SSブログ

近郊の里山Ⅱ [山 植物 山野草]

 いったん駐車場に戻りそこから別の山に向かう、尾根に上がってから
まだ歩いていない散策路を辿って見た(今回もスマホ撮影なのでピンボケが多いです・・・)


オオバダケブキ・・・道の両側にはたくさんの花で楽しませてくれました。
DSC_0144oobadakebuki.jpg





サイハイラン
DSC_0139saihairan.jpg





ハムシ?・・・ぜふさんのブログで見たような・・・
DSC_0135musi.jpg





カタクリの実が弾けていました。
DSC_0145katakuri.jpg





カモシカ・・・尾根から沢に下りてボーッと当たりを見ていたらカモシカの視線を感じて
       慌ててスマホで撮影、私のすぐ前を歩いて直ぐ去って行きました。
DSC_0149kamasika.jpg

DSC_0151kamosika.jpg  DSC_0153kamosika.jpg

DSC_0155kamosika.jpg





ナツノタムラソウの蕾かな?大きな葉は別の植物です(蕾は初めて見ます・・・)
DSC_0166natunotamuraso.jpg






上記の写真を撮っていたとき左腕に気持ち悪い感覚が・・・この昆虫は?
DSC_0171musi.jpg





ホクリクムヨウラン・・・未だ目を出したばかり、花は1週間後くらいか?
DSC_0176hokuriku.jpg  DSC_0177hokuriku.jpg





この中に双葉の花があります、新たに貴重な花を発見、花殻ですが・・・
DSC_0179fhimefutaba.jpg





これどこかで見た気がするのですが?
DSC_0185.jpg



nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

馬爺

おはようございます。
変わったものが咲いていましたね、この時期は花も少ないようですがこれからなんでしょうか?
by 馬爺 (2016-06-09 06:59) 

g_g

馬爺さん
現在当地の里山は一番花が少ないときかと思います。
これからは亜高山帯での花を楽しみたいと思っていますが
里山も歩き、少ない花を探して見たいです。

by g_g (2016-06-09 08:44) 

achami

サイハイランは、今年しっかり覚えました^^
来年からはもっと注意深く探せそうです。

カモシカがずーーっと、見てますね^^
by achami (2016-06-09 12:03) 

g_g

サイハイランだんだん綺麗な花が咲き始めましたね。
カモシカ1m位しか離れていませんでした、視線を
本当に感じたんですよ。
by g_g (2016-06-09 13:41) 

いろは

こんにちは^^
カタクリの弾ける状態を見たのは初めてです!
貴重なお写真ですね♪
カモシカは目が悪いと聞いたことがあります^^

by いろは (2016-06-09 16:51) 

michi

カモシカが1mのところを悠然と歩いていくなんて、凄いですね。カモシカに見られていたんですね。
by michi (2016-06-09 17:00) 

engrid

かたくりの実、初めて見ました
気づかなかったのかもですが、、知らないことは見逃しが多く残念です
カモシカも、近くで遭遇すると此方が固まりますね
by engrid (2016-06-09 18:12) 

g_g

いろはさん
カタクリの弾けた実は自分も初めて見ました。
カモシカの目、私も聞いた事あります、それにしても
人間を恐れないですね。

michiさん
カモシカと鉢合わせたのは何回かありますが
ビックリするくらい驚いた様子がないですよ
人間と相性がいいのでしょうか。

engridさん
カタクリの実まで、観察していないので、たまたま見つけただけなんですよ。カモシカと遭遇すると確かにこちらの方が固まってしまうかも(^^)
by g_g (2016-06-09 18:39) 

旅爺さん

昔は近間でもサイハイランが見られましたが絶滅ですね。
カモシカ・・・鍋にしたかったな~!”爆。 綺麗な虫はタマムシ・・・もどき、?
最後のキノコは美味しかったの?。爆
by 旅爺さん (2016-06-10 09:53) 

g_g

旅爺さん
カモシカ、どんな味なんでしょう(^^)・・・鹿、猪は食べましたが
美味しかったです。このキノコ食べたらどういうことに・・・(^^)
by g_g (2016-06-10 17:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

カモシカは、人間に撃たれないことを学んで近づくようになったと聞いたことがありますが、近眼なんですか? 眼鏡をかけてやりたいですね。僕も何度か目の前で鉢合わせしたことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-06-10 18:37) 

g_g

暁烏 英さん
カモシカは人間に対してはDNAで襲われないと認識しているのか
脅かさない限り近くで留まってくれるようですね。
数も少ないせいか植物にも被害が少ないようなので嬉しいですね。
by g_g (2016-06-11 08:54) 

drumusuko

すごいですね~!カモシカとの遭遇。
サイハイランも咲き始めましたね!!
by drumusuko (2016-06-11 17:03) 

g_g

drumusukoさん
カモシカ、合わないときは何年も合いませんが
今年は何回か出会うことが出来ました。
by g_g (2016-06-11 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近郊の里山岩部山・竹森山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。