SSブログ

オオバアサガラ+ [山 植物 山野草]

だいたい6月20日前後に咲くオオバアサガラが別の場所で満開と某ブログに載っていた。
昨年は見なかった様な気がしたので用事の序でに見に行ってきました。
標高6~700mくらいの場所はまだでしたが400mの沢筋で見つけたが、すこし早かった。

オオバアサガラ(大葉麻柄)・・・エゴノキ科アサガラ属  分布 本州、四国、九州
oobaasagara.jpg






                   oobaasagara3.jpg

oobaasagara4.jpg






エゴノキ・・・沢山咲いていましたが終盤でほとんど散っておりました。
egonoki.jpg






クレソン
kureson.jpg






ノイバラ
noibara.jpg






ヤブデマリ
yabudemari.jpg



nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 16

旅爺さん

オオバアサガオってこういう花か~!”・・・んアサガラだった。
これから麻が取れるんですね。エゴの花は我が家も大豊作でしたが終わりました。
by 旅爺さん (2015-06-05 08:18) 

やおかずみ

白い花々を見ていると、いずれも清楚な感じを受けますね。
by やおかずみ (2015-06-05 09:46) 

achami

オオバアサガラ、初めて見たような。
というか、木のお花ってなかなか気付かないんですよねぇ〜。
あ、エゴノキはわかります^^
by achami (2015-06-05 13:33) 

lamer

クレソンの花 初めて見ました〜〜〜。
by lamer (2015-06-05 15:53) 

セイミー

オオバアサガラは珍しい名ですね 5月の低山歩きで見たかも・・
by セイミー (2015-06-05 16:53) 

yoko-minato

オオバアサガラ・・・麻の繊維を摂るのでしょうか?
始めてみる花です。
一度お聞きしたかったのですがたくさんの山野草を
見てこられて、どんな山野草がお気に入りなのでしょう?
by yoko-minato (2015-06-05 16:56) 

akanenosora

こんばんは。
オオバアサガラはお初の様な気がします。
今日から、ブログのお引越しをしました。
http://akanenosora-3.blog.so-net.ne.jp/
これからも、宜しくお願いいたします。
by akanenosora (2015-06-05 17:27) 

馬爺

オオバアサガラと言う花は初めて見ました、山野草も種類が有って見たこともないものが多々有りますね。
by 馬爺 (2015-06-05 19:19) 

風の又三郎

当地では、周囲の住宅街でエゴノキの植栽が見られますが今まさに満開です。
ノイバラも満開ですがシンプルだけど綺麗ですよね。
by 風の又三郎 (2015-06-05 21:37) 

g_g

旅爺さん
エゴノキの花はどこの山でも当たり年の
ようでしたね。庭が広いから手入れが大変
ですね。

やおかずみさん
白い花は艶やかさはないですが、清潔感が
あってあ良いですね。

achamiさん
確かに高木だと見にくいのでどうしても
見逃してしまいますよね。

by g_g (2015-06-06 07:22) 

g_g

lamarさん
もっときちんと撮れれば良かったのですが
沢水の水位が深く撮りにくかったので.....

セイミ-さん
沢近辺でないと見られないので一度見付けて
場所はしっかり覚えたのですがいくまでが大変です、


by g_g (2015-06-06 07:38) 

g_g

yoko-minatoさん
朝の繊維とは直接関係ないと思います。
山野草の好きな花は一口に言うのも難しいですが。楚々と咲く可憐さがあればだいたい好きですよ、ただ高山植物は又違った意味で大好きです。

akanenosoraさん
後ほど伺います、そちらでも宜しくお願い致します。

馬爺さん
まだまだ知らない魅力的な花gル様な気がしていますが
樹木だとなかなかで会う機会が少ないので元気な内は
撮り続けてみたいと思います。

風の又三郎さん
御地ではやはり開花が少し遅いので今が旬の花が多いでしょうね
当地は丁度入れ替わりの時期なのか花が少なくなってきております。
by g_g (2015-06-06 08:07) 

せつこ

エゴの花は知ってますが、オオバアサガラは見たことありません。
色々知ってますね^^
by せつこ (2015-06-06 10:06) 

g_g

せつこさん
今回は一寸見に行くのが早かったです、でも見逃すすより良いかと思い
出かけて撮ってきました。
by g_g (2015-06-06 11:57) 

tochimochi

今日歩いたところでエゴノキが咲いてました。
名前が分からなかったのですが、この記事で分かりました。
ありがとうございます。
オオバアサガラも仲間なんですね。
確かに似ています。

by tochimochi (2015-06-07 22:44) 

g_g

tochimochiさん
お役に立てて何よりでした、見あげてみる花にはなかなか気がつかない
場合も多いですが臭いや花びらが散っていたりすると気がついたりして
感動したりします。私も一昨年までエゴノキとオオバアサガラが仲間だと気がつきませんでした。
by g_g (2015-06-08 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。