SSブログ

野草園 [山 植物 山野草]

 今日は早朝から風があるのに蒸し暑い、せめて朝晩くらい凌ぎやすくなって欲しい。
4日前家族を車で送った序でに、そのまま野草園に行ってみた、何時もなら自宅から歩くので
着いたとたん大汗をかいているが、この日は爽やかに園内を歩きだした、園内には池などが
幾つかあるせいか、蚊が凄くいて私は直ぐに刺される。ここでは虫刺され防止のスプレーが
必需品です。 羅列します。


ミソハギ・・・もう終盤なのか花が痛んできていた。
IMGP0504.jpg




イワタバコ・・・花は終盤でしたが見ることが出来ました、この花は渓谷で見たら
        綺麗なんでしょうね。
IMGP0508iwatabako.jpg





ヤブラン
IMGP0515yaburan.jpg





タカネバラ・・・今年は花を見に行く予定でしたが、見損ないました。
IMGP0517.jpg





アサマフウロ
IMGP0521asamafuro.jpg




ベニクロバナハギ
IMGP0523benikurobanahagi.jpg





オミナエシ
IMGP0524ominaesi.jpg





ヘクソカズラ・・・普段あちこちで見る事が多いですが、写真に撮ることは少ないです。
IMGP0527hekusokazura.jpg





キンロバイ
IMGP0528kinrobai.jpg





ワレモコウ・・・花が咲き出したようです。
IMGP0530waremoko.jpg





カリガネソウ
IMGP0533kariganeso.jpg





ツルコケモモの実・・・枝先に少し赤ぽい芽を付けていますが来年の芽かな?
IMGP0537turukokemomo.jpg





キレンゲショウマ・・・殆ど蕾でした。
IMGP0543kirengesyoma.jpg





カンボクの実・・・以外と大きくなるようです。
IMGP0545kannboku.jpg





トチノキ
IMGP0547tochinoki.jpg





?とんぼ、やっと留まってくれました。・・・オニヤンマ♂・・・ぜふさん有り難う。
IMGP0552tonbo.jpg





タケニグサ
IMGP0559takenigusa.jpg





イタチハギの実・・・以外と多きい。
IMGP0560itachigagi.jpg





メハジキ
IMGP0563mehajiki.jpg





ハッカ
IMGP0566hakka.jpg





コマツナギの幼木
IMGP0573komatunagi.jpg





ジャコウソウ
IMGP0579jyakoso.jpg





アオツヅラフジ
IMGP0583aotuzurafuji.jpg  IMGP0584aotuzurafuji.jpg





シラヤマギク
IMGP0589sirayamagiku.jpg





ツルボ
IMGP0591turubo.jpg





レンゲショウマ
IMGP0596rengesyoma.jpg

この他に沢山花がありました、長くなってしまったのでこの辺で・・・



nice!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

akanenosora

野草園では色々なお花が見れれて良いですね。
蚊に好かれる血液型はO型でしょうか^^
ベニクロバナハギは初めて見せて戴いた様な気がします。
はや~~い(';') カリガネソウが咲いているのですね。
是非、出合って撮りたいと時期を狙ったいますが、9月頃に見られるのではないかと思っています。
どのお花も綺麗に撮られて一足先に楽しませていただきました!
by akanenosora (2016-08-26 16:22) 

いろは

こんにちは^^
野草園だけあって沢山のお花が見られるのですね。
アサマフロ、キレンゲショウマは箱根の湿生花園で見て以来です。
カリガネソウも久し振りです!
ツルボが綺麗ですね〜♪
by いろは (2016-08-26 16:30) 

斗夢

たくさん咲いていますね!
こちらの野草園にはほとんど花がありません。
by 斗夢 (2016-08-26 17:58) 

engrid

楽しいですね、たくさんの花出逢えて、
レンゲショウマ、可愛いらしいから
トチノミも、大きくなって
ワレモコウも、、
いつまでも散歩していたいところね
by engrid (2016-08-26 18:03) 

g_g

akanenosoraさん
残念ながらO型ではないんですよ。
良く覚えておられますね、ベニクロバナハギは滅多にアップしていませんが2度目かな?大分昔だと思います。
カリガネソウの撮影難しいなぁと何時も思ってます・・・

いろはさん
キレンゲはこれからのようでしたがアサマはもう終盤でした。
ツルボはもっと綺麗に咲く時とそうで無い時がある感じがします。

斗夢さん
そうなんですか、いずれにしても間もなく少なくなってくると思います。
今回はあまりの暑さでいい加減に見て帰ってきました。

engridさん
今の時期にすれば沢山の花に出会いました。
でも暑さのためか花が生き生きとしていないので今ひとつ
見栄えがしない感じでした。
by g_g (2016-08-26 20:34) 

ぜふ

オニヤンマのオスですね。
他はツルボとレンゲショウマ以外、まったくわかりません^^;
by ぜふ (2016-08-26 22:02) 

g_g

ぜふさん
何時も虫の名前有り難うございます。
雄雌の見分けもある程度覚えたいです。
by g_g (2016-08-27 08:48) 

drumusuko

レンゲショウマも咲いていて、やはり野草園はすごいですね!!
フウロにもいろいろ種類があるのですね。また、カリガネソウやメハジキも初めて知りましたが、かわいらしい花ですね!!
これだけ花が咲いていると、一日いても飽きないですね。
by drumusuko (2016-08-27 13:10) 

achami

実になっているモノや、最盛期の花、これから出番を迎える花など
混在しているのですね^^
あ〜〜虫除けスプレーは、必需品です〜!!
by achami (2016-08-27 14:38) 

g_g

drumusukoさん
野草園はいろいろな花が咲いて楽しいのですが、何処に何の花が咲くのか偶にしか行かないので忘れてしまいます。今の時期は蚊の大群に襲われてそうそうに帰りたくなります。

achamiさん
今の時期最後の花も多いですが、少しですが最盛期の花も有り楽しめました。スプレーあまり好きではないですが、野山では必需品ですね。
by g_g (2016-08-27 18:04) 

Jetstream

野草園、いろんな花がみられますね。 レンゲショウマウマ、妖精のようです。
by Jetstream (2016-08-27 21:50) 

旅爺さん

おはようございます。
またまたいろんな花が楽しめましたね。
イワタバコの花は大好きです。昔ツルコケモモの実はよく食べました。
by 旅爺さん (2016-08-28 09:02) 

g_g

jetstreamさん
昔、花名覚えている頃、名札がここにはあまり付けて無く
花名覚えるのに苦労しました。

旅爺さん
さすが野草園と思いました、花が少ない時期でもそれなりに
咲いていました。ツルコケモモの実以外と甘いのでビックリしたことも・・・
by g_g (2016-08-28 18:27) 

tochimochi

レンゲショウマとキレンゲショウマ、全然似てないですね ^^
オニヤンマの止まったのは見たことないです。
いつも同じコースを往復してます。

by tochimochi (2016-08-28 22:12) 

g_g

tochimochiさん
キレンゲショウマはレンゲとあまり似ておりませんがぶら下がった
姿が似ているからでしょうか・・・そういえばオニヤンマは水場の近くで行ったり来たりして殆ど止まりませんよね、今回はラッキーでした。
by g_g (2016-08-29 17:10) 

よしころん

台風、どうか気を付けられてください~(><)
by よしころん (2016-08-30 09:46) 

g_g

よしころんさん
お気遣い有り難うございます。
今現在嵐の前の静けさです、2時間前は
風雨が凄かったんですが・・・
by g_g (2016-08-30 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。