SSブログ

タチガシワ+ [山 植物 山野草]

思いがけず立ち寄った森の中、いろいろ咲いていました。
ゴールデンウイークは遊びすぎて疲れが抜けきれていません
でしたが、つかの間の自由時間花に堪能できました。


サワフタギ・・・咲き始めたばかりのようでした。
IMGP8120sawafutagi.jpg





ワニグチソウ
IMGP8110waniguchiso.jpg





スズラン・・・終盤のようで花数が少ない・・・
IMGP8114suzuran.jpg





ツリバナ・・・ぶら下がった花は風が吹くとピントが合ってくれない、途中で諦めました。
IMGP8124turibana.jpg





オオバダケブキ・・・咲き始めてきました。
IMGP8131oobadakebuki.jpg





ミヤマナルコユリ
IMGP8133miyamanarukoyuri.jpg





クモキリソウ・・・葉が出てきました、花は早くて下旬以降か?
IMGP8135kumokiriso.jpg





ラショウモンカズラ・・・立ち上がらず丸く咲いているのもあります。
IMGP8139rasyomonkazura.jpg





ヤマブキソウ・・・この他にホソバがありましたがセリバはありませんでした。
IMGP8150yamabukiso.jpg





タチガシワ・・・今年の花は、全体が小さく見逃しそうでした。
IMGP8159tachigasiwa.jpg

IMGP8170tachigasiwa.jpg





トチバニンジン・・・花はまだでした。
IMGP8167tochibaninjin.jpg



nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 17

cooper

私なら見逃しそうな花ばかり・・・(老眼のせい)(^-^;
自然を歩かれていると 視力も鍛えられるのでしょうね?
これから開花の花々 楽しみですね。
by cooper (2016-05-23 07:28) 

g_g

cooperさん
私は眼鏡使用しているので一丸の窓から覗くのは苦手ですが
何とか写してます(-.-)それに最近PCの影響か目が少し変です。
花の追っかけをしていると時期になると何処がいいのか迷って
ばかりです。
by g_g (2016-05-23 07:40) 

旅爺さん

おはよう御座います。
低山の林で見かけるような花ですね。クモキリソウがなぜか懐かしいです。
今日は全国的に暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2016-05-23 07:54) 

よしころん

おはようございます^^
ワニグチソウ・・・見逃しています ^^;
もうオオバダケブキが咲き始めたのですね~~
by よしころん (2016-05-23 08:43) 

馬爺

この辺では余り見かけない花ばかりですが愛鷹山辺りならあるのかもしれません、でも結構きついのぼりですからね。
by 馬爺 (2016-05-23 13:58) 

いろは

こんにちは^^
サワフタギが綺麗ですね〜♪
オオバダケブキがもう咲いているのですね。
タチガシワは観た事がなくて...会って見たいお花です!
by いろは (2016-05-23 15:42) 

achami

小さなお花は、ピントが合った瞬間に風が・・・(^^;;

タチガシワ、カワイイお花ですね!
どこかで見られるのでしょうか・・・見てみたいです。
by achami (2016-05-23 16:56) 

engrid

こんなにも、可愛らしい花が咲いてるなんて
もっと気にかけて歩かないと、、
ミヤマナルコユリ、とても繊細ですね
by engrid (2016-05-23 18:34) 

g_g

旅爺さん
こちらの花は皆低山での花です。
今日は暑かったですが真夏ような蒸し暑さは無いような・・・

よしころんさん
ワニグチソウも早い開花のように感じます。
タイミングが合わないと見逃してしまいますよね。

馬爺さん
確かに勾配がきついと大変ですよね。
私は時間をかけて歩いております。
by g_g (2016-05-23 19:06) 

g_g

いろはさん
サワフタギは大好きな花です。
タチガシワは私も見たのはまだ何年でも無いですよ。

achamiさん
別の場所でルリソウも見つけたんですが全部ピンボケだらけでした。
タチガシワ、一寸変わった咲き方の花です、どこかで見られるといいですね。

engridさん
山野草皆可愛いですよね、ミヤマナルコユリは小さい花が葉の下にあるので見つけづらいですが森の中でゆっくり探すとあると思いますよ。
by g_g (2016-05-23 19:20) 

Jetstream

こんばんは、 花の名前教えていただきありがとうございました。 これからは葉っぱの写真を撮っておくことにします。 大変参考になります。
いい花が一杯アップされてますね。 花を見て名前が出てくるなんて素晴らしいです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-23 22:05) 

tochimochi

GWは遊びすぎ・・・羨ましいです ^^
これからは樹木の花も見頃になってきますね。
でもなかなか覚えられません。
今回の野草は先日覚えたラショウモンカズラだけ分りました ^^;

by tochimochi (2016-05-23 22:55) 

yoko-minato

山野草もこれからが花咲く時期なんですね。
サワフタギ・・・白い清楚な花が可愛いですね~。
by yoko-minato (2016-05-24 05:18) 

g_g

Jetstreamさん
少しでもお役に立てて良かったです。最近物忘れが激しく
自分でも嫌になるくらいですよ。

tochimochiさん
GWの時、友人に誘われるまま、体力のことを考えず動いてしまいました。現在は私用に追われ山から少し離れていますので、また体力が落ちているのが心配です。

yoko-minatoさん
場所によって花がない場合もあります、またタイミングもあるので、逃すこともあります、でも8月まではたくさんの山野草に巡り会えると思います。
by g_g (2016-05-24 18:02) 

風の又三郎

確かに小さな花はピント合わせ中の風、大敵です。
どんな小さな花でも本当に精一杯咲いていて、いじらしいです。

by 風の又三郎 (2016-05-24 22:43) 

drumusuko

思いがけず立ち寄った森で、いろいろな野草が咲いていて驚きです。
注意して散策すると、いろいろな花に出会えていいですね!!
by drumusuko (2016-05-29 11:29) 

g_g

風の又三郎さん
特に小さな花ほど風に吹かれると、ピントが合いにくいので
困ることが度々あります。

drumusukoさん
タイミングもあるでしょうが何も無いより多くの花があった方が
歩いていても楽しさが倍増するような気がします。
by g_g (2016-05-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治山の森クワガタソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。