SSブログ

アズマシャクナゲの北限地 [山 植物 山野草]

2016.05.05栗原市花山に有る国立花山青少年自然の家に駐車させて頂き
御駒山(おこま)とアズマシャクナゲの北限地の御嶽山(みたけ)を歩いてきました。
残念ながらアズマシャクナゲは終盤で綺麗な花は少なかった。

新緑が綺麗でしたが、樹木の葉が開いてくると陽が余り当たらなくなる。
地上に咲く花たちは終わり、少し経ってから新たに別の花が咲き出します。
これから暫く花はあまり期待できないと思います。


キバナイカリソウ・・・自然の家、東側よりスタートして間もなく見られました。
IMGP7804kibanaikariso.jpg





アクシバ(蕾)・・・咲くまでに暫く掛かるかと思いますが一輪だけツボミが・・・
IMGP7805akusiba-tubomi.jpg





山頂の標示板
IMGP7809sancyo.jpg





稜線が綺麗でした。
IMGP7810one.jpg





御駒山からいったん道路に出て西側斜面一帯がシャクナゲの群落だが、道路から
沢におり山頂を目指しますが踏み跡が途中で終わって藪に阻まれる。
IMGP7814azumasyaku^kanban.jpg





雨水等が降ったとき流れるような山肌から急坂の藪をかき分けて山頂の社に到着。
IMGP7848yasiro.jpg



以下、下山までの山野草です。

オオタチツボスミレ
IMGP7820ootachitubo.jpg





コチャルメルソウ
IMGP7821kocyarumeru.jpg





シラネアオイ
IMGP7830siraneaoi.jpg





ヤグルマソウ・・・一株だけ蕾をつけていました。
IMGP7832yagurumaso.jpg





アズマシャクナゲ
IMGP7833azuma.jpg

IMGP7835azuma.jpg  IMGP7837azuma.jpg





シロヤシオ
IMGP7850siroyasio.jpg





ギンリョウソウ・・・落ち葉を持ち上げて咲こうとしておりました。
IMGP7852ginryoso.jpg





ムラサキヤシオ・・・稜線は風が強くピントが中々合いづらくてピンボケが多かった。
IMGP7854yasiotutuji.jpg



nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 18

斗夢

昨夕、ふるさと栗原市の兄に米を送ってくれと電話しました^^。
田植えはまだで今月末から来月初めになるだろうと云っていました。
by 斗夢 (2016-05-12 05:31) 

よしころん

おはようございます^^
アオイちゃんも咲きはじめましたね~
それにしてもアズマシャクナゲの群生、素晴らしいですぅ♪
by よしころん (2016-05-12 07:09) 

tarou

お早うございます
野草が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-05-12 07:45) 

cooper

シロヤシオが 木立の中で綺麗ですね。
何度見ても ギンリョウソウは 不思議な花です。
by cooper (2016-05-12 08:34) 

花好き人

やはり、珍しいお花が多いですね
アクシバの蕾、あぁ見たいな~
近くに咲くところがないのであこがれの花です
by 花好き人 (2016-05-12 08:44) 

g_g

斗夢さん
兄弟が作った米さぞかし美味しいでしょうね。
栗原は寒い所なので苗を植えるのは遅くなるんでしょうね。

よしころんさん
アオイちゃん一部は鄙びていました、アズマシャクナゲこれが
一斉に咲く花を見たかったです、今年は早い開花だったようです。

tarouさん
山野草咲き初めは何時見ても綺麗で可愛いですね。

cooperさん
この日は雨が降りそうな天気でしたので、白い花は映えませんでしたが
やはり咲いていてくれると嬉しいですね。

花好き人さん
アクシバのツボミ、少し早いと思ったくらいです、花は大好きで
出会いが無い時もありますが、ツボミでも嬉しいですね。
by g_g (2016-05-12 10:32) 

akanenosora

おはようございます。
初めてスノキの花を見たのですがお気に入りになりました。
少し違いがありますがアクシバの花もそれ以上に可愛い私好みのお花だと思います。
ギンリョウソウも出合がないのですが何時も見せて戴いています。
頭を丸くしてそっと伸びてあの姿になる前なんですね。
不思議な植物はこちらでは、出合うすべもなさそうですね。


by akanenosora (2016-05-12 10:34) 

g_g

akanenosoraさん
スノキの花可愛いでしょう、そういえば今年まだ見てません。
スノキとアクシバの木は花が咲いていない時期はどちらか
判別しにくいですよ。
ギンリョウソウ、低山から亜高山帯まで咲くんですがタイミングが悪く
見られ無いのでしょうか・・・
by g_g (2016-05-12 16:12) 

いろは

こんにちは^^
キバナイカリソウが綺麗ですね♪
まだ実物にはお目にかかっていないのです(-_-;)
シラネアオイが素敵ですね〜品のある姿に惹かれます。
アズマシャクナゲが美しいですね♪
by いろは (2016-05-12 16:30) 

g_g

いろはさん
キバナイカリソウは清楚で好きな花です、何時か出会えるといいですね。
シラネアオイはもう終盤の花もありました、それでも新しく咲く花もあって嬉しいです。アズマシャクナゲ、今年は4月下旬が綺麗だったようです。

by g_g (2016-05-12 19:53) 

馬爺

珍しい花がたくさんありますね、ギンリョウソウはどんな花を咲かせるんですかね。
by 馬爺 (2016-05-12 20:24) 

engrid

シラネアオイ、、品よく美しい
シャクナゲの鮮やかな色彩できれいですね
by engrid (2016-05-13 00:35) 

g_g

馬爺さん
別称ユウレイタケとも云って、このままの白いまま咲き出します。

engridさん
シャクナゲの群生地なのでもう少し早く、行って全体に綺麗な花を見たかったです。
by g_g (2016-05-13 07:57) 

yoko-minato

シラネアオイ…一度でいいから見てみたいです。
出来れば山の中で・・・なんて夢のようなことを
思っています。
by yoko-minato (2016-05-13 12:17) 

achami

緑が綺麗ですね!
紅葉も美しそうだ。
もう、ギンリョウソウか・・・時の早さを感じます(^^;;
by achami (2016-05-13 14:54) 

g_g

yoko-minatoさん
元気になられて山でシラネアオイを見る機会が
有るといいですね、見られることを祈念しております。

achamiさん
なにもかも満足したのですが、開花が早すぎることに不満も・・・
でも仕方がないですね自然現象だから・・・
by g_g (2016-05-13 16:14) 

drumusuko

御駒山は以前登ったことがありますが、御嶽山は行ったことがありません。シャクナゲの北限との事ですが、他にもいろいろな野草が咲いているのですね!!御駒山山頂の北側にイワウチワが群生で咲いていたのを思い出しました。
by drumusuko (2016-05-15 11:24) 

g_g

drumusukoさん
御嶽山は直ぐ隣の山ですので一度歩いて見て下さい。
シャクナゲの見頃を掴むのは難しいですが綺麗でしたよ。
イワウチワ、その時期に行ってみてみたいですね。
by g_g (2016-05-15 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。