by g_g (2016-09-05 09:02) 

旅爺さん

山で見かけるツリフネソウやリンドウに出会うと嬉しくなっちゃいます。
山に行けるg-gさんが羨ましいです。
by 旅爺さん (2016-09-05 09:47) 

テリー

今年は、ゴルフとか、海外旅行で、まだ、山に行けていません。
山のお花の撮影にもいかないといけません。

by テリー (2016-09-05 16:47) 

g_g

旅爺さん
やはり毎年見ている花を見ると何故かほっとします。
そろそろ山に行けなくなる覚悟はして、今は楽しんでいます。

テリーさん
そういえば旅行記は見ておりますが山の写真は見ていない感じがします
是非山の花を見せて下さい。
by g_g (2016-09-05 17:16) 

engrid

ミヤマガマズミ、水滴ついて涼しげな姿に
ツバメオモトの実、青が綺麗です
ミソハギのかわいらしさと 山野草は愛らしいですね
by engrid (2016-09-05 18:12) 

g_g

engridさん
山野草は一つ一つ見て行くとそれぞれに個性があって
綺麗だと思います、見かけの悪い花も有りますが(-.-)・・・
by g_g (2016-09-05 20:05) 

drumusuko

アキノギンリョウソウやタチフウロ、なかなか見られませんね~!
山形の野草園、まだまだ花は尽きませんね!!
by drumusuko (2016-09-18 16:59) 

g_g

drumusukoさん
敷地が広い山に設置しているので、花も多く植えているようです
近県だけだと中々見られ無い花も見られるので重宝します。
by g_g (2016-09-18 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山形野草園山形野草園 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。