SSブログ

アサギマダラと高山植物(蔵王) [山 植物 山野草]

 6月22日に雪渓があった場所にまだ花が咲いているか立ち寄ってみました。
道すがら花のない場所でアサギマダラが花の少ない場所で乱舞していました。
なかなか留まってくれないので帰りに撮る事にした、が帰り道は影も形もありません。
それでも何頭か木の陰で休んでいました、羅列します。


アサギマダラ
IMGP4670asagimadara.jpg

IMGP4692asagimadara.jpg

IMGP4693asagimadara.jpg

IMGP4703asagimadara.jpg

IMGP4710asagimadara.jpg





アオノツガザクラ・・・終盤のようでした。
IMGP4673aonotugazakura.jpg

IMGP4677aonotugazakura.jpg





ガクウラジロヨウラク
IMGP4679gakuurajiroyouraku.jpg





ハクサンチドリ
IMGP4681hakusanchidori.jpg





マルバシモツケ
IMGP4683marubasimotuke.jpg





ツマトリソウ
IMGP4685umatoriso.jpg





アカモノ
IMGP4687akamono.jpg





シロバナハナニガナ
IMGP4704sirobanahananigana.jpg



nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

旅爺さん

アサギマダラも居る所に居るものですね。
久し振りにハクサンチドリも見たいです。尾瀬で1.8m位の見た事あるんですよ。

by 旅爺さん (2015-08-02 09:38) 

やおかずみ

アサギマダラ、うまく撮れていますね。

by やおかずみ (2015-08-02 09:48) 

g_g

旅爺さん
余り良い天気ではなかったですが、花園にたむろしているという感覚でしたので群舞がビックリでした、1.8mのハクサンチドリは見た事がありません。

やおかずみさん
近くによると直ぐ逃げ出すのでなかなかシャッターチャンスが
掴めませんでした。


by g_g (2015-08-02 10:18) 

ひろたん

ガクウラジロヨウラクは提灯みたいに可愛い感じですよね。
情緒がでますね。曇りだと・・
by ひろたん (2015-08-02 11:30) 

masao。

アサギマダラきれいに撮れてますね。
見つけると追いかけるのですがなかなか相手にしてくれなくて
涼しげな翅の色が大好きです。
by masao。 (2015-08-02 14:00) 

花好き人

私も7月30日に伊吹山でアサギマダラを見ましたよ
中腹で5頭見ました~
いるところにはいるもんですね~
by 花好き人 (2015-08-02 16:07) 

g_g

ひろたんさん
ガクウラジロヨウラク、何時見ても魅力のある花姿と思います。
晴れてる方がいいですが何時雨が降り出すか分からない日も情緒がある場合があるようですね。

masaoさん
近づくと直ぐどこかに飛んでいくので難儀しました
何とか何枚か撮ることができました。

花好き人さん
私はこんなに群舞しているところは初めて見ました、写真に撮りたかったのですがレンズが追いつかなくて・・・
アサギマダラとの出会いもなかなかありませんが、たまたま出会えて見られただけでも幸せでした。
by g_g (2015-08-02 19:53) 

tarou

こんばんは、筒城浜にコメント有難うございます。

アサギマダラ、長野の山で見たことが有りますが
標高が高いところで元気に飛んでいました。
写真が綺麗に撮れてますね(^_^)v
by tarou (2015-08-02 21:56) 

achami

いいないいな、アサギマダラ!!!
今年はどこかで逢えるのかしら・・・。
10月頃は、高尾山にいるんですよね^^
by achami (2015-08-03 00:20) 

g_g

tarouさん
どちらかというと高い山でしか見ないような気がしますが
何時も花の周りで見かけますが、今回はそのような場所ではないところで飛び回っていたのでビックリしました。

achamiさん
山歩きをしている限何処かで会えると思いますよ。
高尾山は意外と遅い時期なんですね。
by g_g (2015-08-03 07:04) 

馬爺

アサギマダラは綺麗な蝶なんですね、スズランのような アオノツガザクラ・ガクウラジロヨウラクですが余り見ない花ですね。

by 馬爺 (2015-08-03 10:51) 

Silvermac

アサギマダラにはなかなか出会えません。
by Silvermac (2015-08-04 06:50) 

g_g

馬爺さん
アサギマダラは遠くから飛来してくるらしいですが
この時期は亜高山帯の花を吸密しているようです。

silvermacさん
不思議な物で探していると出会えず、他の物を探していると
アサギマダラに出会えます、それでも年に2回前後でしょうか。
写真に撮れるのはそれより少ないですよ。
by g_g (2015-08-04 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カケスヶ峰周回Ⅲ蔵王刈田リフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。