SSブログ

森の散策 [山 植物 山野草]

 前回歩いた里山の近くの森を歩いてきました。
今にも雨が降りそうな空模様で、また同じような花ばかりでした。

 踏み跡を頼りに登ったり下ったりと(獣道も含めて)、息切れしながらも
新たな発見もあり満足のいく歩きでした。

オヤリハグマ・・・かろうじて咲いておりました。
IMGP5636oyarihaguma.jpg





ツルリンドウ
IMGP5640tururindo.jpg

IMGP5670tururindo.jpg





チゴユリの実
IMGP5641chigoyuri-mi.jpg





オケラ・・・完全に花が開いていませんでしたが前回の里山より沢山咲いておりました。
IMGP5642okera.jpg





ヌスビトハギ・・・この種が衣服に付くとかなり迷惑します。
IMGP5646nusubitohagi.jpg





ナンテンハギ・・・こちらも沢山ありましたが綺麗に咲いた花がありませんでした。
IMGP5647nantenhagi.jpg

IMGP5649nantenhagi.jpg





カシワバハグマ・・・こちらも数では勝っていましたが咲き初めの物ばかりでした。
IMGP5652kasiwabahaguma.jpg





オトコエシ・・・終盤でしたが沢山咲いていました。
IMGP5662otokoesi.jpg





ヤマジノホトトギス・・・他の山では虫に食べられたり倒れていたりしていましたが
            こちらの山では何処を歩いても立派に咲いていました。
IMGP5667yamajinohototogisu.jpg





キノコ・・・このキノコは写真の枠内に収まりきれないほど生っていました。
IMGP5685kinoko.jpg

IMGP5686kinoko.jpg





昆虫類・・・調べてないので名前は?ですが、最後の2枚の写真は住宅地付近で撮りました
      多分アゲハ(ナミアゲハ)?かと思いますが・・・バッタのような2枚目の写真
      触覚なんでしょうか、1本だけ長くて写真内に収まりませんでした。
IMGP5639cyo.jpg

IMGP5645musi.jpg

IMGP5659cyo.jpg

IMGP5684cyo.jpg

IMGP5482.jpg


IMGP5485.jpg



nice!(57)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 12

cooper

散歩してますと、やたらと 巨大なキノコを見ます。
それも、道路際の こんな所に?の 身近に。 今年の大雨のせいでしょうか?
by cooper (2015-09-22 07:35) 

g_g

cooperさん
長く続いた天気の後、雨も長く続いたせいでしょうか
今年は何処の山もキノコが一杯生っていますね、毎年こんな
場所に生らないよと思いながら散策しております。
by g_g (2015-09-22 08:06) 

やおかずみ

ナンテンハギと言えば、来週は中秋の名月ですね。
by やおかずみ (2015-09-22 09:05) 

馬爺

裏山散歩をしておりますと夏の花がいまだに咲いて居たりしますね、今年はなんだか花が早く咲き長持ちしておりますね。
by 馬爺 (2015-09-22 10:39) 

いろは

こんにちは^^
チゴユリの青い実も綺麗ですね。
ヌスビトハギの実は、何度みてもつい笑ってしまいます。
ナンテンハギの色合いは、何とも言えない美しい色合いですね♪
by いろは (2015-09-22 15:12) 

g_g

やおかずみさん
毎年ですが、一年が早く感じます、年のせいなんでしょうね。

馬爺さん
夏の暑い日が続いている時は咲かない花もありましたが
夏の花も何時までも咲いていることがありましたね。

いろはさん
ナンテンハギは何時もの年ならもっと味わい深い色合いなんですが
今年はなんとなく違う気がしてました、でもやはり綺麗な色ですね。
by g_g (2015-09-22 19:55) 

ぜふ

バッタはツユムシの仲間だと思いますが、触角は一本なくなったのでしょうね。
アゲハはおもしろい止まり方をしていますね。
by ぜふ (2015-09-23 07:35) 

よしころん

おはようございます。
実りの季節ですねぇ。
少し草むらに入って撮っているとあちこちにお土産たくさん付けてます(笑)
by よしころん (2015-09-23 07:43) 

g_g

ぜふさん
バッタ、ツユムシの仲間ですか!やはり触角は2本なんですね。
アゲハは両方とも葉の上に留まったので変な感じで見えますね。

よしころんさん
確かに最近いつも車に乗り込む時沢山付いているのを
取り除いています、結構めんどくさいんですよね。
by g_g (2015-09-23 13:11) 

tochimochi

チゴユリの実って見たことありませんでした。
意外と大きそうですね。
里山はいろんな所に道があり、いろんな発見があって楽しいですね。
キノコの群生もすごいですね、可食ならいいのですが ^^

by tochimochi (2015-09-23 18:04) 

achami

このキノコは、食べられないんでしょうねぇ・・・。
チゴユリの実、こんな色なんですか。
この状態のモノに、なかなか出逢えない、というか気付かないのかも(^^;;
by achami (2015-09-24 00:15) 

g_g

tochimachiさん
チゴユリの実、写真の半分位でしょうか、4~5㎜位?目測です。
高山帯は歩くところが決まっていますが、里山はある程度好きなところを歩けるので楽しい時もあります。キノコ食べられるならたくさん採れましたが・・・

achamiさん
キノコに詳しいと好いのですが、残念ながら分かりません。
チゴユリの実もう少し黒っぽくなりますよ、小さいので隠れていることが多いですね。

by g_g (2015-09-24 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山は秋の花がⅡ麓で散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。