SSブログ

夏休み旅行 [山 植物 山野草]

 子供の提案で子供の休みが取れる日に合わせ、泊まるところもすべて丸投げで
行って来ました。初日の泊まるところが鳥海荘(由利本荘市)、この温泉宿の温泉は
肌がつるつるして自分には合っていた、だが山歩きの道具は一切持って来ていません(._.)
しかもこの宿、鳥海山登山のセット料金がありました、旅館に行くまで全然知りませんでした。
何れ孫を連れた旅行だったので我が儘は言えない。



矢島口コース展望台から 祓川ヒュッテが見える、鳥海山は雲の中。駐車場は左下にあります。
            標高およそ1200mくらい。
IMGP9993.jpg




 孫と子供が遊んでいる間少し時間を貰って単独行動をしてきた
子供達が待っている場所からここ登山口までおよそ往復1時間。
 一部の登山道と湿原を時間にして約30分歩く、物足りませんが下記の
写真をだけ撮って帰ることに・・・この30分の間写真を撮っていると
トラブルが続く、シャッターが切れない時とピンとが合わないことが度々。
電池を入れ直しても同じ、丁度時間になったので諦めて帰ることに。


ツルアリドオシ・・・咲き初めなのが嬉しい。
IMGP9983turuaridosi.jpg





ミヤコグサ・・・展望台の下に咲いていました。
IMGP9994.jpg

IMGP9995.jpg





不明の花(まだ蕾でしたがどこかで見たような・・・)
IMGP9997.jpg





クロヅル
IMGP9998.jpg





クルマユリ
IMGP9999.jpg





ヤマナメクジ・・・行き帰り見ました動かないので踏まれて死んだのかも・・・
IMGP0002yamanamekuji.jpg





ヤマサギソウ・・・名前に自信なし・・・お分かり方お教え願います。
IMGP0003yamasagiso.jpg





アオヤギソウ
IMGP0012aoyagiso.jpg





ホソバノキソチドリ
IMGP0015hosobanokisochidori.jpg





イワイチョウ
IMGP0018iwaicyo.jpgIMGP0019turigane.jpg





ミヤマホタルイ
IMGP0021miyamahotarui.jpg





イワオトギリ
IMGP0022iwaotogiri.jpg





ミツガシワ
IMGP0030mitugasiwa.jpg





竜が原湿原・・・こちら入り口手前が祓川ヒュッテ、登山口です。
IMGP0032ryugaharasitugen.jpg





シロバナトウウチソウ
IMGP0033sirobanatouchiso.jpg





カセンソウ・・・オグルマかとも思いましたが・・・
IMGP0036kasenso.jpg





オニシモツケ・・・帰り道、少し車で下ったところに咲いていました。
IMGP0042onisimotuke.jpg

振り返って見ると少なくても最低往復で4時間は歩いて見たかったです。
鳥海山は行きたくても時間がそう取れないので・・・
この登山道で日帰りだと休憩ともで7~8時間かな?



nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

馬爺

おはようございます。
夏本番ですが山は涼しいでしょうね、今日は蒸し暑い日です、湿度も高く68%ですね。
山野草が豊富なところですね。
by 馬爺 (2016-08-01 07:49) 

よしころん

山の近くまで行くと歩かないわけにはいきませんよね~^^
お子さんたちもきっとそう思って選んでくださったような気がします♪
by よしころん (2016-08-01 08:31) 

いろは

こんにちは^^
クルマユリの朱色が一際目立って美しいですね♪
沢山のお花が咲いていて素敵なところですね。
オニシモツケは栂池に行った時に初めて見ることが出来ました。
by いろは (2016-08-01 15:57) 

g_g

馬爺さん
この日は意外と蒸し暑かったですよ、でも下界よりは涼しかったようです。ここは高山種が咲いているので結構多いかも知れません。

よしころんさん
そうなんでしょうか、確かに途中で山に行っても好いよとは行ってくれましたが、何にも用意してこなかったので既に遅しです・・・車は一台だし(._.)

いろはさん
鳥海山は特別な花があるので登って見たかった山です。
2000m強あるのでこの場所からまだまだ歩かないと
いい花に出会えないので残念でした。


by g_g (2016-08-01 16:34) 

ゆるり

短い時間で多くの花に出逢えましたね~
流石g_gさんですね。
鳥海山、体力があるうちに登りたいと思っておりますが・・・
カメラ、復調するといいですね。
by ゆるり (2016-08-01 21:09) 

g_g

ゆるりさん
ここまで来ると、ほんとにもう少し紹介さんらしい花を見るまで
歩いて見たいと思いました、今年立て続けてのカメラ不調、嫌に
なってきます。
by g_g (2016-08-02 07:48) 

旅爺さん

ご家族で温泉旅行の時でも「山は呼んでいる~♬」で 楽しまれたんですね。湿原には爺も行ってみたいです。
by 旅爺さん (2016-08-02 08:53) 

g_g

旅爺さん
駄目ですね、なにもかも山から離れて楽しもうと思っても
目の前に素晴らしい山を見てしまうと少しでも触れたくなります。
by g_g (2016-08-02 14:41) 

engrid

きっと、お孫さんも山歩きが好きになられるのではないでしょうか
幼い頃から、自然に触れ、慈しむ心、
一生に歩かれる日が、来ますね、、

by engrid (2016-08-02 17:50) 

花好き人

カメラの調子、私も最近ピンがなかなか合わなくなったなぁと思い始めています
寿命かな~
山のお花、珍しいものばかりですね~
by 花好き人 (2016-08-02 18:39) 

michi

おはようございます。お孫さん達との夏休み旅行でしたか。時間を見つけての撮影。よくわかります。私も時間が少しあればカメラを持って"ちょっと、失礼"です。そんなときにカメラの調子が悪くなるなんて最悪でしたね。
by michi (2016-08-03 05:29) 

g_g

engridさん
最近の孫は山はいや!と即答されて山には連れて行きません(>_<)
小さいときは良く付いてきたんですが・・・

花好き人さん
やはりそんなことがあったんですね、私は初めてなので
戸惑ってしまいました。ここ頂上まで行くと特有種があるので
行ってみたかったんですがここからでも距離があるので・・・
夢にしておきました。

michiさん
普通でしたら孫の写真を撮るんでしょうが、自分はあまり人を撮ることが少なくどちらかというと忘れてしまいます。
時々落としたりしてますので、それが影響しているのかな・・・
by g_g (2016-08-03 08:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山登りは500回以上しているのにヤマナメクジを初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-08-03 09:12) 

g_g

暁烏 英さん
この日短時間で2匹見てしまいました、何れも15㎝くらい
踏まれた様子です。長い間に見ていない事ってあるんですね、私は
ここ15年くらいで3度のような気がします。
by g_g (2016-08-03 11:07) 

drumusuko

秡川からのコースが最短と聞いていましたので、いつかは登ってみたいと思っております。
湿地帯もあって、散策するのもいいですね!

by drumusuko (2016-08-06 18:15) 

g_g

drumusukoさん
祓川コースの駐車場から直ぐヒュッテがあり、そこから竜が原湿原が
ありますので直ぐ分かると思います、何時か時間が取れたら歩いて見たいと思っております。
by g_g (2016-08-06 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笹谷古道鶴岡市加茂水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。