SSブログ

里山は秋の花がⅡ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
昨日は久し振りに良い天気で爽やかでした、こんな日に山に行きたかった。

センダイトウヒレン・・・暗い森の中で一株だけ咲いていた、見頃に新たに見たい。
IMGP5608sendaitohiren.jpg





アカネ・・・他の木に絡まって小さな花が一杯咲いていた。
IMGP5569akane.jpg





センブリの花芽・・・そろそろ花芽が出ている頃かと探すが、なかなか見つからない
          やっと少しだけ見つけた。
IMGP5580senburi.jpg






ツクバネ・・・滅多に通らない散策路で見つけた。
IMGP5589tukubane.jpg





オクモミジハグマ
IMGP5590okumomijihaguma.jpg





カシワバハグマ・・・こちらも咲き始めたところ、見頃はもう少し・・・
IMGP5592kasiwabahaguma.jpg





オヤリハグマ・・・まだ花は咲いていなかった。
IMGP5601oyarihaguma.jpg





フユノハナワラビ・・・一群となって小さな芽を出してきました。
IMGP5610fuyunohanawarabi.jpg





サワアザミ
IMGP5613swaazami.jpg





ツリバナ
IMGP5616turibana.jpg





キッコウハグマ・・・10月になってから咲く花です、蕾をつけ始めました。
IMGP5618kikkohaguma.jpg





コシオガマ・・・何時もだったら芽を出していてもおかしくないのに、さっぱり生えていないので
        見つけられない、時間をかけて探すと2株見つけたが先っぽが折れていた。
        刈られたのかも知れない、花が咲いてくれればいいのだが・・・
IMGP5582kosiogama.jpg





ツルリンドウ
IMGP5595tururinndo.jpg





シャクジョウソウの実
IMGP5605syakujyouso-mi.jpg





コバノギボウシ・・・小さな鉢で育てたような可愛い花でした。
IMGP5619kobagibousi.jpg





マムシグサ・・・実が色づいてきました。
IMGP5620mamusigusa.jpg





ノダケ
IMGP5621nodake.jpg





フシグロセンノウ・・・一輪だけ咲き残っていました。
IMGP5625fusigurosenno.jpg





ミゾソバ
IMGP5627mizosoba.jpg





ナガミノツルキケマン・・・今年は僅かしか咲いていません。
IMGP5632nagaminoturukikeman.jpg





ツチアケビ
IMGP5634.jpg





ヤブマメ
IMGP5635yabumame.jpg

少し長くなってしまいました、見て頂き有り難うございました。



nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

斗夢

いつもたくさんの花が見られて羨ましいです。
こちらでわたしが見られるのは、フユノハナワラビ、ノダケ、フシグロセンノウ、
ミゾソバだけですね。

by 斗夢 (2015-09-20 04:55) 

よしころん

おはようございます^^
秋のお花まだまだ咲いていますね~♪
by よしころん (2015-09-20 07:08) 

g_g

斗夢さん
そうなんでしょうか、むやみに里を歩きまあ割っています。
野草もあと一月ほどでで終わりになりますね、里山を歩いていても退屈しそうです。

よしころんさん
秋の花、もう少し咲いてくれると思います、寂しくなりそうです。
by g_g (2015-09-20 08:20) 

cooper

こんなにも沢山の花の名前覚えられません。( *´_`);
いつも乍ら 驚いてます。

マムシグサの種 頂いて蒔いたのですが、芽が出ましたが失敗でした。
by cooper (2015-09-20 08:41) 

やおかずみ

やっと天気が安定してきたようですね。今散策のベストシーズン
ですから、良い天気が続いて欲しいですね。
by やおかずみ (2015-09-20 11:11) 

めもてる

いつもたくさんの野草を見せていただき、ありがとうございます。私が見ることのできる野草はミソソバだけの様です。
by めもてる (2015-09-20 11:30) 

achami

実になってるものや、これから咲くもの、そして咲き誇っているものと
いろいろ楽しめる季節なんですね〜^^
暑くもなく寒くもなく、撮影にはベストシーズン♪
by achami (2015-09-20 15:48) 

akanenosora

沢山の野草を見せて戴きました^^
ハグマの種類が多いですね、、、吃驚。
カシワバハグマの蕾は一斉に咲くとボリューム満点でしょうね。
サワアザミは沢の近くで咲くのでしょうか?
柔らかそうな葉っぱですね。
フジアザミの葉っぱと比較してみましたが大違いの様ですね。
by akanenosora (2015-09-20 17:57) 

g_g

cooperさん
マムシグサの種、植えられたんですか!
折角芽が出たのに残念でしたね。

やおかずみさん
今日のような良い天気に限っていろいろ用事があり
山歩きが出来ません(-_-)

めもてるさん
山の中を彷徨っていると、何時かは花に巡り会うようです。
諦めずに歩いて見るといいことがあるようです(^^)
by g_g (2015-09-20 18:09) 

g_g

achamiさん
確かに天気さえ良ければ今はベストシーズンですね
今日は天気は良かったですが蒸し暑かったです、山に
行きたかったです・・・

akanenosoraさん
秋の花はハグマ類が多く感じますね、カシワバハグマは
ツボミが沢山付いている物と空く無いものがありました。
サワアザミは沢の傍にあり、葉はおっしゃるように柔らかいです。
by g_g (2015-09-20 18:15) 

馬爺

おはようございます。
コバノギボウシは色もいいですね、紫系統が好きですが本当に可愛い花ですね。
by 馬爺 (2015-09-21 09:01) 

g_g

馬爺さん
時々、このような小さく可愛い花に出会うこともあって、つい撮ってしまいます。
by g_g (2015-09-21 15:26) 

いろは

こんにちは^^
秋のお花達が咲きそろいましたね。
ハグマの種類がこんなにあるとは知りませんでした。
一輪だけそっと咲いているフシグロセンノウが素敵ですね♪
ミゾソバも可愛いです。
by いろは (2015-09-21 16:10) 

michi

"ツリバナ"が下がってきていますね。こちらも、もう少しかな。この2~3日天気がいいですね。(仙丈ヶ岳でちょっと疲れてしまってどこへも行けないのが残念)
by michi (2015-09-21 19:06) 

g_g

いろはさん
里山の秋の花が咲きそろってきました。
でもあと少しで野草は終わってしまいます・・・

michiさん
ここ何日か良い天気ですが、こんな時山歩きが出来ません
これも人生、仕方がないですね。仙丈ヶ岳行かれたんですか
お疲れ様でした。
by g_g (2015-09-21 19:30) 

旅爺さん

いろんな花々に出合ったんですね。
爺が知ってるのは2~3種類だけです。
やっぱり山はいいですね。
by 旅爺さん (2015-09-21 20:15) 

g_g

旅爺さん
今頃から高山帯は紅葉が楽しめますね、里山は花も少なくなり
あと1月がせいぜいでしょうか・・・
by g_g (2015-09-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山は秋の花が森の散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。