SSブログ

カケスヶ峰周回Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


マイヅルソウ(実)・・・綺麗に色づいてきました。
IMGP4482maizuruso-mi.jpg




オオヤマサギソウ・・・完全に咲いてない花など、登山道で楽しませてくれました。
IMGP4494ooyamasagiso.jpg





オヤマボクチ・・・まだ小さな蕾ですが葉はしっかりしております。
IMGP4497oyamabokuchi.jpg





トモエシオガマ
IMGP4499tomoesiogama.jpg





ミヤマカラマツ
IMGP4510miyamakaramatu.jpg





ハナヒリノキ(実)・・・こちらの花は目立ちません・・・
IMGP4501hanahirinoki.jpg





ツルアリドウシ・・・実と一緒に見られるのは珍しいかも・・・最後の写真は蕾です。
IMGP4513turuaridosi.jpg

IMGP4518turuaridosi.jpg

IMGP4639turuaridosi-tubomi.jpg





ホツツジ・・・やっと蕾をつけてきました。
IMGP4524hotutuji.jpg





イワオトギリ
IMGP4527iwaotogiri.jpg

IMGP4571iwaotogiri.jpg





アキノキリンソウ・・・花が咲き始めてたのはこの株だけでした。
IMGP4528akinokirinso.jpg





登山道・・・灌木帯に入ってくると花が目立ってきます、それにしても今年は草深い。
IMGP4545hanabatake.jpg





ハクサンフウロ、クガイソウ・・・次回にもう少しアップしたいと思います。
IMGP4536hakusanfuro.jpg

IMGP4557kugaiso-furo.jpg





クルマユリ・・・開放的な場所のほうが開花は早いようです。
IMGP4549kurumayuri.jpg

IMGP4556kurumayuri.jpg





ヤマハハコと・・・・・
IMGP4555yamahahak-foro.jpg





ミヤマシャジン?・・・確かめるのを忘れました。
IMGP4568miyamasyajin.jpg

次回も続きます。



nice!(55)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 13

ぜふ

クルマユリにいるのはシリアゲムシかな?^^

by ぜふ (2015-07-29 06:46) 

g_g

ぜふさん
指摘の虫検索したら結構種類があるんですね
横から撮っているのでどれか判別しにくいです。
マクロで撮っている葉良かったのかな・・・
by g_g (2015-07-29 07:37) 

旅爺さん

今の時期山は暑さでムレムレでしょうね。
マイズルソウは庭にも沢山欲しい花です。
山で見る花々の色は麓で見るより濃くて綺麗ですよね。
by 旅爺さん (2015-07-29 08:24) 

achami

マイズルソウの実って、こんなになるんですね!
今度どこかで出会ったら、見つけよう^^

雨上がりだったんでしょうか?
どの子も瑞々しい!
by achami (2015-07-29 11:12) 

g_g

旅爺さん
マイヅルソウはよく家庭の庭に咲いているのを見かけますよ。
今回は雨に濡れているので余計色合いが濃く感じているのかも
知れません。

achamiさん
マイヅルソウは最後は赤くなるんですが、途中の色も良いでしょう
今回は雨に降られました、汗と雨でグシャグシャでした。
by g_g (2015-07-29 12:00) 

馬爺

ミヤマシャジンは桔梗の仲間なんですね、咲くと綺麗でしょうね。
by 馬爺 (2015-07-29 14:15) 

やおかずみ

今の季節一年中で一番、高山植物の花が多い時期 なんで
しょうね。
by やおかずみ (2015-07-29 14:50) 

g_g

馬爺さん
シャジン類は綺麗なので大好きな花なんですが
今年は出会えるかどうか(所用が多くて)

やおかずみさん
高山植物は残雪にもよりますが6月から始まり8月頃までが
最盛期でしょうか9月に入ると極端に少なくなります。
by g_g (2015-07-29 16:59) 

tarou

こんにちは
自然が一杯で良い所ですね(^_^)v

by tarou (2015-07-30 10:13) 

yoko-minato

こんなにいろんな花が咲いているんですね~。
やっぱり見たいですね。
自然の中で咲く花ってとてもきれいです。
by yoko-minato (2015-07-30 14:57) 

g_g

tarouさん
雨に降られなければ最高な場所でしたよ。

yoko-minatoさん
是非山ガールになって山を歩いて見て下さい。
山で感動するのが一番かと思います。
by g_g (2015-07-30 19:54) 

akanenosora

オオヤマサギソウはミズトンボにも似ている花だと感じました。
昨年、初めて出合ったのですが8月になれば見れるかなと思っています。ユニークな咲き方が目を惹きますね。
ホツツジも箱根でしか見れないので、、、その箱根が問題になっているので困っています。
登山道がこんなに草深くなっているのは、歩き辛そうですね。
by akanenosora (2015-07-30 21:49) 

g_g

akanenosoraさん
ミズトンボ、このては詳しくないので何時も悩んでしまいます。
ホツツジ、こちらでは里山でも見られるので見るにはさほど苦労しないので助かります、草深いのは雨の日は歩きにくいですね。
by g_g (2015-07-31 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カケスヶ峰周回カケスヶ峰周回Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。