SSブログ

スハマソウ [山 植物 山野草]

 3年前友人に小さな白い花が咲いていたよと聞いて、どんな感じの花か
勝手に想像していたが次の年(一昨年)友人と確認に行ってみると、昔一度だけ
見たスハマソウだった。
 皆さんご存じのように日本海側に咲く色鮮やかなミスミソウと違い、太平洋側は
だいたいスハマソウが多いようです。当県では分布しているところは少なく
限られているようです、この時期沢山、山を歩いているわけではないので確かでは
無いですが・・・盗掘されるのでここは秘密の山としておきます。


スハマソウ・・・以前より10日ほど早く行ってみましたが、開花は少くこれからも咲くのか?
        前日が雨だったので滑って歩きにくかった、これから咲くだろうカタクリと
        コラボして綺麗でした、登山者が無い事でカタクリは増えているように感じる。        朝、現地についた時は花は萎んでいて陽がさすまで待って確認してきました。
IMGP7005.jpgIMGP7018.jpg

IMGP7026.jpg

IMGP7034.jpg

IMGP7038.jpg





セリバオウレン・・・群生は無かったのですがところどころで見られました。
          こんな時に限って白飛びした写真しか撮ってきませんでした。
IMGP7041.jpg





スミレサイシン・・・まだ葉が出ておりませんでしたが結構咲いていました。
IMGP7042.jpg





ヤマウグイスカグラ
IMGP7045.jpg





イワウチワ・・・珍しく群生していなかったが何時見ても可愛い花です。
IMGP6996.jpg





キクザキイチゲ・・・白と紫、楽しませてくれました。
IMGP7054.jpg

IMGP7055.jpg





カタクリ・・・河原には綺麗に咲いた花が・・・
IMGP7056.jpg





アズマイチゲ・・・朝見たときは萎んでいたが帰りには開いていました。
IMGP7058.jpg





ニリンソウ・・・まだ咲き始めたばかり、周りは濡れていて低い姿勢では撮りにくい・・・
IMGP7060.jpg

帰りにハワサビを少しだけ頂いてきました、笹藪の中にも咲いていたのには
ビックリ、味はツ~ンと来て味わうより涙で言葉が出ませんでした。



nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 19

cooper

ミスミソウ・・・私は雪割草と覚えていました。
ミスミソウも園芸改良品種が出回り 花の名前がだんだんと覚えづらい^^;
そこへもって、スハマソウですか・・・葉の形が違うとか?
スミレサイシンは葉が出る前に花が咲くのですね?
g-gさんの行かれる里山の麓は 山野草の宝庫ですね。
by cooper (2016-04-06 15:54) 

旅爺さん

スハマソウもミスミソウもその他欲しい花ばかりです。
庭一面に咲かせてみたいですよ~!”
by 旅爺さん (2016-04-06 17:22) 

めもてる

お近くに宝のお山があって、いいですねー!
by めもてる (2016-04-06 19:46) 

g_g

cooperさん
ユキワリソウ、の名前だと割り切って園芸種かな・・と思ってます。
ミスミソウとスハマソウは全く同じような葉です、図鑑では葉がどうとか書いてありますが同定が難しいです(-.-)
スミレサイシンは葉が出てからの方が同定しやすいですが、花のほうが先に咲き出します、その時の見分け方は額の後ろ側がギザギザがありますので、そこで判定してます。たまたまいくつかの花が咲いていますが、少なくても半日は歩きますのでその結果でしょうか。

旅爺さん
その考え良いですね、皆さんが山野草を愛でて頂けると
嬉しいですね。

めもてるさん
宝の山、と言われればそうかも知れませんが、外れの時期もありますのでどっちもどっちでしょうか、でも花を見つけると疲れも飛びますね。
by g_g (2016-04-06 20:25) 

ぜふ

ミスミソウ、スハマソウ、ユキワリソウ、呼び方が違うだけだと思っていました。

スミレサイシンは花びらを誰かにかじられていますね^^
by ぜふ (2016-04-07 07:20) 

