SSブログ

クワガタソウ+ [山 植物 山野草]

まだ咲いていないと思っていたクワガタソウが少しだけ咲いていました。
年々沢の土手が雨によって削られ花が少なくなってきています。
今回の写真は1週間前に里山を歩いた時の花たちです。


ウマノアシガタ
IMGP8186umanoasigata.jpg





カマツカ(鎌柄)
IMGP8191kamatuka.jpg





キブシの実
IMGP8202kibusi-mi.jpg





ミツバウツギ
IMGP8203mitubautugi.jpg





ガマズミ
IMGP8208gamazumi.jpg





ヤブデマリ・・・まだ咲ききっておりません。
IMGP8210yabudemari.jpg





ハルジョオン・・・ちらほらと咲いているのは見てましたが集団で咲いていたのは初見でした。
IMGP8212harujion.jpg





フタリシズカ・・・まだ花が中途半端です。
IMGP8175futarisizuka.jpg





ニシキギ
IMGP8215nisikigi.jpg





クワガタソウ・・・昨年より花数が少ない・・・
IMGP8219kuwagataso.jpg

IMGP8221kuwagataso.jpg





ギンリョウソウ・・・今年は当たり年かも・・・
IMGP8232ginryoso.jpg

IMGP8236ginryoso.jpg





ササバギンラン
IMGP8238sasabaginran.jpg





トリガタハンショウヅル
IMGP8244torigatahansyoduru.jpg



nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 18

cooper

クワガタソウ、可憐な花ですね。減少していくのは残念です。
by cooper (2016-05-25 07:08) 

ぜふ

ミツバウツギがたいへんなことに・・^^;
by ぜふ (2016-05-25 07:21) 

よしころん

おはようございます^^
ハルジョオンはそこここで大豊作な気がします。
私たちが昨日会えたのもササバギンラかな~♪
クワガタソウも昨日が今年初見でした。
ミツバウツギ、直してあげてください~^^;

by よしころん (2016-05-25 07:35) 

g_g

cooperさん
クワガタソウ、他で探さなければと思っています。
出来れば何時までも咲いていて欲しいです。

ぜふさん
ご忠告有り難う、編集間違いをしてました。

よしころんさん
ミツバウツギの編集数値を間違ってました、有り難う・・・
ハルジョオン、最近になって増えてきた気がします。
クワガタ見られましたか、小さな花もう少し増えて欲しいです。
by g_g (2016-05-25 07:52) 

馬爺

気温も上がって珍しい山野草が沢山咲きだしましたね、これから雨季になって又別の山野草が咲きだしますね、楽しみですね。
by 馬爺 (2016-05-25 14:44) 

いろは

こんにちは^^
クワガタソウ、図鑑でしか見た事がなくて...このお花も会いたいお花です!
ギンリョウソウはを初めてみたのは栂池でした。
とても嬉しかったのを覚えています(^^)
by いろは (2016-05-25 18:15) 

g_g

馬爺さん
初夏の花に写ってきたようですね、梅雨時は歩くのが億劫になるので
長い雨は遠慮して欲しいですが、これだけはなんとも・・・

いろはさん
クワガタソウは何処でも咲いているわけでは無いので出会いが少ないでしょうね、ギンリョウソウは亜高山帯でも見られるのでこれからも見られると思います。
by g_g (2016-05-25 19:41) 

achami

クワガタソウを見て、「クワガタソウ」だと知ったとき、
もっとカワイイ名前だったら・・・と、軽くショックを受けました(^^;;

ギンリョウソウは、やはり不思議な植物ですよね〜。
by achami (2016-05-25 21:00) 

g_g

achamiさん
亜高山帯に咲くクワガタソウの仲間に会ってみたいんですが
中々機会が訪れません(-.-)
ギンリョウソウの日にちが経ったときの姿がまた不思議です。
by g_g (2016-05-26 08:31) 

yoko-minato

クワガタソウって名前はなんでつけられたのでしょう。
名前とは違う雰囲気の花で可愛いですね。
by yoko-minato (2016-05-26 16:42) 

akanenosora

ヒトリシズカとフタリシズカは別の種類の様に見えますが。
フタリシズカに似た花をこの時期に見かけますのでよ~~く
確かめてみようと思います。
ギンリョウソウは何回見せて戴いても不思議な植物の姿ですね。
間地かで見てみたいです。
by akanenosora (2016-05-26 17:24) 

花好き人

クワガタソウ、ササバギンラン、トリガタハンショウヅル初めて見ました~
珍しい花が多いですね

by 花好き人 (2016-05-26 17:41) 

g_g

yoko-minatoさん
クワガタソウの謂われは、種の形がクワガタに似ていることからと記憶してます、なにか可哀想な命名ですね。

akanenosoraさん
ヒトリシズカとフタリシズカは花が咲くときから全然嘉永が違うと思います。ギンリョウソウが実を作った姿も面白いですよ。
by g_g (2016-05-26 17:48) 

g_g

花好き人さん
そうなんですか、当地では一般的です、ただ咲いている場所は
多くないですが・・・
by g_g (2016-05-26 17:50) 

旅爺さん

キブシの実は始めて見ました。
他の花々も爺が山に行ってた頃は見たんでしょうね、覚えてませんけどね。
by 旅爺さん (2016-05-27 08:02) 

g_g

旅爺さん
花の好きな方なら多分見ておられと思います。
里山ぐらいならまだ歩けると思いますから是非・・・
by g_g (2016-05-27 20:08) 

drumusuko

クワガタソウやササバギンラン、そしてハンショウヅルなど、結構珍しい花が咲いていて、楽しそうな山ですね~!
by drumusuko (2016-05-29 11:25) 

g_g

drumusukoさん
山によってはコースがいろいろあって、その中でも時期により花が多く咲く場合があるので、コース取りも大事なように感じるこの頃です。
by g_g (2016-05-29 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タチガシワ+山菜採り、山野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。