SSブログ

マタタビ+ [山 植物 山野草]

 マタタビ、いつもは撮りにくい場所に花が咲いているが今回は手頃の高さに
咲いていた、雄花ではなく両性花(雌花)のようだ。

 最近デスクトップのPCが調子が悪く予備でノートを買い求め、初めて編集したが
色合いが微妙に違うので少し違和感を感じる。

マタタビ(マタタビ科)
IMGP4059.jpg

IMGP4060.jpg

IMGP4061.jpg

IMGP4064.jpg

IMGP4066.jpg





バイカウツギ・・・しばらく里山に行かないうちに終盤になっていました。
baikautugi3.jpg





ムラサキシキブ
murasakisikibu2.jpg





ウメモドキ・・・ピンク色でちょうど見頃でした。
umemodoki.jpg

umemodoki3.jpg

次回から蔵王の花をアップいたします。




nice!(56)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 13

斗夢

ムラサキシキブは花期が長いんですね。
こちらでは終盤ですがまだ見られます。
かえって綺麗かもしれません。
by 斗夢 (2015-06-25 05:37) 

よしころん

おはようございます^^
マタタビのお花は見落としているような気がします~^^;

PCの色合わせって微妙ですよね。
わたしも結局最後は妥協しています。
by よしころん (2015-06-25 07:03) 

cooper

ウメモドキは赤い実ばかりで、花を見たこと無かったんですよ。
可愛いい花が咲くのですね。
by cooper (2015-06-25 07:12) 

Raccoon

うちのマタタビは雄花です。
実はならないです・・・残念(^^;
by Raccoon (2015-06-25 10:28) 

やおかずみ

同じ写真でも、パソコンの機種が違ったり、編集ソフト
も変わると、微妙に感じ変わり、とまどいますね。
by やおかずみ (2015-06-25 11:00) 

g_g

斗夢さん
意外とムラサキシキブは長く咲いていますね。
話す型も少し変化しているようですね、

よしころんさん
マタタビ今は旬が過ぎてきた感がありますが高い山なら
まだ見られるかも・・・色合わせ今まで自然色で出ていたので
なんかいらっとします。

cooperさん
ウメモドキ、意外と可愛いでしょう。
花が小さいので見落としてしまいますが、以外と好きな花です。
by g_g (2015-06-25 12:16) 

g_g

Raccoonさん
マタタビの雄花でも花は可愛いですよね。
雌花もそろうと楽しみも増えますが、手入れが大変そうです。

やおかずみさん
PCのせいなのかソフトのせいかなんとなく気に入りません
皆さんどのようにしているのでしょう・・・
by g_g (2015-06-25 12:21) 

旅爺さん

昔はマタタビを良く採りに行きました。
薬用のは実が虫に食われて地上に落ちたものでないと効果が無いんですよね。
by 旅爺さん (2015-06-25 17:21) 

achami

マタタビの花はこんなに可愛いんですね!!
PCのモニターによって、色合い違いますよね〜確かに・・・。
by achami (2015-06-25 18:09) 

g_g

旅爺さん
マタタビの薬用は何に効くんでしょう?
それも虫食いがいいとは後で調べてみま~す(^_^)

achamiさん
今まで雄花ばかりアップしていたので気づかなかったでしょうが
意外に雌花は可愛いでしょう。
by g_g (2015-06-25 19:44) 

馬爺

マタタビの花は初めて見ましたが可愛い花ですね。
by 馬爺 (2015-06-25 20:46) 

dojita

マタタビの自生しているのは足場の悪い所が多くて
なかなか好い画が撮れないんですよね。
by dojita (2015-06-25 20:46) 

g_g

馬爺さん
歯が白くなり初めて2週間前後でしょうか?
タイミングよければ可愛い花に出会えると思いますよ。

dojitaさん
やはり経験がおありですね(^_^) 手頃な場所と思っても
段差がひどく有ったりでなかなかいい写真が撮れませんよね。
今回も場所はいいんですが、片手で撮っています。
by g_g (2015-06-26 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早池峰山の花Ⅲ蔵王賽の磧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。