SSブログ

南蔵王草原にて [山 植物 山野草]

 オオナンバンギセルのシロバナを見たくて草原に行って見ました。
シロバナどころか普通の花も見つからなかった、それでも1時間以上
かけて探して、かろうじて何個か見られました。
その時の花を羅列します。

コバギボウシ
IMGP4993kobagibosi.jpg







コウゾウリナ
IMGP5002kouzorina.jpg





ノコンギク・・・秋の花が咲き出していました。
IMGP5004nokongiku.jpg

IMGP5009nokongiku.jpg





ハンゴンソウ
IMGP5010hangonso.jpg

IMGP5011hangonso.jpg





シオガマギク
IMGP5012siogamagiku.jpg





オミナエシ
IMGP5019ominaesi.jpg





マツムシソウ
IMGP5023matumusiso.jpg

IMGP5027matumusiso-mi.jpg IMGP5031matumusiso.jpg

IMGP5029matumusiso.jpg





ハクサンボウフウ?
IMGP5032hakusanbofu.jpg





マルバダケブキ
IMGP5034marubadakebuki.jpg





マルバハギ
IMGP5035marubahagi.jpg





ツリガネニンジン
IMGP5038turiganeninjin.jpg





ススキの花
IMGP5044susukinohana.jpg





エゾリンドウ
IMGP5045ezorindo.jpg





ナルコユリの実
IMGP5050narukoyuri-mi.jpg





ホタルブクロ
IMGP5053hotarubukuro.jpg





オオナンバンギセル
IMGP5055oonanbangiseru.jpg

IMGP5060oonanbangiseru.jpg

IMGP5063oonanbangiseru.jpg





昆虫類

オニヤンマかな?
IMGP4998oniyanma.jpg

この虫は?
IMGP4999.jpg

チョウ類
IMGP5014cyo.jpg

IMGP5043cyo.jpg

IMGP5065cyo.jpg



nice!(76)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 21

旅爺さん

夏なのに少し秋めいた感じの花々に思えます。
山では花々も夏秋交代の時期なんでしょうか?
by 旅爺さん (2015-08-19 06:24) 

ぜふ

ハサミムシの仲間でしょうね。
それよりもトラフシジミが!^^
by ぜふ (2015-08-19 06:52) 

g_g

旅爺さん
暑いさなかですが植物の一部は秋の植物が見え隠れしていました。
花もそろそろ終わりになってきたようですね。

ぜふさん
はさみ虫の仲間ですか? トラフシジミは下から2番目?ですか
昆虫覚えようとしないのでなかなか頭に入りません、有り難うございます。
by g_g (2015-08-19 08:15) 

馬爺

山も夏から秋へと変化してゆきますが花達も秋の花が咲きだしていますね。
by 馬爺 (2015-08-19 12:38) 

花好き人

秋の気配が感じられますね
お盆を過ぎるとどこか秋っぽくなりますね
オミナエシ、ノコンギク、ナンバンギセルはこちらでも確認しました~
シオガマギクは伊吹山で見ましたがどこでも見れる花でないです~
虫さん、蝶、トンボと出会えると嬉しいですね
by 花好き人 (2015-08-19 15:38) 

g_g

馬爺さん
この時期は秋の植物が出始めるので嬉しいような寂しい感じもします・・・あと一月くらいで山によって紅葉が進んできますよ。

花好き人さん
ほんとに秋っぽくなってきました。
シオガマギク、確かに何処でも見られ無いですようですね。
ちょうや、トンボじっくり待って撮ればいいのですが、いつも
待っていられなくて通り過ぎています。
by g_g (2015-08-19 15:53) 

achami

秋のお花がそろそろという感じでしょうか。
お山の季節は、次の段階へ進み出しましたね。
今年は、蝶をまともに撮ってないです・・・。
by achami (2015-08-19 17:28) 

g_g

achamiさん
ほんとにそうですね、そろそろ里山に行きたいと思ってますが
この暑さで動きたくない心境です。
山にパーティで行くとチョウを撮るなんて、そんな暇は無かったのでは・・・
by g_g (2015-08-19 19:45) 

akanenosora

おはようございます。
ナンバンギゼルに出合えて良かったですね。
白花も好いけれど、ピンクの花も珍しいのでは?

by akanenosora (2015-08-20 06:12) 

g_g

akanenosoraさん
ナンバンギセル、何時もの年なら間違って踏みつけるほど
ピンクの花が見られるんですよ、気候のせいか今年は探す
のが大変でした、シロバナは尚更見られ無いでしょうね。
by g_g (2015-08-20 06:34) 

旅爺さん

今日も明日も雨模様のようですね。
でも涼しさが増していいかもしれませんね。
山は駄目でしょう?。
by 旅爺さん (2015-08-20 07:04) 

やおかずみ

私は主に信州の山々しか経験はありませんが、その時に見た
マツムシソウ、ホタルブクロなど、懐かしいです。 
by やおかずみ (2015-08-20 10:39) 

michi

ギボウシの仲間で、今頃咲くのがありますね。我が家にもあるんですが(まだ蕾)、コバノギボウシかな、それともナガバギボウシ名のかな?
by michi (2015-08-20 17:45) 

g_g

旅爺さん
暫く山にご無沙汰なので今日は里山に行ってきました。
汗を絞られてきました、とにかく暑かったです。
雨は降りませんでした。

やおかずみさん
信州は山のメッカ、昔は多く歩かれたんでしょうね。
by g_g (2015-08-20 17:52) 

yoko-minato

ノコンギクやリンドウの花は
秋を感じさせますね。
涼やかな風を感じて・・・
by yoko-minato (2015-08-20 18:15) 

g_g

michiさん
擬宝珠はだいたい高山地区などから低山に向かって咲きますので
子らから咲らき出すのはおかしくないと思いますよ。
今日里山を歩いてきましたがこれからコバギボウシが咲くのが結構ありましたよ。

yoko-minatoさん
あと少しでしょうか、この暑さも。早く涼しくなって欲しいですね。今日も歩いてきましたが暑いのなんの、まだ湿度が高いせいか、汗が出まくりでした。
by g_g (2015-08-20 18:50) 

セイミー

季節の山野草を沢山見させていただきますが みんな花や木の名前を
ごぞ存じで驚きです 名前が分からない花は撮るのをパスしてしまいます
by セイミー (2015-08-21 09:30) 

g_g

セイミーさん
いえいえ、そんな事ないですよ、意外と現場で分からない事もあり戸惑ったりしております、また知っている植物の名も忘れていたり
嫌な年齢になってきました(-.-)
by g_g (2015-08-21 16:19) 

おど

そろそろ夏も終盤の花が見られだしましたね。
by おど (2015-08-22 12:08) 

tochimochi

もうそろそろ秋の花ですね。
マツムシソウを見ると特に感じます。
オニヤンマは飛んでいるところしか見たことがありません。
止まっているのは珍しいです。

by tochimochi (2015-08-22 19:07) 

g_g

おどさん
暫くご無沙汰してます
もうすぐ秋ですね、残暑も続くようですね。

tochimochiさん
高い所は秋を感じるこの頃ですね。
オニヤンマは止まるまで少し粘って撮りました。
by g_g (2015-08-22 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の中の花マイフィールド散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。