SSブログ

馬口岩(日陰袖山) 山形市山寺 [山 植物 山野草]

馬口岩は立石寺の直ぐ側の山で、山寺芭蕉記念館、山寺風雅の国と後藤美術館の
間の道を入ると突き当たりに大きな駐車場があります。
こちらの山を歩いて見て、奇岩や展望が素晴らしいので落葉した後か新緑前に
歩くのがお薦めかと思います、他の山とセットで歩くと尚楽しめるかと思います。
山頂は展望がない、テレビのアンテナがあるだけで行き止まりです。

IMGP3147.jpg
歩き出す前の空模様が今にも降りそう・・・と思っている内にぽつぽつ降り出した。

以下羅列します。


馬口岩入り口(アイスヒル)
IMGP3186.jpg


furansugiku--.jpg
フランス菊のような物が植えていましたが下山したときには下刈りしてました。


IMGP3151.jpg


IMGP3153.jpg


くぐり岩方面・・・帰りに寄ろうと思いましたが忘れてきました。
IMGP3157.jpg


IMGP3171.jpg


IMGP3163.jpg


IMGP3164.jpg


IMGP3187.jpg


宝珠山立石寺全景
yamadera2.jpg

yamadera3.jpg


コナスビ
konasubi.jpg


マルバアオダモ(実)
marubaaodamo.jpg


ツルアジサイ・・・岩の上から撮りました岩全体に絡んでいました。
turuajisai3.jpg


ツルシキミ
turusikimi.jpg




nice!(62)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 17

cooper

宝珠山立石寺の全景を見ますと、凄い所に建っているようですね、
多くの人影が見えてますが、ここまでは車で行くことができるのですか?
近くの岩肌の様子で お勧め時期があるのが納得です。
by cooper (2015-06-08 08:24) 

やおかずみ

山寺ですか。懐かしいです。麓のお寺にあるコンニャク煮が美味しかったことを憶えています。
by やおかずみ (2015-06-08 09:01) 

akanenosora

こんにちは。
長閑な山間の 木々の谷間の景色 晴天ですと爽やかでしょうね。
by akanenosora (2015-06-08 11:23) 

せつこ

立石寺の全景が見えるところがあるのは知りませんでした。
立石寺から下界はよく見てましたが・・・!
by せつこ (2015-06-08 14:20) 

g_g

cooperさん
立石寺の下に道路がありますのでここを訪れたときは
階段を上っていかなければなりません、山形市の
観光地の1つなんですよ。

やおかずみさん
昔行かれましたか、玉コンニャクでしょうか、以外と美味しいですよね。

akanenosoraさん
何回か立石寺には観光で行きました。
芭蕉の句で詠まれた「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と詠われた
場所なんですよ。

せつこさん
立石寺の対面にある山なんですがまだ寒い時期に行った方が
素晴らしい光景かなと思いました。
by g_g (2015-06-08 19:09) 

よしころん

ツルシキミ、お花はひとつひとつ小さいのにこんな立派な実になるのですね~
by よしころん (2015-06-08 20:52) 

ヤッペママ

立石寺に観光で行きました。
結構、大変だったと記憶には・・・。
by ヤッペママ (2015-06-08 22:15) 

g_g

よしころんさん
今回はミヤマシキミ?と思うほど実が大きかったです
既に赤くなっているのは早い気もしましたが・・・

ヤッペママさん
立石寺の階段結構きつかったでしょう
私は階段が嫌いで山道の方が楽でしたよ。
by g_g (2015-06-09 07:39) 

旅爺さん

立石寺には何度か行きましたが、全景が見える所があるんですね。
この全景の方が地図よりいいですね。拡大して取っておきたいです。
by 旅爺さん (2015-06-09 08:28) 

g_g

旅爺さん
この山は以前に調べていて一度対山から立石寺を
見てみたいと思っていましたので大満足でした。
by g_g (2015-06-09 10:17) 

馬爺

此方へは一度行って見たいと思って居るんですが落葉後がお勧めなんですね。
歩けるうちに行きたいですよ。
by 馬爺 (2015-06-09 13:32) 

せつこ

立石寺は何回も登ってますが、ここは知りませんでした。
春が秋ごろ行ってみたいと思います。
ルートは後藤美術館を探して行きます。
by せつこ (2015-06-09 15:09) 

g_g

馬爺さん
はい、展望を望まれるなら落葉した時期が最高かと思います。

せつこさん
芭蕉館との間を進むと突き当たりが駐車場ですので、左側が登山口に
なっております。行く機会があったら楽しんで来てください。
by g_g (2015-06-09 19:10) 

花好き人

ツルアジサイ、イワガラミとよく似ていますね
検索したら装飾花がイワガラミは1枚とありました
アジサイ、いろいろありますね~
ツルシキミも初です
ミヤマシキミの実を最近見ましたがよく似ていますね
こちらでは赤くなっているのはまだほんの少しでした~
by 花好き人 (2015-06-10 00:20) 

g_g

花好き人さん
ツルアジサイは普通樹木に絡まりますがここでは岩に纏わり付いていました、ツルシキミもこんない早く色づいてと思いながらの一枚でした。
by g_g (2015-06-10 05:03) 

Jetstream

山寺、 暑くてきつそうだけどまた行ってみたくなりました。 !(^^)! (笑)
by Jetstream (2015-06-11 20:36) 

g_g

Jetstreamさん
夏の山形は蒸し暑いですが果物の産地、又観光も見所があるようですので是非山にもお出かけ下さい。
by g_g (2015-06-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。