SSブログ

アラゲヒョウタンボク [山 植物 山野草]

 今年の開花が早いと思って6/10日に見に行ってきたんですが残念ながら
小さな蕾状態でした。このままお蔵入りも可哀想なので実も一緒に
紹介したいと思います(蕾::2枚、花:2枚、実:1枚)

 通常山地に咲くこの花は4~5月に咲いております、それが何故6月に
咲くのかというと標高1500m~1600m付近の凹みに棲み着いているので
雪が遅く溶ける為に開花も遅いようです。


IMGP8992aragehyoutannboku.jpg





IMGP8994aragehyotanboku.jpg



aragehyoutanboku.jpg



IMGP1938.jpg



aragehyoutanboku2.jpg
nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 7

cooper

庭の花と違い、開花時期にピタリと合わせて そうそうは行けないでしょうから・・・
自然界の花を撮るのは難しいですね、でも自然で見る花が一番ですね。
by cooper (2016-06-23 08:11) 

旅爺さん

山には散々行ってましたがヒョウタンボクは知りません。
赤い実は見てるかもしれません。
by 旅爺さん (2016-06-23 08:26) 

achami

蕾の状態だったら、ぜったい気付かないかも〜(^^;;
実がとてもカワイイですね!
by achami (2016-06-23 11:54) 

いろは

こんにちは^^
ヒョウタンボク、以前千畳敷カールで見ましたが、この種類ではなかったと思います。可愛いお花が咲き、赤い実が2つ付くのですね。
by いろは (2016-06-23 15:24) 

g_g

cooperさん
今年は開花が早いので、少し早く行って見たら逆に花捜しで、時間を取られました。逆にこの小さな蕾のような花芽を初めて見ることが出来ました。

旅爺さん
普段ヒョウタンボクは見かけないですが、赤い実は目立つので気づく
事がありますね。

achamiさん
蕾は下を向いていますのでただ歩いていたのでは、確かに気づきませんね。今回は探しまわり、木も小さかったので見つけにくかったです。

いろはさん
この花はあまり目立つ花では無いので通り過ぎることがあります。
只、実が赤くなるとやはり目立つので存在感がありますよ。
by g_g (2016-06-23 17:19) 

drumusuko

なかなか普段気が付かないのでしょうか?初めて見たような気がしますが、なかなかかわいい花を付けるんですね!
by drumusuko (2016-06-26 11:29) 

g_g

drumusukoさん
同じ花を蕾から実までを確かめるのも
山歩きの楽しみにもしております。
by g_g (2016-06-26 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灌木帯を歩くマイフィールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。