SSブログ

湿原の花 [山 植物 山野草]

今回の花は撮影から1週間ほど経っているので新鮮さに欠けます
目に付いた花の羅列ですがご覧頂きたいと思います。

モウセンゴケの花・・・丁度咲き始めの花が沢山ありました。
IMGP4787mosengoke-hana.jpg
IMGP4788mosengoke-hana.jpg







カンチコウゾウリナ
IMGP4789kanchikozorina.jpg







キンコウカ・・・終盤のようでした。
IMGP4793kinkoka.jpg







バッタ?・・・突然目の前に飛んできてコバイケイソウに止まりました。。
IMGP4798batta.jpg







シロバナトウウチソウ
IMGP4800sirobanatouchiso.jpg







ホソバノキソチドリ
IMGP4807hosobakisochidori.jpg







コバノトンボソウ
IMGP4802kobanotonboso.jpg







何処もキンコウカで一杯
IMGP4814situgen.jpg

IMGP4818situgen.jpg







サワラン・・・今年はトキソウを見過ごしてしまいました。
IMGP4824sawaran.jpg

IMGP4839sawaran.jpg







イワショウブ・・・少し咲き始めていました。
IMGP4837iwasyobu.jpg



nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

よしころん

おはようございます♪
そういえばモウセンゴケのお花は今年まだ見ていません・・・
咲きたてのお花はやはり綺麗ですね~♪
by よしころん (2015-08-08 06:42) 

花好き人

イワショウブ、咲き出しましたか
こちらの花も咲いているのかな
こちらの咲く場所はちょっと遠いので見にいけそうもありませんが
また本物を見てみたいものです~
by 花好き人 (2015-08-08 06:58) 

g_g

よしころんさん
今頃はモウセンゴケの花、満開になっているでしょう。
確かに咲き立ては生きが良く感じますね。

花好き人さん
イワショウブ、1週間経ちましたから大分咲き誇っているかと思います。見に行くところが遠いとどうしても見れない事がありますね。
by g_g (2015-08-08 07:44) 

ぜふ

モウセンゴケに花が咲くとは知りませんでした。 しかも意外な可憐さ^^;
バッタの幼虫は何かわかりませんが、
シロバナトウウチソウ(はじめて知りました)にいるのはセマダラコガネかな?^^

by ぜふ (2015-08-08 07:49) 

旅爺さん

湿原の花は暫らくご無沙汰なので行って見たくなりました。
今日も暑いぞ~お覚悟召され!”でもお互い頑張って行きましょう~♪
by 旅爺さん (2015-08-08 08:38) 

g_g

ぜふさん
モウセンゴケの花、以外と可愛いでしょう。
シロバナトウウチソウに留まっているのはセマダラコガネ
ですかピントが合ってないですが後ほど検索してみます。
有り難うございます。
by g_g (2015-08-08 08:45) 

g_g

旅爺さん
暫く暑い日が続きそうですね、年寄りにはきつい暑さが
堪えそうです。そうそう、湿原ではそよ風が涼しかったですよ。
by g_g (2015-08-08 08:49) 

やおかずみ

木道と高山植物、こんなところを散策する・・・。快適だった
でしょうね。
by やおかずみ (2015-08-08 09:16) 

g_g

やおかずみさん
陽ざしはあまりなかった事も有り風が爽やかでした。
by g_g (2015-08-08 12:39) 

ひろたん

ばったも可愛いく見えてしまいます^^
快適そうですね。
by ひろたん (2015-08-08 13:15) 

achami

ホソバノキソチドリと、コバノトンボソウ、一緒に見せていただくと
違いが分かりますね〜!
でも、実際見たら分からないかも・・・です。
by achami (2015-08-08 16:08) 

g_g

ひろたんさん
この場所に行った頃から極端な暑さになってきたようです。
それでもガスが出ていたので風が爽やかでした。

achamiさん
コバノトンボソウ、この個体は分かりやすかったのでアップしましたヶ同定に苦労する個体もあるので悩みはつきません(-.-)
by g_g (2015-08-08 16:19) 

tarou

モウセンゴケの花は始めて見ました、
可愛い花が咲くんですね(^_^)v

by tarou (2015-08-09 08:18) 

drumusuko

モウセンゴケの花、咲き始めたのですね~!本当に可憐ですね!
キンコウカも満開という事で、そろそろ秋の気配ですね。
by drumusuko (2015-08-09 18:12) 

g_g

tarouさん
花が小さすぎますが実に可愛い花を咲かせるんですよ。
機会がありましたら是非ご覧になって下さい。

drumusukoさん。咲き初めはほんとに生き生きとした花を見せてくれました。もう10日くらい経ちますが丁度いい時期に見らレたようです。キンコウカは終盤でしたので少し残念でした。
by g_g (2015-08-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高原散策ミヤマフタバラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。