SSブログ

山形野草園 [山 植物 山野草]

 8月最後の日曜日、孫と友人の孫を連れて遊ばせる約束だったので
何処で遊ばせるか迷ったが、地元ではなくお隣の山形県の西蔵王公園に
連れて行った、子供達の遊び遊具が沢山あり遊ぶ費用が一切かからない
のが良い。 ついでに私は1時間強抜けだし相棒に断り野草園で遊んで
きました。


レンゲショウマ・・・歩き出して早速見応えある花に出会った。
IMGP9535rengesyoma.jpg





フシグロセンノウ
IMGP9540fusigurosenno.jpg







オクモミジハグマ
IMGP9541okumomijihaguma.jpg







カリガネソウ・・・仙台の野草園と似たような花でしたがこちらの方が広いので
         他にも期待出来そうです。
IMGP9546kariganeso.jpg

IMGP9544kariganeso.jpg







ツルボ
IMGP9545turubo.jpg







ウゼントリカブト・・・以前はオクトリカブトとして呼ばれていたようですが
           近年花柄に腺毛があることで区別し、蔵王山の山形県側で
           発見されたのでウゼントリカブトと命名されたようです。
IMGP9550uzentorikabuto.jpg

IMGP9551uzentorikabuto.jpg
余談ですが蔵王連峰の不忘山(宮城県白石市)ではウゼントリカブトとワガトリカブトが
自生しているそうです。






サラシナショウマ・・・こちらでやっと咲いているのを見ることが出来ました。
IMGP9553sarasinasyoma.jpg  IMGP9554sarasinasyoma.jpg

IMGP9555sarasinasyoma.jpg

次回に続きます。


           
nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

馬爺

おはようございます。
蓮華升麻は先日長野へ行きましたときに見ました、綺麗で不思議な花ですよね。
by 馬爺 (2016-09-02 08:33) 

cooper

カリガネソウの青色が素敵ですね。
by cooper (2016-09-02 13:51) 

achami

レンゲショウマって何故あんなに可憐なんでしょうね^^
色合いといい、丸っこい感じといい、キュート♡

サラシナショウマは、ほぼ風に揺れちゃって、接写は難しいです。。。
by achami (2016-09-02 13:54) 

よしころん

あぁ~ とうとうトリカブトが咲き始めましたね(><)
by よしころん (2016-09-02 15:51) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマ、素敵なお写真ですね〜♪
私も先日写して来たのですが、皆さんのお写真が素晴らしくて、ちょっと気が引けてしまいます^^
カリガネソウは今の季節なのですよね。今年は見かけないなぁ〜と思っていました。独特の形のお花で目立ちますね。
ウゼントリカブト美しいですね♪
細形のお花で、上品な感じがします。
by いろは (2016-09-02 16:00) 

g_g

馬爺さん
場所や時期によって良い色合いで咲いていることがありますよね。
当地では小群落ですが山で見る機会が多いです。

cooperさん
カリガネソウは私にとって凄く撮りにくい花です。
でもこの変わった咲き方と色合いでついカメラを向けてしまいます。

achamiさん
レンゲショウマ、確かに何故か惹かれる花だと思います。
サラシナショウマ、今まで蕾は沢山見ましたがここで始めて
開花した花が見られました。

よしころんさん
今年、トリカブトを見たのはこれで2回目、高山帯の方が開花が
早いのではと感じてますがどうなんでしょう?

いろはさん
カリガネソウ、私の身長より高くなって咲くので何処を撮ったら良いのか何時も迷っています、面白い咲き方をするのでついカメラが向いてしまいます。トリカブトは何時も綺麗に咲くと思っていますがこれが毒を持っているとは信じがたいです。
by g_g (2016-09-02 19:34) 

ぜふ

山は秋ですね~

by ぜふ (2016-09-02 23:08) 

g_g

ぜふさん
秋の花が増えてきましたね。
by g_g (2016-09-03 08:29) 

旅爺さん

山好きだった爺は花の名前は知りませんが山の花って惹かれますね。
暗い杉林に入るとパッと明るいフシグロセンノウが良く迎えてくれました。
トリカブトも山では色濃くて綺麗なんですよね。
by 旅爺さん (2016-09-03 09:20) 

drumusuko

山形の野草園は、広大で多くの植物が見られて飽きないですね!
レンゲショウマもしっかり咲いていて、かわいい花ですね。
カリガネソウも初めて知りましたが、これもかわいい花ですね~!
by drumusuko (2016-09-03 14:53) 

g_g

旅爺さん
確かにフシグロセンノウは暗い山道でもぱっと
明るくなったように目に飛び込んできて、和まして
くれますね。トリカブトも山で見た方が感動します。

drumusukoさん
仙台の野草園と違い広いので、どこになにが咲いているか
探してしまいますが、この時期でも結構花が多く楽しめましたよ。


by g_g (2016-09-03 16:58) 

エコピーマン

レンゲショウマとても可愛い美しい花でうしね。
by エコピーマン (2016-09-05 07:42) 

g_g

エコピーマンさん
レンゲショウマ、丁度いい感じの色合いでしたので
余計に綺麗に見えますね。
by g_g (2016-09-05 08:57) 

engrid

やはりレンゲショウマに惹かれます
花の付き方も、俯き加減が楚々と愛らしいですもの
by engrid (2016-09-05 18:08) 

g_g

engridさん
確かにレンゲショウマは独特な美しさがありますね。
それも咲き始めてから少し経った時期がまた美しいと思いました。
by g_g (2016-09-05 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。