SSブログ

早春の花 [山 植物 山野草]

インフルエンザの予防注射をしてから何故か持病が酷くなり
先日かかりつけのお医者さんにもっと早めに来て下さいと叱られた
分かっていても定期検査にしか行きたくない・・・ので山には殆ど
行ってないけど、天気もそこそこなので近くの里山を歩いてきました。

頂上まで行かないで、森の中を彷徨ってきましたが、雪は何回か降り
直ぐに溶ける程度だったので,里山も日陰以外殆ど雪がありませんでした。
IMGP6656.jpg
樹間から見る付近の樹木は(杉意外)なんとなく色味が付いて春も近い感じがしました。






マンサク・・・見あげる樹木が多いので少しだけ咲いているので見つけにくい花です。
       もう少し経てば枝に一杯咲くかと思います。
IMGP6658.jpg





セリバオウレン・・・実が弾けた姿と木漏れ日の当たる杉林の群生地も、葉色が緑色に成り
          花芽はこれからの中で、別の場所で咲き始めた小さな花は通常の半分
          位の大きさでした。
IMGP6665.jpg

IMGP6670.jpg

IMGP6666.jpg

IMGP6668.jpg





オオイヌノフグリ・・・今の時期の花は色が濃く綺麗に見えます。
IMGP6672.jpg





フクジュソウ・・・先日友人宅で咲き始めていました、今年初のお目見えでした。
IMGP6639.jpg



nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

achami

今日行った公園では、マンサクが終盤でした。
オオイヌノフグリ、こちらで見るのはもう少し青味が強いかも。

体調管理は、気をつけて下さいね〜!!
by achami (2016-02-27 21:47) 

よしころん

オウレンが咲きはじめましたか~
今年は花の開花時期が読みづらそうです。
体調大丈夫でしょうか。
どうぞお大事になさってくださいませ m(__)m
by よしころん (2016-02-28 07:36) 

g_g

achamiさん
もうマンサクが終盤ですか?早いですね!!
最近、仲間との山歩きを欠席がちです、春までには
回復したいです。

よしころんさん
昇りが辛くて、休み休みで歩いいる始末。
4月からは人並みになりたいと思いますが・・・
by g_g (2016-02-28 09:51) 

風の又三郎

当地は昨夜30センチ程の積雪でした。
あまりの季節感の違いに、今更ながら驚きます。
福寿草の開花が待ち遠しいです。
by 風の又三郎 (2016-02-28 09:59) 

dojita

山の彩も刻々変わってますね。
杉の花、真っ赤(マッ茶?)に咲いてます クシュン。
by dojita (2016-02-28 10:15) 

いろは

こんにちは^^
セリバオウレンが咲き始めたのですね〜
フクジュソウを見ると春の訪れを感じますね。
インフルエンザの注射を打って具合が悪くなり、それから受けないことにしました^^
お身体呉々もお大事になさってください。
by いろは (2016-02-28 16:44) 

g_g

風の又三郎さん
もpと元当地は雪の少ないところですので、30センチも積もったと聞くと、雪かきが大変と思ってしまいます。
30キロ以上離れていれば積雪も大分違ってきますが今年は異常のような気がします、夏場の水不足が気になります。

dojitaさん
杉花粉に弱い方にとっては嫌な季節ですよね。
充分気をつけて下さいね、と言ってる場合ではないですが・・・

いろはさん
セリバオウレン、やはり今年は少し早い気がします。
同じくインフルエンザをうって具合が悪くなったんですか!!!
私の場合は直ぐに風邪の症状のように成って、喘息になってしまいました、これが発端で長引いております。年のせいもあるんでしょうが・・・
by g_g (2016-02-28 19:09) 

マリー

オオイヌノフグリ♥
フクジュソウもほんとにカワイイお花です
春が近いですね✿

by マリー (2016-02-28 21:15) 

tochimochi

もう咲き始めている花もあるのですね。
私も昨日ダンコウバイが咲き始めてるのを見てきました。
体調にはお気を付けください。
by tochimochi (2016-02-28 22:39) 

g_g

マリーさん
本格的にはあと1ヶ月先ですが、花が多くなってくれると
山を歩いていても楽しさが倍増します。

tochimochiさん
今年は少し早い開花のように感じましたが、雰囲気が春が近い
感じでした。ダンコウバイは早い時期に咲くんですね。
by g_g (2016-02-29 08:08) 

akanenosora

こんばんは。
里山の木立の色合いのグラデーションが綺麗ですね。
雪はこれから降るのでしょうか。
早春のお花は白や黄色ブルーが冴えていて一際目立ちますね。

by akanenosora (2016-02-29 16:27) 

g_g

akanenosoraさん
久し振りに里山を歩いてきましたが春を感じてきました。
通常なら今の時期は、まだ積雪があって、とうぜんなんですが、山全体が少ないようです。もう少し降って貰いたいと思いますが時期的に降っても溶けやすい時期でもあります。
by g_g (2016-02-29 19:26) 

馬爺

これからの春の山は色とりどりの花が咲くんでしょうね、思っただけでもワクワクしますね。
by 馬爺 (2016-03-03 18:44) 

g_g

馬爺さん
もう少しで花シーズンが始まりますね。
ほんとに早く崎始まって欲しいですね。
by g_g (2016-03-03 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシドリ経塚山(山形上山市) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。