SSブログ

里山は秋の花が [山 植物 山野草]

 台風20号の影響で夜中はもの凄い雨、現在小康状態ですが1日雨の予報。
里山にはその前の台風が去って3日後に行って見た、足下はまだ泥濘んでいた。

キバナアキギリ・・・以前からポツポツ咲き始めていたのは知っていたが始めて写真に収める。
IMGP5544kibanaasagiri.jpg






スノキとアクシバ・・・以前花や実を付ける前は木の判別が付かなかった、2年前から
           やっと見分けることが出来るようになった。
           両方が小木なんですが散策路(登山道)脇に育ってくると
           何故か刈られるか踏まれる運命にあるような気がする。
           (左がスノキ、右がアクシバ)
IMGP5550sunoki.jpg IMGP5553akusiba.jpg
刈られて生き残った木は土に張り付き、雑草のように育つので、花が咲いた時気づかないで
実が生って始めて、私の場合は存在を知ります。





オケラ・・・長い間蕾を持っていたのがやっと咲き始めてきました。
      以前歩いた時沢山の蕾を見ていますが、こちらの花もほとんど刈られていた。
IMGP5551okera.jpg





キノコ類・・・雨ばかり降っていたので名前の分からないキノコが大小様々、沢山生っていました
       最後の2枚だけはタマゴタケで、これだけは特徴が有るので忘れられません。
       キノコの写真はほんの一部です。
IMGP5556kinoko.jpg

IMGP5557kinoko.jpg

IMGP5577kinoko.jpg

IMGP5602kinoko.jpg

IMGP5564kinoko.jpg

IMGP5576tamagotake.jpg

IMGP5606tamagotake.jpg





ジャノヒゲ・・・緑色の実を付けたジャノヒゲが沢山ありました。
IMGP5586jyanohige-mi.jpg





イヌコウジュ
IMGP5563inukojyu.jpg





ヤマハッカ
IMGP5566yamahakka.jpg

残りは写真整理次第次回アップします。



nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

cooper

オケラ、変わった花ですね。
こちらで見たことありません。 網状のものが苞なんですね?
by cooper (2015-09-18 10:28) 

michi

登山道や散策路の両側はヒトが刈り取っていますが、自然の植物は強いものですね。刈っても刈っても、子孫を残そうと花を付け、実をつけ頑張っていますね。


by michi (2015-09-18 11:10) 

g_g

cooperさん
始めてオケラを見た時変わった花だと思ったものです。
おっしゃるとおり網状の所が苞葉になります。
分布的に本州以南になると思います。

michiさん
一年草や二年草では刈ってしまうと自然に消える運命ですが
少しでも枝屋根が残っていると四損を残してくれるのは嬉しい事ですね。

by g_g (2015-09-18 12:01) 

achami

お山ではいろんなキノコを見ました。
ま、残っているってことは・・・食べられないってことでしょうね(^^;;

そろそろ、気持ちの良い秋空を拝みたいですねぇ〜。
by achami (2015-09-18 13:12) 

馬爺

この時期は雨が多くて山へ行くのも大変ですね、カラッとした空を見たいですね、これが秋空だ~~と云うようなのを・・・・
by 馬爺 (2015-09-18 15:01) 

masao。

タマゴダケ可愛いですね(^^)
by masao。 (2015-09-18 17:12) 

いろは

こんばんは^^
キバナアキギリは箱根の湿生花園でみた記憶があります。
その時が初めてでしたので、とても嬉しかったのを覚えています。
オケラは野草らしくて好きなお花です。
キノコは見ていて、形や色が様々で、楽しいですね♪

by いろは (2015-09-18 17:30) 

g_g

achamiさん
そう、好きな人はすかさず採っていると思いますよ。
いや~秋空を見たいですホンマニ・・・

馬爺さん
同感です、恋い焦がれています秋の空を・・・

masaoさん
これから生まれる感じの卵、可愛いでしょう(^_-)-☆
これは食べられますよ。

いろはさん
キノコ類、今年は特に雨上がりで多く感じました、皆食べられるなら嬉しいのですが。秋の花はもうすぐ花も終わるので余計愛しく感じます。


by g_g (2015-09-18 20:01) 

よしころん

こんばんは~^^
キノコの季節になってきましたね~♪
先日思いがけずタマゴダケの入ったキノコ汁をいただきました。
美味しかったです^^
by よしころん (2015-09-18 20:39) 

U3

 拙ブログへ訪問頂きありがとうございました。小説の感想は如何でしたか?

 キノコの殆どは毒か食べても美味しくないものばかりですね。
by U3 (2015-09-18 21:10) 

akanenosora

こんばんは。
昨夜から早朝にかけての雷雨でよく眠れなかったので、目覚めが悪かったです。明日は秋空が見られると良いのですが。
キバナアキギリとオケラがとても綺麗に撮られいますね。
タマゴタケも可愛いです^^
by akanenosora (2015-09-18 21:55) 

花好き人

オケラの花、ずいぶん見ていません
綺麗に撮れていますね
キノコは今山を歩くとよく目にしますね
イヌコウジュ、ヤマハッカ、素敵ですね~

by 花好き人 (2015-09-18 23:54) 

ひろたん

オケラと言うのですか。
見たことがありません^^;
by ひろたん (2015-09-19 07:56) 

g_g

よしころんさん
タマガダケが入ったきのこ汁ですか!! 食べられることが分かっていても自分で作るのに抵抗があります、食べてみたいで~す。

U3さん
キノコの美味しいのは数少ないですよね。
ブログ小説何回か読ませて頂いてからコメントしたいと思っていました、読みやすいな~と思っていました。

akanenosoraさん
最近良い天気の恵まれていないので、暗い森の中手持ちで撮っているとピントが合わなかったりピンボケだったりしてます。

花好き人さん
オケラの花、ほんとはもっと沢山咲いているはずなんですが
刈り取られて残念です。キノコは特に今年は多く感じます。
by g_g (2015-09-19 08:09) 

g_g

ひろたんさん
オケラの花はまだ見たことがないのですか!!
こちらでも数は少ないですが、だいたいの山で
見ることが出来ますよ。
by g_g (2015-09-19 08:11) 

drumusuko

確かに、草刈機で雑草を一斉に刈ってしまうので、山野草もなくなってしまいますね~。残念ですが、仕方のないことですね。

山里はもう秋ですね。キノコも今年は雨が多いので元気そうですね。
by drumusuko (2015-09-19 17:04) 

g_g

drumusukoさん
散策路の傍に生える野草は軒並み刈られるので残念です。
多年草はまだ好いのですが、1,2年草は出てこなくなるので
一考して欲しい気がします。
by g_g (2015-09-20 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園里山は秋の花がⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。