SSブログ

4/16日再び森散策 [山 植物 山野草]

カタクリはほぼ終わり目新しい花はぼつぼつ咲き初め、移り変わっていくようです。

アケボノスミレ・・・色合いが綺麗なのでつい写してしまいます。
akebonoso.jpg




エイザンスミレ・・・まだまだ新しい株が咲き出していました。
eizan3.jpg






ヒゲネワチガイソウ・・・昨年から見ると随分早い開花のようです。
higenewachigaiso.jpg

higenewachigaiso2.jpg

higenewachigaoso7.jpg






ヒカゲスミレ?
hikagesumire3.jpg




ヒナスミレ・・・林道沿いに沢山咲いていました。
hinasumire2.jpg

hinasumire5.jpg

残りは整理次第アップ致します。




nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 18

やおかずみ

ヒゲネワチガイソウの花びらのほくろが可愛いですね。
by やおかずみ (2015-04-19 08:00) 

旅爺さん

スミレは爺も気にしてみることがありますが種類が多いですね。
今日は晴れなので山行きでしょうか?
by 旅爺さん (2015-04-19 08:52) 

achami

アケボノスミレ、色がステキですね。
コチラでも見られる時期があるのかなぁ〜。

あ、お花の名前、ありがとうございました!
by achami (2015-04-19 10:47) 

ゆるり

ワチガイソウは見たことが無いような気がします。
こちらの地域でもいるのかなぁ~
これも種類が沢山あるんですね。
by ゆるり (2015-04-19 18:32) 

よしころん

あら~ もうワチガイソウが!?
どんどん季節が進んでいきますねぇ~^^
by よしころん (2015-04-19 19:15) 

斗夢

スミレを見ると色が少し違うだけでみんな同じスミレに見えます。
by 斗夢 (2015-04-19 19:39) 

taka

スミレの種類は多いんですね、私には区別がつきません。
by taka (2015-04-20 06:48) 

g_g

やおかずみさん
花びらの中のシベが真鎌か可愛いでしょう・・・

旅爺さん
スミレは解らないものが多くあるので同定に悩みます・・・
今日は曇り空ですが気になる場所に行ってきました(-.-)

achamiさん
アケボノ、見つけると直ぐ撮りたくなるスミレです。

ゆるりさん
ヒゲネワチガイソウは図鑑によって福島以南の分布となっています
が宮城でも咲いているので御地でどうなのでしょうね?
この種は意外と多くありますが私はこれとナンブワチガイソウしか見たことがありません。

よしころんさん
とにかく今年早く咲く感じがしますよ、否が応でもどんどん節が進みすぎて行くようですね。

by g_g (2015-04-20 07:24) 

g_g

斗夢さん
確かに同定が出来無いスミレに限って余計に判定が出来ません
スミレの大家に弟子入りしたいほどです。

takaさん
一度覚えてしまうと分かるんですが毎年悩むスミレはいつまで経っても
悩み続けています(-.-)
by g_g (2015-04-20 07:28) 

akanenosora

綺麗な色合いの菫ですが夫々見るとそれぞれの個性を感じますね。
でも一概に葉や花を見比べても、区別が難しそうです。
私は、庭のタチツボスミレしか見ていないのに気づきました(^^ゞ
by akanenosora (2015-04-20 10:42) 

tarou

スミレの花が可愛いですね(^○^)
by tarou (2015-04-20 10:43) 

Silvermac

ブログ再開しました。
by Silvermac (2015-04-20 11:06) 

yoko-minato

スミレの花はいろいろな色や形があって
どれも可愛いですよね。
見たことがあるのは少ないですが
何とも心惹かれます。
by yoko-minato (2015-04-20 11:31) 

セイミー

スミレはなかなか名前を覚えられないですね 撮るのもローファインダーつけて腰が痛くなりますね
by セイミー (2015-04-20 11:41) 

g_g

akanenosoraさん
それぞれ皆綺麗なスミレなんですが時々これ何のスミレ?と
難しさを感じながら見ています。そろそろスミレ図鑑を買わないと・・・

tarouさん
あまり可愛いスミレなのでつい写してしまいます。

Silvermacさん
了解しました。

yoko-minatoさん
そうなんです、どのスミレも可愛くて、微妙な違い等があると
訳分からなくなりますが記録として撮っています。

セイミーさん
スミレ等はまず腰を折って写さねばならないので疲れているときは
面倒だなと思ったりします、ただ分からないスミレが多いのでつい後回しになります。
by g_g (2015-04-20 16:17) 

ヤッペママ

意識して見るとスミレの種類が多いですね。
コンクリートの割れ目等から顔を出して
可愛い花を咲かせているのを見かける事も。
by ヤッペママ (2015-04-20 21:28) 

路渡カッパ

こんばんは。
先週末、土曜日に久しぶりに公園で山歩きしてきました。
野草もいっぱい見ましたが・・・名前が判らず。(^_^ゞ
スミレはニオイタチツボスミレを見たかな・・・
by 路渡カッパ (2015-04-20 22:37) 

g_g

ヤッペママさん
おはようございます。
そうなんですね、スミレは意識しないと色が違うだけのようですが
細かく観察すればするほど難しくなります。

路渡カッパさん
スミレの場合知っている名前の方が少ないですよ
こういうときは詳しい支障が欲しくなります(^_^)
by g_g (2015-04-21 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園の手伝い(4月12日)森散策Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。