SSブログ

奥州仙台七福神ウオーキング巡り [ウオーキング]

友人に誘われ、地下鉄長町南駅で集合して七福神巡りをしてきました。

七福神とは、えびす神、大黒天、毘沙門天、弁才天、福禄寿、寿老尊、布袋尊で構成されており、その中で恵比須神だけが日本古来の神様で、大黒天、毘沙門天、弁財天はインドの神様、福禄寿、寿老尊、布袋尊は中国の神様です。(HPより抜粋)

31.jpg




1.福禄寿 医王山 鈎取寺(以下HPより抜粋)
福禄寿は、福運、俸禄、長寿の三徳をもたらす神として名高く、商売繁盛、延寿健康、除災を祈願する人が多い。ちなみにそのお姿は、短身長頭でひげが長く、右手には法杖を、左手には経巻を持っておられます。

2.布袋尊 南谷山 福聚院
布袋尊は、実在した中国の禅僧で、弥勒菩薩の化身といわれ日本に伝来してからは、福徳円満の相が喜ばれ、世の清濁を合せ呑む大きな腹をして、袋の中にいっぱいの宝物を入れ、人々に福運大願を成就させます。

3.毘沙門天 金光山 満福寺
毘沙門天は多聞天ともよばれ四天王の一神です。忿怒の相を示し甲冑をつけ右手に宝棒をもち、左手に宝塔を捧げる武神で、荒町の毘沙門堂に祀られています。近年は子育ての神として信仰を集めています。

4.弁才天 天総山 林香院
弁才天は、七福神の中では唯一の女神で、知恵、音楽、財物の神として信仰されています。特に当山の弁才天は400年以前から八臂弁才天として此の地に祀られ、学・芸・利に霊験あらたかで古くから多くの信者を集めています。

5.えびす神 藤崎えびす神社
藤崎百貨店屋上に祀られているえびす神社は、商売繁盛、除災招福の神として全国的に知られる兵庫県の西宮神社を総本社とし、文政2年得可主屋の屋号で呉服商を創業して以来、氏神として尊崇され、多くの信者を集めています。

6.壽老尊 喜福山 玄光庵
壽老尊は、南極寿星の精として永遠の輝きと寿命を授ける尊天です。当山の喜福寿老尊の胎内には、古くから当山で尊崇されてきた大日如来が奉安され、不老長寿、無病息災に霊験あらたかで、多くの信仰を集めています。

7.大黒天 喜伝山 秀林寺
大黒天はもともとインドの神でしたが、佛教によって悟りを得、仏法守護の神となりました。「大」は絶対。「黒」は宇宙をあらわすといわれ、生命の根源を司る福神で、五穀豊穣、商売繁盛、子孫繁栄、家内安全等々さまざまなご利益が与えられます。当山の大黒天は、「三面六臂出世大黒天といわれ、ご胎内には開山以来から当寺に祀られた大黒天が納められています。

スタンプラリー
IMGP6518.jpg
記念に台紙を頂きスタンプをしてきましたが1カ所だけ中に入れなくて
スタンプ出来ませんでした(毘沙門天)、9時過ぎに出発して4時近くに終了でした。

2番目に行った布袋尊で住職に出会い説法を受け時間を取られてしまいましたが
下記のような記念品(メモ帳)を頂いた、長寿の心得が書いてありました。
IMGP6520.jpg
以上歩いた巡です。


nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 14

マリー

東北では、奥州仙台七福神 だけなんですね
「長寿の心得」 の文章がなんとなく楽しくて
笑みがこぼれました^^
HPの七福神様のイラストも親しみやすくて好きです
良い運動にもなりましたね^^

by マリー (2016-01-15 07:36) 

g_g

マリーさん
舗装道路上を長く歩いたことがないので結構足にきました。
最近長く歩いていないこともありますが・・・歩いていると
新しい発見もあり、初めての体験で楽しかったです。
by g_g (2016-01-15 09:44) 

achami

七福神巡りは、東京にもかなりルートがあります。
何回か行ったこともありました。
スタンプラリーになってるのは、いいなぁ〜^^
by achami (2016-01-15 13:45) 

よしころん

長時間の舗装道路歩きは足が疲れますよね~
でも新年早々とっても縁起がよさそうです^^
by よしころん (2016-01-15 15:35) 

いろは

こんにちは^^
七福神巡りは、まだしたことがないのです^^
我が街にもあるのですが、寒いのが苦手なもので...(^^;
「なんのまだまだ役に立つ」を目標に頑張ります!
by いろは (2016-01-15 16:10) 

馬爺

これは楽しい心得ですね。
七福神巡りは楽しそうですね。
神社仏閣巡りはしておりますがまだやったことが無いですね。
by 馬爺 (2016-01-15 16:56) 

らる

七福神巡りはまだしたことがないかもしれません(^^;
by らる (2016-01-15 18:33) 

g_g

achamiさん
当地に来て初めての七福神巡りです。
半分くらいは場所も分かっていましたが、あらためて巡ると
足も鍛えられました。

よしころんさん
大分足にきましたが、一軒だけ達成できなかったので
もう一つ縁起が良かったのかどうか・・・

いろはさん
初めての試み大勢で行ったので別の意味で楽しかったです。
私もあと5年でまだ役に立つを目指していこうかと思っています。

馬爺さん
思った以上に七福神巡り楽しかったです。
殆どがお寺と併設されていましたので2回目に行くとしたら
きちんと写真を撮ってきたいと思います。

らるさん
思いがけない七福神巡り、それなりに楽しかったですよ。
道すがら新しい発見などがあり無駄にならない歩きでした。
by g_g (2016-01-15 19:50) 

やおかずみ

長寿の心得面白いですね。
by やおかずみ (2016-01-16 19:12) 

旅爺さん

七福神巡りは楽しいハイキング気分でしょう。
お参りしたのではご利益がきっとありますよ。
by 旅爺さん (2016-01-16 19:36) 

ひろたん

これは楽しそうですね。
ご利益がありそうです^^
by ひろたん (2016-01-17 10:24) 

g_g

やおかずみさん
初めての体験でいい思いでになりました。

旅爺さん
七福神巡り、少し距離がありすぎました。
御利益偶にはあっても良いですよね。

ひろたんさん
初めてでしたが意外と楽しかったです。
御利益有ればと願ってますが・・・

by g_g (2016-01-17 14:50) 

akanenosora

おはようございます。
お疲れ様でした。
長寿の心得なるほど~~と納得ですね^^
by akanenosora (2016-01-18 06:08) 

g_g

おはようございます。
偶にはこのようなイベントも良いかなと思う
ハイクでした、山を歩いたのとは違う足の怠さです。
by g_g (2016-01-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。