SSブログ

蔵王コマクサ平 [山 植物 山野草]

エコーライン沿いに有るコマクサ平、保護されている場所ですが、観光客は少ない。
急いでいたので中に入らず道路沿いを少し歩くとやはり咲いておりました。
羅列します。

コマクサ
komakusa.jpg

komakusa2.jpg

komakusa4.jpg

komakusa5.jpg

komakusa6.jpg

komakusa7.jpg





コメツツジ・・・こちらでも見頃でした。
kometutuji.jpg





シロバナハナニガナ・・・一輪だけ咲き始めていました。
sirobanahananigana.jpg



nice!(59)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 19

takenoko

コマクサは高い山の上でしか見たことがありません。そんなところに咲いているのですか。とはいえ行ってみるのは遠すぎます。
by takenoko (2015-06-27 04:42) 

斗夢

昔々、50年以上前になりますが、坊平に近いところだったかはっきり
しませんが、キャンプをしたことがあります。
その時、先輩が夏休みの間コマクサの保護のために見回りをしていました。
あの頃は大分少なかったようですが、今は増えているんでしょうね。
by 斗夢 (2015-06-27 05:26) 

Silvermac

コマグサはカワイイ花ですね。
by Silvermac (2015-06-27 05:50) 

よしころん

おはようございます^^
コマクサちゃん、相変わらずざれた所に咲いていますね♪
今年は会えるかなぁ。
by よしころん (2015-06-27 06:54) 

cooper

コマクサ、可愛い花ですね。
私は赤花のコマクサに縁が薄く翌年出てきません。
懲りずに買い求めますが(^-^;
兄のところでは、こぼれ種が軒下の砂利の中にでも発芽するんですけどね。
by cooper (2015-06-27 07:35) 

g_g

takenokoさん
コマクサ平は標高1500m未満のエコーライン沿いに有り、駐車場も広いので機会があったらどうぞ一度ご覧になってください。
コマクサは意外に長く咲いていますので、通常なら7月半ばまで見られると思います。

斗夢さん
忘平は山形県側で標高1000mくらいでしょうか、その近辺ならキャンプも出来ると思います。コマクサ平もそうですが熊野岳の方は7月過ぎから咲き始めますが両方とも監視している方々がおりますよ。

silvermacさん
道路沿いなので、見物に行く機会があったらいいですね。
by g_g (2015-06-27 08:11) 

g_g

よしころんさん
あまり他の草がないザレたところに咲くんでしょうね。
ここでは低いところで見られるので良かったんですが
これからは見られそうもないです、今年はきって見られる
と祈念していますね。

cooperさん
カマクサハなかなか発芽しにくいようですね。
とにかく雑草など嫌うようなので、上手く発芽すると
いいですね。
by g_g (2015-06-27 08:19) 

ひろたん

女王様、コマクサは今年はあうことができません。
綺麗ですよね。

by ひろたん (2015-06-27 10:16) 

drumusuko

ようやく、開通になって良かったですね。
もうコマクサが咲いてるんですね~!やぱり、女王の気品ですね!!
by drumusuko (2015-06-27 11:54) 

やおかずみ

コマクサはさすが高山植物の女王の貫録ですね。気高く
綺麗です。
by やおかずみ (2015-06-27 15:39) 

g_g

ひろたんさん
今年は早い開花のようでした、是非ひろたんさんも
コマクサを見たらアップしてくださいね。

drumusukoさん
7月あたま頃、熊野岳に行きたかったんですが馬の背方面に
行けないので別のコースを考えているんですが難しそうです。

やおかずみさん
この場所は観光客が来るところなので尚監視が必要なところです
7月に入ったら熊野岳に行きたいのですが難しそうです。
by g_g (2015-06-27 15:49) 

旅爺さん

コマクサもコメツツジもいつ見たきりか? 懐かしいです。
やっぱり山は良いですね。
by 旅爺さん (2015-06-27 17:03) 

yoko-minato

高い場所に咲くコマクサはたぶん
一生見ることが出来そうにありません。
出会ってみたいですね。
by yoko-minato (2015-06-27 17:44) 

g_g

旅爺さん
この場所車道沿いに咲いている場所なので如何ですか
暫く咲いていますよ。

yoko-minatoさん
この場所でしたら簡単に見られますよ、機会があったら
是非ご覧になってください。
by g_g (2015-06-27 20:06) 

achami

うわ〜〜コマクサだ!
以前見たのは数年前・・・
今年はどこかで逢えるといいなぁ〜^^
by achami (2015-06-28 00:24) 

michi

コメツツジの白は、緑の葉や薄暗い場所でとても目立ちますね。大好きな花の一つです。コマクサもいい時期なんですね。蔵王も通行止めのところがあるんですね。
by michi (2015-06-28 06:06) 

g_g

achamiさん
コマクサの時期は7がつに入ってから、8月いっぱい見られるので
じっくり行くところを決めて・・・見られればいいですね。

michiさん
コマクサ、この場所は標高が低いので早く咲きますが
7月には行ってぼつぼつでしょうか・・・
蔵王今まではエコーラインが通行できなかったのでメインの山が登れませんでした、これからも立ち入り禁止の場所は続くでしょうが
致し方ないですね。
by g_g (2015-06-28 06:54) 

せつこ

エコーライン解除ですか?
コマクサ見に行ってこようかな@@
素敵ですね、お釜近辺は行かれるかなぁ~~
by せつこ (2015-06-28 17:15) 

g_g

せつこさん
上まで行かれるようです、そして有料道路も7月一杯無料だそうですよ。
ただ御釜は見られるかどうか私は行ってないのでよく分かりません。
by g_g (2015-06-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵王賽の磧御田神湿原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。