SSブログ

二口林道歩き途中撤退 [山 植物 山野草]

8/25日台風の影響が気になっていた二口山塊の林道の一部を歩いてきました。
何時もの年なら9月に入ると一部のダイモンジソウが咲き出すので今年は早く
咲くのを期待して、ついでに様子を見てきました。
ゲートまで車で行くつもりが台風の影響で石がごろごろして途中で諦めて歩きました。
今回も写真枚数多いです(_ _)


チョウジギク・・・昨年は終盤でしたが今年は丁度見頃の花を見られました。
IMGP9518cyojigiku.jpg




IMGP9431cyojigiku.jpg





林道はこんな感じです、写真ではたいした道路状態ではないように見えますが
舗装されたところは石が流れ込み、されていないところは石がむき出しになり
道路の一部が抉れて車量の通行が不可能でした。
IMGP9468taifuu-asiato.jpg

IMGP9505.jpg





ヤマジノホトトギス
IMGP9415yamajinohototogisu.jpg





イワアカバナ・・・こちらの花は沢山見ることが出来ました。
IMGP9435iwaakabana.jpg

IMGP9425iwaakabana.jpg

IMGP9422iwaakabana-siro.jpg





アカソ
IMGP9432akaso.jpg





イワオトギリ
IMGP9436iwaotogiri.jpg





テンニンソウ
IMGP9439tenninso.jpg





イヌトウバナ
IMGP9441inutobana.jpg





ツリフネソウ+キツリフネ
IMGP9444turifuneso.jpg

IMGP9522turifuneso.jpg

IMGP9500kiturifune.jpg





センジュガンピ・・・何時も見ている場所で花が咲いていない、欠片もないとは?変です。
          この花は別の場所でやっと見つけました
IMGP9446senjyuganpi.jpg





キハギ
IMGP9448kihagi.jpg





ノコンギク
IMGP9449nokongiku.jpg





カメバヒキオコシ・・・今年は花を見そこないました。
IMGP9453kamebahikiokosi.jpg





オトコエシ
IMGP9457otokoesi.jpg





シロヨメナ
IMGP9456siroyomena.jpg





クルマバナ
IMGP9462kurumabana.jpg





タニソバ
IMGP9464tabisoba.jpg





この日の天気はこんな感じです。
IMGP9474.jpg





クサボタン
IMGP9469kusabotan.jpg

IMGP9470kusabotan.jpg





ヤブマメ
IMGP9475yabumame.jpg





エゾシオガマ
IMGP9477ezosiogama.jpg





ヤマブドウハトックリフシ・・・ブドウトックリタマバエによってヤマブドウの葉に作られた虫え               いです。
IMGP9482yamabudohatokkurifusi.jpg





ウメバチソウ・・・こちらも沢山見られました。
IMGP9488umebachiso.jpg

IMGP9510umebachiso.jpg





シバハギのような花でした・・・地を這って小さな葉を咲かしていました。
IMGP9502.jpg





見られ無かったダイモンジソウ花芽も出ていませんでした。
IMGP9513daimonjiso.jpg
何時も小さな沢の傍で咲くダイモンジソウの場所まで行ったら根こそぎ全部流されていました。
水の流れに影響の無いところは少し残っていたので一安心。
二口峠まで歩く予定でしたが小指に出来た魚の目が痛くてここで撤退。

この林道は仙台と山形の山寺を結ぶ道路なんですが、なかなか車で行くことが
殆ど出来ません、徹底的に工事をしてくれるといいのですが・・・




タグ:二口林道
nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

よしころん

こんばんは^^

チョウジギクはどこかで見かけたのですが、また会えると思って撮らずにいたら・・・^^;
クサボタンも状態のよい花に合えず~ ^^;

アケボノソウの咲いていた覚満淵は標高1360m。
レンゲショウマの咲いていた赤城自然園は600mでした^^
by よしころん (2016-08-30 17:42) 

旅爺さん

チョウジギクって山に生えてるんですか、見たことないです。
石がごろごろで山は荒れたんでしょうか?。
ツリフネソウは大好きな花です。
by 旅爺さん (2016-08-30 17:51) 

g_g

よしころんさん
あ~そうゆう事偶にありますよ、最近は後悔する前に1枚でも撮ってしまいます。アケボノソウは標高が高い方から咲くのかな???つい最近私も見たんですけど・・・レンゲショウマ、当地では1000mくらいまでの野山でしたら咲いているようです。

