SSブログ

オボコンベ山 [山 植物 山野草]

こちらの山は年に1~2回春と秋に行く予定にしている。
昨年秋、紅葉の時期体調が悪くなり途中撤退した。
春は何時も行く時期はほぼ決まっているがカタクリが終わっているのに驚き
やはり開花は早かったようだ、イワウチワもほぼ終で少しだけ見られた。

コキンバイ・・・花の数は少なかった、終盤ようでしたがいくつか見られました。
         間違った画像サイズになっていました・・・失礼しました。
IMGP1837.jpg





コチャルメルソウ・・・今までもこの花を何回かあっぷしましたが、こちらでの花は
             滑沢の両側に延々と咲き誇っているので見事でした。
             ただ滑沢に倒木が積み重なって景観を悪くしているのが残念。
IMGP1840.jpg





沢から急坂を登ると目指す山が樹間から見えた。
IMGP1841.jpg





イワウチワ・・・登山路も下山路もほとんど終わりの状態でしたが一部見られた。
IMGP1843.jpg





トウゴクミツバツツジ・・・登山路、下山路とも開花が進んでおりました。
IMGP1844.jpg

IMGP1846.jpg





マンモス岩・・・ここまで来ると山頂はもう一息です、下の画像は間から覗きました。
IMGP1858.jpg

IMGP1857.jpg





山頂から見た桐の目山と北蔵王・・・360度展望は最高ですが、山頂は狭い・・・
IMGP1861.jpg

IMGP1864.jpg





ミヤマハンノキ
IMGP1869.jpg





タムシバ?・・・確認するのを忘れました(コブシかも)
IMGP1872.jpg





下山時に振り返って見たオボコンベ山
IMGP1876.jpg





シロヤシオかな?・・・一寸花が小さい気がする。
IMGP1880.jpg



nice!(64)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 19

やおかずみ

巨大な岩ですね。迫力がありますね。
by やおかずみ (2015-05-04 09:26) 

akanenosora

コキンバイは出合がない様な気がしていますが、私なら似た様な花との区別ができないと思います。
富士山もそうですが、お山の積雪が少なってきたのでしょうか。
蔵王が噴火・・・なんて噂がありましたが火山は心配が絶えませんね。

by akanenosora (2015-05-04 12:30) 

Jetstream

今年は花の開花は例年より早い気がしますが。。
マンモス岩、かっこいいです。 岩間からの蔵王?もいいショットですよ。!(^^)!
by Jetstream (2015-05-04 13:47) 

achami

緑とお花のコラボ、この時期の特典ですよね^^
思いっきり深呼吸をしたくなります♪
by achami (2015-05-04 14:58) 

g_g

やおかずみさん
前日コメントをカキコしている時PCが
突然駄目になり、書き込められなくなりました
失礼しました。

akanenososaさん
コキンバイ、慣れれば分かってくるかと思います。
雪は大分溶けて来たようですが、噴火騒ぎで蔵王の
高山植物があまり見られなくなりそうです。


by g_g (2015-05-04 21:53) 

g_g

Jetstreamさん
今日、岩手に行ってきましたが、現地の人も
言ってましたが10日位早いとか。。。
こちらの山大好きで、何回も通っております。

achamiさん
今年の花の咲くテンポについて行くのが
大変です、ても新鮮な空気が吸えて最高
てす。



by g_g (2015-05-04 22:07) 

よしころん

あんれま~ もうシロヤシオ!!
季節の進みが早いですぅ(><)
あ、そういえばエゾエンゴサク佐渡で見飽きるほど会いました(笑)
by よしころん (2015-05-05 07:35) 

tochimochi

奇岩もあり、展望もいい山頂ですね。
それにしてももうシロヤシオですか。
今年は気をつけないといろんな花を見逃してしまいそうです。
by tochimochi (2015-05-05 11:49) 

g_g

よしころんさん
ほんとにシロヤシオ早すぎかなと思っています。
エゾエンゴサク、やはり予想通りでしたか(^_^)

tochimochiさん
こちらの山が好きで年に1~2度は歩いています
ただそろそろ吸血虫に遇うので9月頃まで遠慮したい山域です。
by g_g (2015-05-05 15:14) 

せつこ

こんばんは~~
写真を見ていると自分が登ったような気がしてきます。
季節の花を楽しんで、季節の風景を楽しんで、とても素敵です。
by せつこ (2015-05-05 18:30) 

旅爺さん

イワウチワには惹かれますね。
マンモス岩も度迫力がありますね。
by 旅爺さん (2015-05-05 19:43) 

g_g

せつこさん
急登は厳しかったですが楽しい山行でした。
今年は花がずれてしまいました、そのぶん
歩くことに専念できました。

旅爺さん
イワウチワ、半月位見ることが出来ました。
この山は秀峰と言っても良いくらいの良い所ですよ。
by g_g (2015-05-05 20:23) 

おど

花の時期がちょっと早まっているようですね。 こちらではまだ咲き始めの花もあるようです。
by おど (2015-05-05 22:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
GWも今日で終わりなので山の人出も空くでしょう。
これからの山は貸し切り状態で楽しめますね。
by 旅爺さん (2015-05-06 05:27) 

Silvermac

巨岩ですね。
by Silvermac (2015-05-06 06:19) 

g_g

おどさん
融雪に時期によって花の開花も違っているようですよ。

旅爺さん
人気の山はGWも関係ないようですよ。
それでも静かな山は大好きです。

silvermacさん
傍で見るともっと素晴らしいですよ。

by g_g (2015-05-06 07:43) 

馬爺

静かな山で綺麗な山野草を愛でるこの時間が至福の時ですね。
by 馬爺 (2015-05-06 11:11) 

drumusuko

オボコンベ山、面白い名前ですね~。
確かに今年は、例年と比べ開花が早いようですね!
by drumusuko (2015-05-06 17:47) 

g_g

この日はパーティを組んでいきましたので、花や景色を
撮る余裕がありませんでしたが何とか目に付いた花だけ
撮ってきました。

drumusukoさん
簡単にいってしまえば子供負ぶっている姿で名が付いたようですが
どの部分から見た姿が一寸分かりません・・・
by g_g (2015-05-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。