SSブログ

蔵王大黒天 [山 植物 山野草]

 前回花探しをした場所は短時間で済んだので、引き続き大黒天から
刈田岳まで歩いてきました。ここは十数年前歩いたときは階段が少ない
記憶がありましたが現在は殆ど階段に成り整備されておりました。


オノエイタドリ・・・登山口の岩に咲いていました。
IMGP9712onoeitadri.jpg





クロヅル・・・咲き始めていました。
IMGP9717kuroduru.jpg





暫く歩いて振り返ると下界は雲海で遮られている。
IMGP9721.jpg




コマクサ・・・風衝地帯では盛りを過ぎたような色合いで咲いていました。
IMGP9728.jpg

IMGP9805komakusa.jpg





コバノイチヤクソウ
IMGP9739kobanoichiyakuso.jpg





ミヤマフタバラン・・・時期が少し早かったようです。
IMGP9768miyamafutabaran.jpg

IMGP9802miyamafutabaran.jpg





シラネセンキュウ・・・マルバシモツケは殆ど枯れておりました。
IMGP9788siranesenkyu.jpg





アカミノイヌツゲ・・・花が小さくて可愛い。
IMGP9773akaminoinutuge.jpg





ミネザクラの実
IMGP9783minezakura.jpg





ヤマハハコ・・・まだ小さい花が多かったようです。
IMGP9786yamahahako.jpg





刈田岳神社から見た御釜・・・今回はここで下山です、月初めにこの先は歩いたので・・・
IMGP9790okama.jpg





シラタマノキ・・・道中この花で一杯でした。
IMGP9798airatamanoki.jpg





マイヅルソウ・・・少し色づいてきました。
IMGP9800maiduruso.jpg





火山活動の記録計?・・・一時温和しくなっているようですがお釜の水上を見ると
            埃なのか筋が出来ていた。
IMGP9804kazannsinndokei.jpg





クモキリソウ・・・登りで見すごした花です。
IMGP9808kumokiriso.jpg





シロバナニガナ・・・たくさん咲いておりました。
IMGP9811sirobananigana.jpg

長くなってしまいましたので一部写真をカットしました。
2日間留守にします・・・



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

馬爺

おはようございます。
先日立山へ行ってきましたがたいした花も見つかりませんでした。
by 馬爺 (2016-07-25 06:16) 

achami

イチヤクソウには数種類あるんですね!
マイヅルソウの実がカワイイ^^
by achami (2016-07-25 17:05) 

いろは

こんにちは^^
コバノイチヤクソウ、こちらにもるのですね。
ミヤマフタバラン、珍しいお花ですね。なかなか出会えないお花です。
お釜の色が神秘的で素敵です!
クモキリソウが沢山咲いていて良いですね〜♪
by いろは (2016-07-25 18:12) 

drumusuko

お釜がきれいに見え、また、北方面の雲海もきれいですね!
奥にかすかに見える山は、泉ヶ岳と舟形連峰でしょうか?
ミヤマフタバラン、しっかり咲いた時期に見てみたいと思いました。
by drumusuko (2016-07-26 15:20) 

michi

蔵王のお釜に、何かの影響が?
ミヤマフタバラン見てみたいですね。
by michi (2016-07-26 17:22) 

g_g

馬爺さん
立山に行かれたんですか、何かしらの花が有れば良かったですね
残念です。

achamiさん
イチヤクソウも何種類だろう、まだ見ていない種もあるんですよ。
ミヤマフタバランは木の陰に咲いていますので時間をかけないと・・・

いろはさん
ミヤマフタバラン、適季かと思って行きましたが少し早かったようです
クモキリソウはこの高さで出会えるとは思いませんでした。

drumusukoさん
微かに見える山、このとき気にもしなかったので(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)  ミヤマフタバラン1週間は早かったようです。

やっと一部蔵王の登山道が解禁になりましたが科ざんっsりの微動が続くとまた歩けなくなります。 ミヤマフタバラン信用樹林下に咲くので
気をつけながら歩くと良いと思いますよ。
by g_g (2016-07-27 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマトキソウ+菜園付近での花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。