SSブログ

植物園(東北大学) [山 植物 山野草]

 年間パスポートを持っているんですが今年はこれで3回目かな?
月1~2回はと思っていますがなかなか行けません・・・久し振りに行ってみました。


チシママンテマ・・・北海道に分布、何時かは行って見たいと思う・・・実現できるのか・・・
IMGP9656chisimamanntema.jpg






ミヤマスカシユリ・・・日本の中部地方以北の太平洋側の山地。(埼玉県、茨城県)
IMGP9659miyamasukasiyuri.jpg
※ヤマスカシユリ・・・日本の北陸地方から東北地方の深山。




カイフウロ・・・東海地方以西に分布するといわれるイヨフウロの変種 だそうです。
        甲斐の国・山梨県を中心に長野・埼玉・群馬西部などに分布。
        絶滅危惧種に指定され ています。模様に惹かれます。
IMGP9665kaifuro.jpg





ツリガネニンジン
IMGP9668turiganeninjin.jpg





ネジバナ
IMGP9669nejibana.jpg





タコノアシ・・・本州から奄美大島、東アジアにかけて広く分布する湿地性の多年草。
        花期は8~10月、この植物は自生種です、他の里山でも有るようですが
        蛸ノ吸盤のような形にならないと見つけにくいです。
IMGP9671takonoasi.jpg





キキョウ
IMGP9673kikyo.jpg





イブキジャコウソウ
IMGP9677ibukijyakoso.jpg





トビシマカンゾウ・・・ニッコウキスゲはは近畿北部から北海道にかけての高山の湿原を中心に
           分布するが,分布域の北部では低地や海岸にも見られ,そのなかで大型の
           海岸型になったものがトビシマカンゾウで山形県の飛島や佐渡の海岸草原
           に分布する。
IMGP9680tobisimakanzo.jpg





サワギキョウ
IMGP9681sawagikyo.jpg





メタカラコウ
IMGP9683metakarako.jpg





タマアジサイ・・・東北地方南部(福島県)、関東地方、岐阜県までの中部地方の林地に自生する
         山地の沢沿いや、やや湿った林縁、道路法面などに自生する。
IMGP9684tamaajisai.jpg





ウスタケ?・・・林内に沢山生えていました。
IMGP9685usutake.jpg





ヒメキンミズヒキ
IMGP9686himekinmizuhiki.jpg





ヤマユリ・・・花数が少ないと思っていたら急勾配の斜面に咲いていました。
IMGP9691yamayuri.jpg





アブラツツジの実・・・今年この花をみそこなってしまいました。
IMGP9693aburatutuji.jpg





ヒメヤブラン・・・平面の場所で群生して咲いておりました。
IMGP9696himeyaburan.jpg





ホクリクムヨウランの種子
IMGP9698hokurikumuyoran-mi.jpg



nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 15

ぜふ

フウロソウの仲間はすきです。
カイフウロもイヨフウロも見たことありませんが、絶滅危惧ですか・・
by ぜふ (2016-07-21 07:21) 

よしころん

カイフウロ、そうだったのですか!?
よく訪ねる山域で見られるのです。
g_g さんにお見せするためにも会いに行かないと~♪
by よしころん (2016-07-21 07:49) 

馬爺

やはりこの時期は何処も同じような山野草が咲いているんですね。
by 馬爺 (2016-07-21 08:06) 

akanenosora

大学の植物園は近くだったら毎日でも通いたいところでしょうね。
サワギキョウやタマアジサイの開花が早い様に感じます。
珍しい植物にも出合えて羨ましいです。

by akanenosora (2016-07-21 08:19) 

g_g

ぜふさん
フウロソウ関係の花はどれを見ても魅力的ですね。
盗掘や大勢の登山客のため踏まれて無くなるケースが
多いのでしょうね。

よしころんさん
是非今度行かれたらカイフウロの写真だけ何枚かアップするのを
期待しております。

馬爺さん
今の時期は日本南北あまり変わり無く咲くようですね。

akanenosoraさん
多分標高が低いので早く咲くのかも、でも暑い盛りは高山の方が
早い場合もあるようですよ。
当地では野草園と植物園があるのでマメに行けばもっと珍しい
花も見られるのかなと思っていますが、なかなか・・・行けません。
by g_g (2016-07-21 08:36) 

旅爺さん

いつも珍しい山野草を見せていただいて山を懐かしんでいます。
サワギキョウは沢山生えてる所があるんですが熊が出るので怖い所なんです。庭にほしい花です。
by 旅爺さん (2016-07-21 09:50) 

g_g

旅爺さん
サワギキョウが沢山生えている場所に行ってみたいですね。
庭園の水場の近くに植えたら映えるでしょうね。

by g_g (2016-07-21 10:38) 

achami

植物園だとじっくり撮影できそうですよね。
こちらの植物園だと、暑さとの戦いかも・・・(^^;;
by achami (2016-07-21 11:12) 

cooper

いいですね、お近くに楽しめる場所(植物園)があって。
絶滅危惧種を増やして欲しい場所ですね。
by cooper (2016-07-21 15:29) 

いろは

こんにちは^^
カイフウロがとても可愛いですね♪
綺麗なネジバナ! キキョウが美しいですね。
サワギキョウやタマアジサイがもう咲いているのですね〜
ヤマユリの雰囲気が素敵です♪
by いろは (2016-07-21 15:54) 

g_g

achamiさん
人があまりいないと確かにじっくり撮れますね。
暑さだけは何処の言ってもいやですね・・・

cooperさん
そうなんです、その年によって一部絶滅危惧種が植えております
楽しみなんですが、なかなか出会いが少ないです。

いろはさん
花の模様が好きになってしまいました、今までこの花は無かったんですが・・・今年のキキョウ、丈が短いんですよ何でだろう。
タマアジサイは一輪だけが咲き始めてただけでした。
by g_g (2016-07-21 19:26) 

engrid

サワギキョウの紫の色合い、美しいですね
桔梗の花、子供の頃蕾を、割った?覚えがあります
ごめんなさいですね、
ネジバナが見事に揃って咲いてます
うちのは、途中まばらになってしまうので、
by engrid (2016-07-22 18:22) 

g_g

engridさん
サワギキョウ、毎年写真に収めてしまいます。
キキョウの蕾私も子供の頃割って遊びましたよ(^^)
ネジバナ植栽したわけではなさそうでしたが綺麗でした。
by g_g (2016-07-23 07:59) 

drumusuko

さすがに大学の植物園、いろいろな野草が咲いていますね!!
カイフウロは筋がはっきりしていて、鮮やかな色の花ですね。
サワギキョウやネジバナも咲いていて、楽しい所ですね!!
by drumusuko (2016-07-26 15:29) 

g_g

drumusukoさん
ここは絶滅危惧種などの花が花壇に植えられているので
凄く楽しみなときがありますよ。
by g_g (2016-07-27 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園ヤマトキソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。