旅爺さん
先日の台風の影響で大雨が降った影響で鉄砲水で流されてきたようです。
大水は怖いです地滑りも起きますので。チョウジギクは岩も含むところに咲くようです。
by g_g (2016-08-30 19:48) 

斗夢

たくさん咲いていますね!
それにしても水の力は凄いですね!
by 斗夢 (2016-08-31 05:01) 

ぜふ

みごとな虫えい(虫こぶ)ですね。
こんなに色づく理由は何なのかと思います。
by ぜふ (2016-08-31 07:17) 

g_g

斗夢さん
山で雨水が集合すると鉄砲水に成って流れる勢いは
凄いと思いました。

ぜふさん
色が派手なのでこの虫えいは目立つので気にかけてしまいます。
それにしてもこんなに派手な色に成るんでしょうね。
by g_g (2016-08-31 09:24) 

馬爺

珍しい山野草が沢山咲いているんですね、虫こぶが珍しい発色をしていますね。
by 馬爺 (2016-08-31 11:23) 

いろは

こんにちは^^
こうして拝見していると、台風の恐ろしさを感じますね。
ヤマジノホトトギス、先日赤城で見る事が出来ました!あまり良い状態ではありませんでしたが...^^
うすいピンクのツリフネソウは珍しいですね。
センジュガンピが見られるのですね〜繊細なお花で良く倒れないものだと感心させられます。真っ赤な虫こぶ初めて見ました!実かと思ってしまいますね。
by いろは (2016-08-31 15:14) 

g_g

馬爺さん
何時もの時期はもう少し遅く行くんですが花の開花の方がもっと早いのと遅いのとがあって、その時期に行けば良いか難しいです。

いろはさん
台風と言えば10号は拍子抜けしてしまいました。今年のヤマジは余りいい花色が少ない感じです。ツリフネのシロバナもあるんですが滅多にお目にかかれないようです。虫こぶに見えない赤いつぶつぶ、虫こぶに見えません。
by g_g (2016-08-31 19:38) 

ゆるり

ヤマブドウハトックリフシ、初めて見せて頂きました。
この中に幼虫がいるんですね?
山葡萄だけに付くものなんでしょうか?
不思議な感じですね~

by ゆるり (2016-08-31 21:29) 

g_g

ゆるりさん
私も詳しいことは知りませんが多分名前が付いていると言うことは
そうなんではないかと推測していました。こんなに赤い虫エイは
他に見たことが無いので目立っていましたよ。
by g_g (2016-09-01 07:59) 

achami

チョウシキクの茎はフワフワなんですね。
ウスユキソウみたい^^
ヤマブドウハトックリフシはちょっと不気味・・・(^^;;
by achami (2016-09-01 11:15) 

g_g

achamiさん
チョウジギク、毛が一杯でしたよ。
虫エイも気をつけて見るといろいろな葉に着いているようですね。
by g_g (2016-09-01 16:12) 

engrid

虫えい というのですね
見事な色づき、見かけると、いつも不思議と思います、

by engrid (2016-09-01 18:01) 

g_g

engridさん
逆に葉の赤い、出っぱりを見ると少し気持ち悪い気分でした。
兎に角気になる色合いでした。
by g_g (2016-09-01 19:46) 

akanenosora

こんばんは。
虫こぶ綺麗な色合いしていますね。
虫こぶはもっとごついのを見た事がありますけれど、こんな可愛いのは
初めて見せて戴きました。
ウメバチソウが綺麗な見頃でしたね。
好きなお花です。
by akanenosora (2016-09-01 22:11) 

g_g

akanenosoraさん
虫こぶと思うと触るのを躊躇してしまいますが
色が目立つので思わず写真を撮ってしまいました。
ウメバチソウ、特に急斜面で沢山咲いていましたので
片手撮りしたら手が震えてしまいました。
by g_g (2016-09-02 07:51) 

drumusuko

二口林道は、今時期でもいろいろな野草がみられるんですね~!
特にイワアカバナは、小さくて可憐ですね!
ウマバチソウが真っ盛り、次はダイモンジソウでしょうか?
by drumusuko (2016-09-03 14:57) 

g_g

drumusukoさん
二口林道は車で行くと、花も見すごしますがゆっくり歩くと
意外に花と出会えますよ。大文字今年は早く咲くかと想像しましたが
意外にも通常より遅い開花のようです。
by g_g (2016-09-03 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園山形野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。