SSブログ

高原散策 [山 植物 山野草]

標高1000m位か、やけに蒸し暑い、折角立ち寄ったので散歩してきました。


アカバナ・・・駐車した近くの土手に咲いていました。
IMGP4714akabana.jpg







オミナエシ・・・小さな物しか見られませんでした。
IMGA4766ominaesi.jpg







キンミズヒキ
IMGP4717kinmizuhiki.jpg







チダケサシ・・・赤みが少し強い感じでした。
IMGP4721chidakesasi.jpg







ミヤコグサ・・・あちこちに点在して咲いていました。
IMGP4722miyakogusa.jpg







コオニユリ・・・まだ蕾のものもありました。
IMGP4724kooniyuri.jpg IMGP4725koniyuri.jpg







カセンソウ
IMGP4726kasenso.jpgIMGP4731turiganeninjin.jpg







オトギリソウ
IMGP4733otogiriso.jpg







ママコナ・・・秋の花もう咲き始めていました。
IMGP4734mamakona.jpg







ウツボグサ・・・ピンクの花を見つけました。
IMGP4741utubogusa.jpg







ヒルムシロ・・・久し振りに見る事が出来ました。
IMGP4746hirumusiro.jpg







ミズチドリ・・・終わりかけの花でした。
ヤマブドウ・・・今年は何処でも沢山生っているようです。
IMGP4750mizuchidori.jpg IMGP4755yamabudo.jpg







ヤナギラン・・・こちらも終盤でした。
IMGP4761yanagiran.jpg







ヤマユリ・・・こちらは咲き初めでした。
IMGP4762yamayuri.jpg







クサボタン
IMGP4765kusabotan.jpgIMGP4767akikaramatu.jpg







カキラン・・・もっと沢山増えて欲しい花です。
IMGP4768kakiran.jpg

IMGP4773kakiran.jpg

IMGP4775kakiran.jpg

一回りしただけで汗だくでした、ズボンが足に絡まって歩きにくかったです。



nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 12

yoko-minato

私は20年ほど前に北海道定山渓へ
旅した時、素敵な宿があってそこの入り口に
大きな壺に山野草が活けられていて感動したことが
ありました。
女将さんが毎朝、散歩して摘んでくると言ってました。
なんて山野草が素敵なのだろうと・・・
今はそんなことは出来ないでしょうけど山野草の花に
魅入られた出来事でした。
by yoko-minato (2015-08-06 04:45) 

よしころん

おはようございます^^
カキラン、綺麗ですね~ いつか会ってみたいです♪
先日常念岳のテント場でリンドウを見つけたときは、あぁ~もう秋の花がぁ~~
とちょっとショックを受けました ^^;
by よしころん (2015-08-06 08:20) 

lamer

オミナエシ以外の花は知りませんでした。
by lamer (2015-08-06 17:53) 

馬爺

この暑い中山歩きご苦労様でしたね、おかげさまで珍しい花を見れました、キンミズヒキも咲いているんですね。

by 馬爺 (2015-08-06 18:40) 

g_g

yoko-minatoさん
素晴らしい心遣いでしたね、山野草でもどんどん増える種は摘んでも影響が無いですが宿根草などは抜き取ると増えていかないので気をつけねばならないでしょうね、花に癒やされる事が多いので長く生き延びていって欲しいです。

よしころんさん
もうリンドウですか!! ぼつぼつ秋の花が咲き出しているようですね、もうすぐ冬が来ると思うと寂しさが募る感じです。

lamerさん 
山野草に興味を出てくるといろいろな花に興味が出てくると思いますので是非歩かれてみて下さい。

馬爺さん
秋の花がどんどん出てきてこの暑さももうすぐ終わり花も無くなるのかな・・・戸思うと寂しい気もします。

by g_g (2015-08-07 07:34) 

旅爺さん

この猛暑続きの暑いときに登山は死ぬ思いで登りますね。
爺もそんな時が何度もあったので気持ちは分かります。
下に降りたら沢水や小川に頭突っ込んでましたからね。笑
ヤナギランがまた見たいです。カキランは当地は絶滅です。
by 旅爺さん (2015-08-07 12:51) 

やおかずみ

1000mでも、暑いということは、温暖化によってこれら
高山植物への影響も大きいでしょうね。
by やおかずみ (2015-08-07 13:58) 

akanenosora

ヒルムシロは初めて見せて戴きました。
葉は水中に浮いているのでしょうか?
クサボタンの花は下向きに咲いているのが多い中、珍しい咲き方だと
思いました。
まだ咲き始めでしょうか、綺麗に咲いていますね!
by akanenosora (2015-08-07 16:15) 

g_g

旅爺さん
確かに沢や川が有ったら飛び込みたいと思いますね。
カキラン、これを探すのに時間がかかりました、その後
毎年のように見に行きますが個体数が減ってきております
見るとやるせない感じになります。

やかずみさん
ここ最近の気候によってなのでなんとも言えませんが
この日ばかりはやるせないほど暑かったです、千五百メーター
以上だと風があったので生き延びましたよ。

by g_g (2015-08-07 16:23) 

g_g

akanenosoraさん
ヒルムシロの葉は水面に浮いております。
クサボタンは咲き初めでした、まだ咲いているのが少なくて
咲いているのを探して撮りました。
by g_g (2015-08-07 17:07) 

ゆるり

もう秋の花がたくさん咲いてますね~
カキランは初めて見せていただきました、きれいな花ですね~
実物をぜひ見てみたいです。

by ゆるり (2015-08-07 22:40) 

g_g

ゆるりさん
大好きな花、最近カキランの花を見る機会が少なくなり
個体数が減っていくので出来るだけ毎年確認をしております。
だがやはり少しずつ減っている気がするので心配です。
by g_g (2015-08-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王刈田リフト湿原の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。