SSブログ

青葉山ほか [山 植物 山野草]

21日に行って見ましたがカタクリを始、め早めに咲く花は終わっていて
目的地に行きたかった場所は崖崩れで通行止めになっていた。
物足りなくて他の場所にも1時間だけ寄り道してきました。

コブシとトウゴクミツバツツジ・・・歩き始めて間もなく、控えめに咲くコブシと
                 ツツジが印象的でした。
IMGP7554mituba-kobusi.jpg





コシアブラ・・・小さかったですが食べ頃かな?
IMGP7562kosiabura.jpg





チゴユリ・・・今年初見です、まだ幾つも咲いていません出した。
IMGP7563chigoyuri.jpg





イカリソウ
IMGP7564ikariso.jpg





ヤブレガサ
IMGP7566yaburegasa.jpg





ハナイバナ
IMGP7567hanaibana.jpg





アカシデかな?
IMGP7568akaside.jpg





ニワトコ
IMGP7570nieatoko.jpg





カテンソウ
IMGP7571katenso.jpg





ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)
IMGP7575miyamaenreiso.jpg





キランソウ
IMGP7577kiranso.jpg

丁度、花の咲代わりの時期のようで、めぼしい花が見当たりませんでした。
nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 16

斗夢

ハナイバナ、キュウリグサ、ワスレナグサは似ていますね!
by 斗夢 (2016-04-27 05:58) 

akanenosora

おはようございます。
コシアブラはタラノメの様に食べられるのですね。
ハナイバナはキウリグサに似ていますね。
by akanenosora (2016-04-27 06:14) 

g_g

斗夢さん
本当に、似ているので迷うことがあります。
ハナイバナとキュウリグサの違いは前者が葉と葉の間に花が咲き
後者は殆ど先端に花が付きます。

akanenosoraさん
コシアブラ、独特な風味があり意外と好きな方が多いですよ。
キュウリグサとハナイバナは似ていて迷いますが、前項でも書きましたが
ハナイバナは葉と葉の間にも花が付きますのでキュウリグサと見分けています。
by g_g (2016-04-27 07:13) 

ぜふ

これでめぼしい花が見当たらなかったって・・・^^
咲き代わりですか、なるほど。チゴユリはなぜか惹かれる花です。
by ぜふ (2016-04-27 07:20) 

g_g

ぜふさん
今年はどんどん早く咲くので戸惑っています。
チゴユリは当地ではこれからが本番です。
by g_g (2016-04-27 07:59) 

路渡カッパ

里山も賑やかになってきましたね♪
コシアブラ、美味しそう。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2016-04-27 10:21) 

いろは

こんにちは^^
トウゴクミツバツツジの色合が良いですね〜♪
コシアブラは天婦羅が美味しいですね(^^)
ハナイバナは初めてかも知れません。
ミヤマエンレイソウが美しいですね♪
by いろは (2016-04-27 17:32) 

g_g

路渡カッパさん
良い季節になってきました、コシアブラ幼木なので
立派な山菜ではないですが、初見のコシアブラでした。

いろはさん
コシアブラとタラノメ友人から頂いて天ぷらで頂きました。
美味しかったですよ、ミヤマは咲き出したばかりの感じで
瑞々しかったです。
by g_g (2016-04-27 19:54) 

achami

コシアブラ?初めて聞く名前です。
どのようにして食べるものなのでしょうか?

チゴユリ、可愛いですよね〜^^
今年もどこかで見られるといいな♪
by achami (2016-04-27 21:17) 

engrid

 冒頭のお写真、見つめました
 こぶしに、ヤマツツジの控えめな花と芽吹き時と
 春へのお誘いのような、良いですね
 
by engrid (2016-04-28 01:56) 

g_g

achamiさん
コシアブラは少し癖が強いので天ぷらが一番美味しいかな?
チゴユリ、昨日里山に立ち寄ったら結構咲き始めていました。

engridさん
写真撮るのが下手ですが、著とお通り掛かった場所が良かったので・・・
木々の芽吹きの頃が一地番好きで新緑を愛でております。
by g_g (2016-04-28 07:16) 

馬爺

チゴユリが可愛いですね、又山へ行って探してみようかな?
by 馬爺 (2016-04-28 11:43) 

yoko-minato

コシアブラってタラの芽に似ていますね。
食べ方も天麩羅などにしていただくのでしょうか!
by yoko-minato (2016-04-28 16:07) 

g_g

馬爺さん
昨日里山で沢山咲いているのを見ました
暫く咲いていると思いますので是非探して見て下さい。

yoko-minatoさん
コシアブラは確かにタラノメに似ていますね
食べ方はタラノメと同じで意外とファンが多いです。
味はタラノメより少し癖があるようですが食べると嵌まります。
by g_g (2016-04-28 16:17) 

風の又三郎

何点か我が家の庭に咲く山野草があり、特にチゴユリとイカリソウは増えて大変なことになってます。
シロバナエンレイソウも丁度開花しています。
そろそろ山菜の時期でしょうか。
by 風の又三郎 (2016-04-28 21:55) 

g_g

風の又三郎さん
庭が広いとチゴユリとイカリソウなどは年と共に増えていくでしょうね。
それでも植物と相性が悪ければ育たないのでしょうが、手入れが行き届いているのではないでしょうか。山菜は連休の内岩手に行く予定です。
by g_g (2016-04-29 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二口山塊Ⅱオボコンベ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。