SSブログ

山菜採りと山野草 [山 植物 山野草]

前回の続きです。

イタヤカエデ・・・葉が出てない花も綺麗でしたが葉が出ていた方が趣があるような・・・
IMGP7766itayakaede.jpg





フデリンドウ
IMGP7771fuderindo.jpg





オオバクロモジ・・・何処に行って見られるようです。
IMGP7774oobakuromoji.jpg





ムシカリ・・・何処の山も盛りと咲いています。
IMGP7775musikari.jpg





ヒトリシズカ・・・ついカメラを向けてしまいます。
IMGP7778hitorisizuka.jpg

IMGP7791hitorisizuka.jpg





ミヤマエンレイソウ・・・ここの山域は普通のエンレイソウとこの花が7対3の割合で見られまし             た。
IMGP7782miyamaenreiso.jpg





アケビ
IMGP7784akebi.jpg





シャク・・・咲き始めたばかりです。
IMGP7786syaku.jpg





カキドオシ・・・土手には濃い色の花がたくさん・・・
IMGP7787kakidoosi.jpg





タラノメの木を折らないように曲げているとき見えた虫ちゃんです。
IMGP7768musi.jpg

期待していた花は少なく残念でしたが、山菜が満足に採れたのが救いでした。
連休になってから単独や仲間と遊び歩いてばかり、レスが遅れがちですがお許し下さい。


nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

斗夢

>期待していた花は少なく残念でした・・・
こんなにたくさん見られて、贅沢です。
by 斗夢 (2016-05-10 04:57) 

ぜふ

このカミキリムシ、触角はどうしちゃったんでしょう・・
ひょっとしてもう☆になっていた?
by ぜふ (2016-05-10 07:10) 

よしころん

おはようございます^^
いいですね~♪ たくさん遊び歩いてくださいませ~ヽ(^o^)丿
ミヤマエンレイソウの多い山なのですね。
昨日今年初見でしたが、残念ながら終わりかけちゃんでした。
でも他の成果はありました^^
by よしころん (2016-05-10 08:03) 

馬爺

筆リンドウが可愛く咲いていますね、カミキリムシ木を枯らすんですよね、
by 馬爺 (2016-05-10 08:08) 

g_g

斗夢さん
云われればそうなんでしょうね、つい過去のことが頭に浮かび
そう言わせてしまいました。(_ _)

ぜふさん
なにか変な虫と思ってましたが触覚が無かったんですね。
動きが無かったのでやはり☆だったんでしょうね(-.-)

よしころんさん
さすが体力が無いので今朝は疲れが出て気力が飛んでいます・・・
昨日行きたい山に誘われたんですが用事があり残念至極でした。
成果の花見せて下さいね。

馬爺さん
こんな山でカミキリムシ見たのは初めてでした
フデリンドウも綺麗に咲いている姿なかなか無いのものですね。
by g_g (2016-05-10 09:25) 

achami

コケリンドウは珍しいモノだったんですね!
丹沢ではアチコチで見られました。見逃しそうな程小さい・・・。

ヒトリシズカのツヤツヤした葉は、なんとなく色っぽい^^
by achami (2016-05-10 10:01) 

セイミー

珍しいカエデがあるんですね 初めて・・
by セイミー (2016-05-10 11:58) 

g_g

achamiさん
私はまだ見てない花なので、羨ましいです。
ヒトリシズカは咲き初めの姿が好きでそればかり探しています
時期によってそんなことが出来ませんが・・・

セイミーさん
一般的に高木になってくるとよく見えないのでタイミングの良い
高さのがあると撮っております。
by g_g (2016-05-10 13:12) 

engrid

ヒトリシズカの咲き始め、なんて優雅なのかしら
ムシカリも可愛らしく咲いてますね
イタヤカエデも綺麗、でも間近に見たことは少ないかしら
by engrid (2016-05-10 17:44) 

いろは

こんばんは^^
フデリンドウが素敵ですね〜♪
一度見てみたいお花です!
オオバクロモジ、こちらでは見られません^^
カキドウシの群生は綺麗ですね♪

by いろは (2016-05-10 18:49) 

らる

見たことが無いお花がまだまだあります〜〜
by らる (2016-05-10 18:51) 

g_g

engridさん
今年は特に開花が早いのでと戻っていますが、岩手の場合は
何時もより遅い感じがしてます。

いろはさん
フデリンドウも現場の状況によって綺麗に咲いていたりそうでは無かったりなんですよ・・・カキドウシ大きく撮れば良かったんですが色も濃く
現場で見ると尚更綺麗でした。

らるさん
環境によってか、場所によってか、様々な花が見られれば最高なんですが
とにかく足で稼がなければ見られ無いのが山野草でしょうか・・・
by g_g (2016-05-10 19:37) 

akanenosora

こんばんは。
イタヤカエデは箱根にもありますが、この様な綺麗な花が咲くのですね。
直ぐ傍の木の下でクマガイソウに夢中になっていて上を確認することなく
悔やみます(-"-)
カミキリムシは最近見ていませんが、立派な触角が見えませんね。
by akanenosora (2016-05-10 22:00) 

旅爺さん

山はいろんな花を楽しむだけでしたので名前はサッパリです。
いろんな花が見られたり山菜が取れたのは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-05-11 05:22) 

g_g

akanenosoraさん
山などではどうしても上を余り見ないことが多いので仕方がなかったのでは・・・カミキリムシ、写真を撮るときは動かないので変だなと思ってましたが、PCに落とすと触覚が無いのを気がつきました、☆になったのかも。

旅爺さん
今回は山菜がメインでしたが、やはり花は外せませんでした。
by g_g (2016-05-11 07:17) 

cooper

大自然でみる野草はどれも素敵ですね。
ハルリンドウとフデリンドウ、今回の画像でハッキリ区別出来ました(^-^)
by cooper (2016-05-11 10:49) 

g_g

coopersん
今回のフデリンドウの画像がお役に立てたようで
何よりでした(^.^)
by g_g (2016-05-11 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。