SSブログ

東北大学植物園(青葉山) [山 植物 山野草]

 この度は沢山の方から、心こもるお見舞いの言葉を頂き有り難うございました。
これからの心の糧として、いかしていきたいと思います。

 都市銀行は仙台駅付近にしかないので、面倒ですが、用足しに行った序でに植物園によって
見ることにしました。
大雨が降った影響か好きな沢付近は崩れたようで通行止めでしたが他を散策することにした。


ヒメノキシノブとノキシノブ(ウラボシ科ノキシノブ属)
IMGP6022himenokisinobu.jpg

IMGP6067himenokisinobu.jpg

IMGP6109nokisinobu.jpg

 一枚目の写真はハルニレに着生、2枚目は定かではないですがイイギリだったような?
1枚目はヒメノキシノブです、2枚目は混ざっているような?・・・三枚目は岩に着生したノキシノブです。
 見分け方は葉身の先が丸くなっているのがヒメノキシノブで葉身が尖っているのがノキシノブです。 胞子嚢はヒメノキシノブの方が少ないです。






ウメモドキ
IMGP6025umemodoki.jpg






ムラサキシキブ
IMGP6027murasakisikibu.jpg






クサギ
IMGP6035kusagi.jpg






ヤブムラサキ
IMGP6042yabumurasaki.jpg






コシアブラ・・・栗駒山の時は色づいていましたがここではまだ青い実でした。
IMGP6045kosiabura.jpg






オトコヨウゾメ
IMGP6050otokoyozome.jpg






ニシキギ・・・実はほとんど落ちてしまい僅かだけ残っていました。
IMGP6052nisikigi.jpg






オヤリハグマ
IMGP6044oyarihaguma.jpg






キッコウハグマ・・・花と閉鎖花、閉鎖花ほとんど開花しない(開くことなく自家受粉する)
IMGP6060kikkohaguma.jpg

IMGP6026kikkohaguma.jpg

頭花は3個の筒状花からなり、花冠は白色で5裂しています。
開花した花は一株だけでしたので、あらためて別の里山で撮ってきたいと思います。



nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 18

馬爺

我が家にも気にくっついて花を咲かせる風蘭と云うのが有りますが咲いたことが無いんですよどんな花か見てみたいと思うんですがいつ咲くやらね。
by 馬爺 (2015-10-22 09:07) 

akanenosora

着生蘭の花は見た事がない様な気がします。
あれ、ニシキギの紅葉はこれからなんでしょうか?
よく紅葉している木に赤い実が残っているのを見かけますが。

by akanenosora (2015-10-22 12:12) 

よしころん

キッコウハグマの閉鎖花、ツボミなのだと思っていました~^^;
by よしころん (2015-10-22 12:28) 

おど

寄生植物、よく見ないと分かりませんね。 この時期は木の実も色とりどりで綺麗ですねぇ。
by おど (2015-10-22 12:48) 

いろは

こんにちは^^
ヒメノキシノブ、珍しい植物があるのですね。
葉の裏についているのは、何かの卵でしょうか...
我が家のナデシコにも同じ様なものがついていて、放っておくと皆駄目になってしまいます^^
スミレも閉鎖花がありますね。種が沢山弾けています。
by いろは (2015-10-22 15:20) 

g_g

馬爺さん
風蘭いいですね白い花ですよね。咲かないのであれば少し
環境を変えてみるといいかもしれませんね。鉢でも咲くそうですね。

akanenosoraさん
ノキシノブはシダ類ですので花は咲きません、昔の茅葺き屋根にも
着生していたようですよ。
ニシキギまだ紅葉していないんです、丘陵地なので標高は低いので紅葉までもう少し時間がかかるようです。

よしころんさん
閉鎖花、自分も始めはどっちなのか分かりませんでした。

おどさん
あまり大きくないので見過ごすことが多いようですね。
一部を除いて木の実も終わりになりつつあります、これから
が寂しくなります。
by g_g (2015-10-22 15:23) 

g_g

いろはさん
ノキシノブ(シダ類)の葉裏に付いているのは胞子嚢で、胞子が飛ンで行って増えるのと株分けでも増えるようです。
ナデシコに出来るのは病気になっているんでしょうか?
菫の閉鎖花、特に見たことがないので今度機会がありましたら
よく見てみたいと思います。
by g_g (2015-10-22 15:41) 

achami

ヒメノキシノブとノキシノブ・・・言いづらい・・・(^^;;
赤い実を付けた木を多く見かけます。
しかし、木については全く知識がなく・・・という状態です。。。

by achami (2015-10-22 21:44) 

風の又三郎

普段自分が、どれほど無関心に植物を見過ごしているのか、写真を見ながら思いました。 興味を持つことが出発点ですね。
キッコウハグマ、初めて見たのですがやはり普段は見過ごしているのだろうか。
by 風の又三郎 (2015-10-22 22:50) 

g_g

achamiさん
植物名を逆に言ってみましょう・・・(*_*)
自分も樹木はまだ勉強足らずでおります(-.-)

風の又三郎さん
キッコウハグマあらためて再アップ致しますが花は小さく
開花状態が少ないと見逃す可能性は大と思います。
今の時期沢山咲き始めましたので是非、野、山にて探してみて
下さい。
by g_g (2015-10-23 08:37) 

せつこ

何の植物か今まで知らなかったけど、植えた覚えもないのに庭の石組に同じような植物がたくさん出てます。
これを見てシノブと初めて知りました、これから何シノブか見てみます。

by せつこ (2015-10-23 11:33) 

yoko-minato

植物を見ると心が癒されますよね。
ムラサキシキブって清楚な雰囲気で
いいですね。
by yoko-minato (2015-10-23 12:10) 

旅爺さん

1枚目のシノブは生きものみたいで気持ち悪いですね。
観た事ないような花ばかりです、よく名前を知ってますね。
by 旅爺さん (2015-10-23 13:13) 

g_g

せつこさん
参考になると嬉しいですね、アップした植物名が
当てはまればいいですね。

yoko-minatoさん
花後の実を見るだけでも癒やされますね。
今年は特に身の大きさが小さく感じます。

旅爺さん
ノキシノブはかなり昔友人が鉢に植栽していて
それが切っ掛けで覚えました、シダ類なので
本物はさほど気にならないですよ。


by g_g (2015-10-23 15:04) 

花好き人

ノキシノブ、ヒメノキシノブとあるのですか~
キッコウハグマ、こちらにも咲くところがあるのでまた見に行かなくちゃ~
by 花好き人 (2015-10-23 17:05) 

g_g

花好き人さん
キッコウハグマ、今年は昨年と比べると花が少ないようです。
次回以降アップしたいと思います。

by g_g (2015-10-23 19:36) 

ゆるり

コシアブラは山菜としてしか認識がありませんでしたが、
こんな実をつけるんですね~
by ゆるり (2015-10-23 21:26) 

g_g

ゆるりさん
花も意外でしたが、実も想像していない位
ビックリしましたよ。
by g_g (2015-10-24 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。