SSブログ

ヒメフタバラン+ [山 植物 山野草]

気になる花が咲き出したかどうか見に行ってみました。
花よりまず葉が出ているかどうかの確認です。

ヒメフタバラン・・・双葉が出てるかどうか簡単に見て回ると見つけられない(-.-)
          どうにか一株だけ蕾を見つけた、そのあと少し場所を変えて
          見るとなんとか咲いているを見つけたが、後は皆無・・・
IMGP7061himefutabaran.jpg

IMGP7064himefutabaran.jpg
一枚目は蕾なんですが見にくいですね、これ以外に双葉が出てくるかどうか、心配です。




トウゴクサイシン・・・ヒメギフチョウの食草とか大分出てきたので卵を産み付けてくれると
           良いのですか。
IMGP7067tougokusaisin.jpg





カタクリ・・・何日か来ないだけでこんなに咲き出しています。
IMGP7071katakuri.jpg

IMGP7069katakuri.jpg



ヤマエンゴサク
IMGP7072yamengosaku.jpg

IMGP7077yamaengosaku.jpg

IMGP7079yamaengosaku.jpg





エンレイソウ
IMGP7080enreiso.jpg





エイザンスミレ・・・この付近にもっと咲きそうです。
IMGP7087eizansumire.jpg





ヒゲネワチガイソウと思う葉が大分伸びている、他の葉は少しだけしか見かけない。
IMGP7089higenewachigaiso-ha.jpg


4月7日は福島まで遠征するはずが、あまりの大雨で中止
楽しみにしていたんですが・・・またの機会に。



nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

cooper

ヒゲネワチガイソウ 知らない名前なので検索しました^^;
可愛い花が咲くのですね。 ホントに何でも知っていらっしゃる。
by cooper (2016-04-09 07:52) 

g_g

cooperさん
そんなこと無いですよ、たまたま知っている花だからなんですよ。
by g_g (2016-04-09 09:06) 

achami

ヒメフタバランは、不思議な形状のお花なんですねぇ〜。
ヒゲネワチガイソウ をワタシもググってみました(^^;;
可愛い子ですね!
どこかで見たことがあるような。。。でも違うんだろうなぁ〜。
by achami (2016-04-09 14:36) 

花好き人

珍しい花ばかりです~
ヒメフタバラン、ダイモンジソウみたいな花ですね
by 花好き人 (2016-04-09 17:01) 

いろは

こんにちは^^
ヒメフタバランは小さなお花のようですね。
咲いたところを見てみたいです。
カタクリの群生が見事ですね〜♪
ヤマエンゴサクはやはり陽がさしていると綺麗ですね。
エンレイソウの群生も珍しいですね♪
by いろは (2016-04-09 17:42) 

engrid

エンレイソウの群生、いいですね
カタクリの花は、姿が優美、一面に見事な
そういえば、見かけたことが、、名前を教えていただけるのは嬉しい
日差しも明るくなって、春の楽しみがふえました
by engrid (2016-04-09 17:48) 

g_g

achamiさん
フタバラン関係は確か3種類だったか、有りますが
自分は2種類しか写真に収めてます、他のフタバは見つけられません。
ワチガイソウは小さな花で可愛いですよ。

花好き人さん
何故かフタバラン関係は花が地位佐野ですが大好きで
毎年切らさずに探しています。

いろはさん
ヒメフタバランは花が小さくて見逃すので双葉の方を探すようにしています。カタクリはこれから何処の里山でも見られそうです。
エンレイソウ、だいたいばらばら咲いていますが偶にはこのようにまとまって咲いているのもあるんですよ。

engridさん
同じ散歩でも山で花を愛でながらは最高に癒やされて帰ってこられます
時間がありましたら花を撮って頂きアップを楽しみしています。
by g_g (2016-04-09 18:24) 

らる

カタクリ見事な群生ですね!
ヒメフタバラン、きっとわからなくて素通りしてしまうかも(-。-;
どんどん山のお花が咲き出しましたね〜(*^_^*)
by らる (2016-04-09 21:07) 

g_g

らるさん
やはり日当たりの良いところから咲き出しているようです。
これから暫く花便りが聞かれるかと思います。
by g_g (2016-04-10 07:10) 

drumusuko

ヒメフタバランは、初めて拝見しました。なかなか見つけるのが難しそうですね!ヤマエンゴサクも可憐でかわいいですね。
そして、これからしばらく忙しくなりそうですね。

by drumusuko (2016-04-10 11:29) 

g_g

drumusukoさん
ヒメフタバラン、花で探しにくいので葉で探しております。
気持ちは山にと思っているんですが最近気乗りしません
何故か解りませんが・・・
by g_g (2016-04-10 18:36) 

旅爺さん

ヒメフタバランは言われてみないと見過ごしてしまうランですね。
いろんな山ならでわの花が見られて羨ましいです。
by 旅爺さん (2016-04-10 19:11) 

tochimochi

カタクリの群生がすごいですね。
ここは保護されてる区域なんでしょうか。
ヒメフタバラン、花が咲くといいですね。

by tochimochi (2016-04-10 22:16) 

michi

“ヒメフタバラン”、本当に見過ごしてしまいそうですね。まだ見たことがありません。
by michi (2016-04-11 05:51) 

駅員3

柔かな日差しが心地よく、写真を拝見していて心もほっこりしてきました。
by 駅員3 (2016-04-11 07:48) 

g_g

旅爺さん
ヒメフタバランは小さな花なのでじっくり見つけないと見すごしてしまいます、ただ山の法面に咲くので山崩れで咲かなくなるのが心配です。

tochimochiさん
この森はいちようセンターもあり保護されている形ですが、盗掘や
猪の被害で花も少なくなっております。
ヒメフタバラン、一つでも見られたのでほぼ満足です。

michiさん
ヒメフタバランはたまたま休憩した近くで見つけたのが始まりです
他の山でも1カ所だけ咲くので、他の山でも無いか気長に探しています。

駅員さん
春ならばでの陽ざしが時には邪魔になることもありますが、やっと訪れた春を楽しんでいます。
by g_g (2016-04-11 08:11) 

馬爺

片栗の群生地ですね、こんなに自然の片栗が咲いているのは可也条件がいいんですね。
by 馬爺 (2016-04-11 16:01) 

g_g

馬爺さん
カタクリは、比較的当地では年々増えているように感じます。
それも春を楽しみしているヤマノボラーの人たちは関東以西の方々より
人が多くないのも一つの条件でしょうか、また標高によってカタクリの開花が長く楽しめると思います。
by g_g (2016-04-11 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スハマソウ友人家族とドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。