SSブログ

二口山塊Ⅱ [山 植物 山野草]

前回と山域は同じ所の山野草です。

キクザキイチゲ・・・多分これが最後の追っかけになること思います・・・
kikuzaki5.jpg

kikuzaki6.jpg kikuzaki7.jpg

kikuzaki9.jpg

kikuzaki10.jpg kikuzaki12.jpg
花びらが多いものと無いものそして八重咲きのようなものまで見られました。





コチャルメルソウ・・・沢付近に多いこの花は目を凝らして見ないと気づかない。
kocyarumeru.jpg
今年はマクロを一度しか使ってないので小さな花を撮るには難しい面があります。





ミヤマカタバミ・・・今年はやはり早い開花でした。
miyamakatabami.jpg

miyamakatabami2.jpg





ニワトコ・・・開花までもう少し・・・
niwatoko.jpg





オオタチツボスミレ・・・沢山生えていましたがあえて一輪だけ。
ootachitubosumire.jpg





ルイヨウボタンの蕾・・・急斜面に一株だけ咲きそうでした。
ruiyobotan.jpg





キャンプ場付近の桜
sakura-k.jpg





沢・・・気温20度と思えない暑さ、ここで涼しさを満喫。
sawa.jpg





シラネアオイ・・・場所替えして急斜面を探すとありました、だが昔大きな株が沢山あったのに
          この日は幼い株ばかりここも人が入ってしまったのか・・・
sirane.jpg

sirane2.jpg

sirane3.jpg






スミレサイシン・・・この渓谷付近も溢れるように咲いていました。
sumiresaisin3.jpg





シャク・・・まだ一部しか咲いていませんでしたが、何年も正式な花名が分からなかったのですが
      ある山の会が個人的に編集した山野草図鑑買い求めたら、そこにに載っていました。
syaku.jpg
セリ科、別名 コジャク、ヤマニンジン.最近この花に似たヨーロッパ原産のノラニンジンが世界中に
分布を広げてきている事なども書かれていました。



nice!(70)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 17

ひろたん

良い感じのキャンプ場ですね^^
by ひろたん (2015-05-02 07:33) 

旅爺さん

新緑の中いい旅して来ましたね。
キクザキイチゲとシラネアオイは庭にも欲しい花です。
by 旅爺さん (2015-05-02 09:10) 

やおかずみ

今年は比較的雨が多いので、渓流の水の量も多く、いいで
しようね。
by やおかずみ (2015-05-02 10:24) 

g_g

ひろたんさん
利用したことがありませんが良さそうですね。

旅爺さん
庭にキクザキイチゲとシラネアオイがあったら
最高でしょうね・・・

やおかずみさん
ここ何日か雨が降りませんでしたので大分水かさも
増えておりました。
by g_g (2015-05-02 11:00) 

yoko-minato

イチゲの花、シラネアオイの花、どちらも
見たことはないのですが心惹かれる野草です。
by yoko-minato (2015-05-02 11:06) 

achami

お花追っかけ、今年はあまりできませんでした・・・。
また、来年^^
by achami (2015-05-02 11:22) 

cooper

私の庭のエンレイソウも開花しましたが、
やはり、趣に欠けます。(^^;
by cooper (2015-05-02 16:00) 

g_g

yoko-minatoさん
近年盗掘で少なくなってきている花なんですよ。

achamiさん
ダイブもあるので山と両方じゃ限度があるでしょうね
来年は春の花を頑張って探して下さいね。

cooperさん
そうなんですか、でも庭で山野草を咲かせるのが最高ですが
どうしても育たない花もあるので庭にあるだけで羨ましいです。
by g_g (2015-05-02 17:13) 

せつこ

おはようございます^^
和花は控えめで品があり、清楚で大好きです。
車社会になってから山野草の盗掘が多くヒメサユリやクルマユリを見ることができなくなりました。

by せつこ (2015-05-03 08:03) 

g_g

せつこさん
ほんとですね、何時見ても飽きないのが好いです。
保護しているところ以外は盗掘で見られ無くなりましたね。
by g_g (2015-05-03 09:32) 

おど

毎年この時期は、花が入れ代わり立ち代わり咲くのですが、特に今年は気温が高いので、追うのが大変です・・・。 花によっては、一週間もすると終わっていそうですしねぇ。

by おど (2015-05-03 10:09) 

soujirou-3

昔、英語の教科書にニワトコという植物名が出ていました。今それを思い出し始めてその姿を見ました。ボクも時々山に登りますが花や植物の宝庫ですね。
by soujirou-3 (2015-05-03 10:40) 

g_g

おどさん
確かに今年は開花も早く、いざ見に行くと終わりかけ
だったりして? 忙しい年になっています。

Snujirou-3さん
出来るだけ花が多い所を狙って行きますが
今年は早すぎて、開花状況が読めなくております。


by g_g (2015-05-03 17:34) 

akanenosora

こんばんは。
当然のことでしょうけれど、山野草を山野で見られるのが
一番綺麗なのでしょうね。
キクザキイチゲの微妙な色合いの違いが清々しく綺麗で魅了されました。最後のお花は珍しい植物の様ですね。
小さなお花をしっかり捉えられて蘂まで見られますね。
by akanenosora (2015-05-03 21:33) 

g_g

akanenosoraさん
キクザキイチゲ、その色の微妙な違いが好きで
追っかけてしまいます。
褒めて頂き有り難うございます、 

by g_g (2015-05-04 21:30) 

drumusuko

二口渓谷にもシラネアオイが咲くとは、知りませんでした。
by drumusuko (2015-05-06 17:43) 

g_g

drumusukoさん
場所は明かせませんが(盗掘されるので)少し戻って急坂を登ると
咲く場所があるんですが依然と違って大分減ってきております。
そうそう、鷹の巣山にも咲きますよ(但しヒルに気をつけて下さい)
by g_g (2015-05-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二口山塊オボコンベ山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。