SSブログ

二口山塊 [山 植物 山野草]

4/24日、渓谷沿いを歩いて驚いたのは一部残雪もありましたが新緑が大分進んでいたことです。
何時もは5月に入ってから歩きますが少なくても開花は1週間は早い。

散策路・・・カタクリは見頃でした。
sansakuro.jpg





エンレイソウ・・・花がまだ新しい。
enreiso.jpg





エゾエンゴサク・・・今年は花が少ない感じがした。
ezoengosaku.jpg

ezoengosaku2.jpg ezoengosaku4.jpg

ezoengosaku6.jpg ezoengosaku10.jpg   





ヒトリシズカ・・・今年は会えないと思いましたがなんとか見ることが出来ました。
hitorisizuka.jpg

hitorisizuka2.jpg






taki-imoto.jpg





ツクバネソウ(蕾)・・・もう少しで咲きそうです。
tukubaneso-tubomi.jpg





ツルシキミ・・・こちらも花が咲き始めました。
turusikimi.jpg





ユキザサの蕾
yukizasa.jpg



nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 16

Silvermac

矢張り雪解けが早かったのですね。
by Silvermac (2015-04-30 05:40) 

よしころん

おはようございます^^
両側のカタクリロード、いいですね~
そういえばエゾエンゴサク会っていません ^^;
あ、昨日ブルーのキクザキちゃんには会えました♪
こちらで今年まだ会えてないとコメントすると、その後結構会えるような気がしています(笑)
by よしころん (2015-04-30 07:12) 

g_g

Silvermacさん
今年の雪は大して降らなかったので尚更かも知れません。

よしころんさん
色つきキクザキちゃん見られて良かった、何時も恒例になると
面白いかも・・・きっとエゾエンゴサクも見られるかも(^^)
by g_g (2015-04-30 07:32) 

Hide

おはようございます!
ツルシキミが満開に咲きましたら綺麗でしょうね〜
カタクリの花、見た事はありません・・・トホッ!
by Hide (2015-04-30 08:21) 

やおかずみ

いろいろな植物が次々と開花しているのですね。これからが
楽しみですね。
by やおかずみ (2015-04-30 09:07) 

g_g

hideさん
ツルシキミ意外なほど綺麗ですよ
カタクリまだ見られたことないのですか・働き過ぎです(^^)

やおかずみさん
はい! 4月5月は花を見るだけでも忙しいです。
by g_g (2015-04-30 09:23) 

achami

お山では花盛りですね〜。
ワタシもどこかで逢えるか!?
お花は、タイミングが難しいです。
by achami (2015-04-30 11:58) 

g_g

achamiさん
今年は例年より速めに歩いておりますよ
それでも会えない花が出てきます・・・
by g_g (2015-04-30 16:44) 

akanenosora

こんばんは。
サルトリイバラの名前を確定して戴きありがとうございました。
あまりにも小さな花でしたので、車窓からでは見つけられない花だと思いました。歩いていてもうっかり見過ごすところでした(^^ゞ
一度出合があれば、絶対に忘れられない花になりました^^

自生のカタクリの群生を見てみたいです。
ヒトリシズカ丁度見頃でしょうか、、、とても綺麗ですね。
ツルシキミは蔓性なのですか?

by akanenosora (2015-04-30 18:51) 

馬爺

かたくりはこちらではもう終わりましたが山の方では今が最盛期なんですね。

by 馬爺 (2015-04-30 18:52) 

おど

ヒトリシズカ、今年はまだ見れていません。 葉っぱだけはそれらしいのを見かけたのですがねぇ。
by おど (2015-04-30 19:12) 

g_g

akanenosoraさん
お役に立てて良かったです。
ヒトリシズカ、今回は急斜面での対面で見頃でした。
ツルシキミは根の方で蔓になっております。

馬爺さん
カタクリは標高が高くなればそれなりに見られますよ。
北にいけば行くほど開花が遅くなります。

おどさん
今年自分はヒトリシズカ今回が初めて見ました
何故か少ないようです。
by g_g (2015-04-30 20:39) 

ゆるり

今日は、西和賀町のカタクリを見てきました。
ヒトリシズカ、いつも見られるのですが、今年は見つけられませんでした。
そう言えば去年も見なかったような・・・
by ゆるり (2015-04-30 22:59) 

g_g

ゆるりさん
その年によって何故か見られ無いときがありますよね
それと普段蜜無い花も探しているんですが・・・難しいようです。
by g_g (2015-05-01 07:34) 

テリー

色々なお花が咲いていて、すばらしいですね。
by テリー (2015-05-01 10:28) 

g_g

テリーさん
ここでは早春の花がそれなりに咲き始めておりました。
花の種類も多いと嬉しいですね。
by g_g (2015-05-02 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。