SSブログ

ミヤマフタバラン+ [山 植物 山野草]

前回に一緒にアップしたいと思いながら忘れていました。
家に帰る途中標高1300m付近を寄り道した場所です。

ススキ・・・早いですね、もうススキが伸びてきました。
IMGP4865susuki.jpg








ヤマハハコ
IMGP4864yamahahako.jpg







ノギランにチョウとトンボ
IMGP4867nogiran-cyo.jpg

IMGP4870nogiran-cyo.jpg

IMGP4871tonbo.jpg







コエゾゼミ?かな、踏みつける所でした、股の間から撮りました。
IMGP4872semi.jpg







ミヤマフタバラン・・・ここの場所ではキタゴヨウマツの低木の下に咲いている事が多い
           捜しながら痛い思いをして花を撮る事になります。
IMGP4873miyamafutabaran.jpg

IMGP4875miyamafutabaran.jpg IMGP4878miyamafutabaran.jpg







ガンコウラン・・・今年もこの花を見る事が出来ませんでした。
IMGP4880gankoran.jpg







ミヤマニガイチゴ・・・美味しそうな色してますがこの苺を食すると苦いです。
IMGP4881miyamanigaichigo.jpg



nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 12

Silvermac

10,11日はよさこい祭変版ですが、今年は体調が悪く行かないことにしました。
by Silvermac (2015-08-10 05:28) 

g_g

この暑さですから無理しない方がいいでしょうね。
お大事にして下さい。
by g_g (2015-08-10 06:33) 

よしころん

おはようございます^^
小さなランは撮るのにひと苦労ですよね。
たいていあっち向いてることが多いですし(笑)
by よしころん (2015-08-10 07:29) 

セイミー

久しぶりです こんにちは
山野草博士さん 知らない花ばかりです
by セイミー (2015-08-10 07:32) 

g_g

よしころんさん
最近マクロで撮っていないので花が小さいと余計に大変です。
何であっち向いているんだい・・と独り言を言いながら(-_-;)

セイミーさん
ご無沙汰してます、暑くてあまり動きたくないですね。
まだまだ知らない花があるので・・・探し回ってますが
なかなか見つからないので欲張っています。
by g_g (2015-08-10 07:51) 

ぜふ

ススキの穂が。。 山には秋の気配・・ですね。
コエゾゼミは暑さで力尽きたのでしょうかね・・
by ぜふ (2015-08-10 08:29) 

やおかずみ

もうススキですか、 標高1300m付近は秋の始まりですね。
by やおかずみ (2015-08-10 09:34) 

achami

ミヤマフタバラン、小さいお花なんですね!

お山では、早くも秋の気配がしているようです。
by achami (2015-08-10 13:16) 

g_g

ぜふさん
秋の花も咲き出してきたので、ススキも生えて当たり前なんですね
コエゾゼミは足を動かした時、ジジと鳴いていたので休んでいただけなのかも分かりません。。。

やおかずみさん
これからどんどん秋が深まり9月下旬には色づいてくるんでしょう。

achamiさん
ミヤマフタバランはヒメフタバランよりやや大きい位です。
山のはしはしで秋の気配が出てきたようですね。
by g_g (2015-08-10 17:09) 

花好き人

ヤマハハコがかわいいですね~
本物を見たのはかなり前です
昔は近くでも見られたのになくなりました~
ミヤマフタバラン、初めての花です
ガンコウラン、実も面白いですね~
by 花好き人 (2015-08-10 17:51) 

馬爺

早すすきが伸びているんですね、この分だと秋も早いかな??
by 馬爺 (2015-08-10 19:18) 

g_g

花好き人さん
そういえばヤマハハコは形がいいのと悪いのがありますよね。
ガンコウランは意外と早く咲くので知らないうちに終わっています。

馬爺さん
そうなんですよ最早ススキが伸びてきております。
先日も忘れてしまいましたが別の所で伸びていました。
by g_g (2015-08-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湿原の花瀧山ー五郎岳(蔵王連峰) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。