よしころん

おはようございます♪
スハマソウの周りにカタクリの蕾や葉が見えていますね^^
欲張って何種類の花をコラボさせて撮るとたいてい???な写真となってしまいます(笑)
by よしころん (2016-04-07 07:38) 

馬爺

スミレサイシンが可愛いですね、山野草は山へ行ってもほとんど見れません。
片栗さえも盗まれて無くなっているそうですからね。
by 馬爺 (2016-04-07 09:45) 

akanenosora

こんにちは。
山野草が多く見られる時期になりましたね。
スハマソウは健気で清らかな花ですね。
私は、色鮮やかな雪割草しか出合がない様な気がしています。
by akanenosora (2016-04-07 12:22) 

achami

ワタシだったらユキワリソウと言ってしまいます(^^;;
まぁ〜だいたいでしか覚えていないので・・(汗)
今年はカタクリを1輪しか見つけられませんでした!!
by achami (2016-04-07 12:24) 

g_g

ぜふさん
この呼び方は私が勝手に云っているだけですので、悪しからず。
咲き始めた花びらよく虫さんに食べられていますよ。

よしころんさん
わかる、わかる 右同じです。
この日急坂で滑って、カメラぶつけて壊してしまいました。
撮るには支障がないですが見にくいです・・・

馬爺さん
ここは地元の人しか入っていないようです
カタクリの盗掘はかなり深いので掘るのが大変なんですが・・・
よくやりますよね。

akanenosoraさん
いずれにしてもこうして時期を見計らって通わないと
咲いているかどうかも解りません、大事にしたいですね。
偶然出会いもあるかも分かりませんので期待したいですね。

achamiさん
ユキワリソウで間違いでは無いと思います、自分がそう思っているだけですから・・・カタクリここでは全部咲き出したら見事だと思います。
いずれ場所により気温にも関係するのでこれからのカタクリは
東北にぜひ遠征して群生を見て頂きたい物です。


by g_g (2016-04-07 15:19) 

いろは

こんにちは^^
オオミスミソウ、ミスミソウ、スハマソウとあるのは図鑑を見て知っていまし
たが、スハマソウを見るのは初めてかも知れません。
盗掘されない事を祈ります。可愛いお花ですね♪
キクザキイチゲの紫色を見てみたいです。
白は先日、高尾の方で見て来ました。
by いろは (2016-04-07 15:20) 

g_g

いろはさん
今回のスハマソウ葉は枯れ草の中にあり余り出ていなかったので
故意に出して写真を撮ったはずですがアップし忘れになってしまいました。キクザキイチゲの紫色はこれから濃い色の追っかけが始まると思いますが、見つかるかどうか・・・
by g_g (2016-04-07 15:27) 

おど

沢山咲いていましたね。 まだ春の花はあまり見ていないので、羨ましいですよ。
by おど (2016-04-08 12:51) 

yoko-minato

山野草って山の中で咲いているのが
可愛いというか、自然ですよね。
いつまでも根が残って毎年花を見せて
欲しいものです。
by yoko-minato (2016-04-08 17:51) 

g_g

おどさん
今年の春の花は早く咲くのと遅く咲いたりして
読みにくい年になりそうです。

yoko-minatoさん
確かに山を歩いてこそ綺麗に見えるので、宿根草、1.2年草と
いろいろありますが何時までも咲き続けて欲しいですね。
by g_g (2016-04-08 18:58) 

テリー

スハマソウ、可憐なお花ですね。
by テリー (2016-04-08 21:41) 

g_g

テリーさん
ミスミソウと違い注目度が違いますが結構可愛い花です。
by g_g (2016-04-09 08:48) 

tochimochi

スハマソウ、見られてよかったですね。
イワウチワも一緒に咲くとは驚きです。
こちらでは遅れて咲きます。

by tochimochi (2016-04-10 22:18) 

g_g

tochimochiさん
今年は雪解け水が多く、川を渡らなければいけないので、悩みながらも何とか渡りきって無事見ることが出来ました、イワウチワは群生していなかったので少しがっかりでした。
by g_g (2016-04-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山の麓でヒメフタバラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。