SSブログ

中央蔵王Ⅲ [山 植物 山野草]

 地蔵尊で下山する頃、一瞬ガスが消えて回復に向かう感じがした。
木道を上っていると、北方面が薄く見えるようになった。

IMGP9362.jpg





コマクサ
IMGP9374.jpg

IMGP9377.jpg  IMGP9378.jpg

IMGP9380.jpg  IMGP9381.jpg





御釜・・・風で崖下に飛ばされそうなので寝ながら撮りました・・・
IMGP9386.jpg

IMGP9398.jpg





ハクサンチドリとウズラバハクサンチドリ・・・見納めの花を見ながら(ボケてしまった(-.-))
IMGP9402hakusannchidori.jpg
  
IMGP9401uzuraba.jpg






アカモノ
IMGP9405akamono.jpg

3日間、蔵王の花を長らく見て頂き有り難うございました。



nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

よしころん

おはようございます^^
お釜が見えるこのあたりまで入れるようになっていたのですね~
冬しか行ったことがないので花の頃にも再訪してみたいです♪
by よしころん (2016-07-09 08:15) 

cooper

高山で見るコマクサと庭で見るコマクサ、環境(強風)のせいですね、違いが大きいです。
園芸種との違いもあるのでしょうが。  御釜の画像が神秘ですね。
by cooper (2016-07-09 08:34) 

旅爺さん

蔵王はだいぶご無沙汰ですが、コマクサやハクサンチドリなど
山が爺を呼んでるような気がします。お釜の眺めも良いですね。
by 旅爺さん (2016-07-09 08:45) 

ぜふ

アカモノとオカマをツーショットで撮れる場所はあるのでしょうか?

by ぜふ (2016-07-09 08:50) 

achami

お山のお釜って、見たことないような。
神秘的な色をしていますね。
初めてコマクサを見た時、めっちゃ感動しましたよ〜^^
また逢いたいな。
by achami (2016-07-09 12:42) 

g_g

よしころんさん
登山道以外踏み込むと保護のため監視人がいる時はがっつり怒られますよ。是非夏のいい時期に歩いて見て下さい。

cooperさん
こちらの野草園でも見られますがやはり現地の山で見た方が
見た感じが素晴らしいです、 ここを登ると素晴らしい御釜は
絶対外せないと思います。

旅爺さん
通常刈田岳の方で見ると柵がしているので見る角度が違いますが
多分見て欲しいと御釜が入ってますよ(^^)

ぜふさん
残念ながらアカモノが御釜側に咲いていなかったように思いますので
ツーショットは無理かと思います。

achamiさん
御釜の色はその日、時期によって微妙に色合いが違うので
本当に神秘的ですよ。コマクサは割と花の時期が長いので
時間があったとき寄ってみて下さい、観光で来ても時間は
それほど取られませんよ。
by g_g (2016-07-09 13:03) 

いろは

こんにちは^^
コマクサはなかなか会えないお花です。
子供達が小さい頃に家族で訪れたことがあります。
その時に見る事が出来ました(^^)
お釜はいつみても素敵ですね♪
ウズラハクサンチドリというお花があるのですね〜
アカモノも沢山咲いていて可愛いですね♪
by いろは (2016-07-09 15:45) 

ゆるり

ウズラバハクサンチドリは初めて見せて頂きました。
知らないと、ハクサンチドリの葉が虫喰い状態のものと思ってしまいますね~

by ゆるり (2016-07-09 17:15) 

aru

こんにちは。はじめまして。
写真をみて、お邪魔させて頂きました。
by aru (2016-07-09 17:25) 

g_g

いろはさん
何時もの年ならこんなに咲いていないのですが今年はやはり早いです。
コマクサは熊野岳から北縦走帯に沢山咲きます、馬の背は限られた
数だけですが今年は花数が多かったですよ。
御釜は天気さえ良かったら必ず写真に撮ってしまいます。

ゆるりさん
ウズラバはピンボケでアップするのを止めようかと思ったのですが
一枚しか写してなかったのでやむなく(-.-)・・・確かに葉を見ると
腐っているのか虫食いだと勘違いしたりしますね。

aruさん
ナイス&コメント有り難うございます。
花馬鹿のブログですが宜しくお願いします。
by g_g (2016-07-09 18:16) 

ひろたん

蔵王、素敵な所ですね。
写真がまた綺麗です^^
コマクサも良いですよね。
今年は見れるかどうか。見れたらいいと
思っています。
by ひろたん (2016-07-09 18:59) 

g_g

ひろたんさん
アルプスから見たら及ばないでしょうが、それなりに
いい山ですよ、機会がありましたら是非遊びに来て下さい。
by g_g (2016-07-09 19:14) 

らる

御釜がとっても綺麗ですね!!
なかなかたくさん咲くコマクサには近くまで寄れないことが多いので
コマクサもたくさん咲いていてうらやましいです~♪

by らる (2016-07-09 22:56) 

g_g

らるさん
確かにコマクサは特に保護されているので柵がしてあったりと
少し遠くなるので、近づけないですよね。
by g_g (2016-07-10 07:43) 

drumusuko

お釜、きれいに見えて、よかったですね!
コマクサもかわいい!!
by drumusuko (2016-07-10 10:32) 

g_g

drumusukoさん
帰り道は充分満足した花と歩きでした。
風がまだ強かったので注意が必要でしたが・・・
by g_g (2016-07-10 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中央蔵王Ⅱ蔵王湿原の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。