SSブログ

菜園の手伝い(4月12日) [山 植物 山野草]

朝早く現地に向かったが畑の土を見ると全日の雨で泥濘む・・・
草むしりぐらいしか出来そうも無いので付近の里山の麓を少しだけ
歩いて見ました。

畑の近くに何本かのコブシが咲き始めていました。
kobusi.jpg




キランソウ・・・電力巡視路から鉄塔方面に向かうとキランソウが迎えてくれた。
kiranso.jpg




ヤブを出ると見晴らしが良くなる、雑木林を刈り払いしたようだ。
後ろを振り返った写真と前方を見た写真です。
tetto.jpg

teto2.jpg




新たに雑木林に入るとチョウジザクラ、日当たりの良いところにはエイザンスミレ
エンレイソウ、ミヤマウグイスカグラ、そしてモミジイチゴ?等が見られた。
cyoujizakura.jpg

eizan2.jpg

enreiso.jpg

miyamauguisukagura.jpg

momijiichigo.jpg




さらに昔の作業道路だろうか、側溝との間にニリンソウが咲き始めていた。
nirinso3.jpg

nirinso.jpg nirinso2.jpg




オオコガネネコノメ
ookoganenekonome.jpg




杉林に迷い込んで歩いて行くとこんな銘板が・・・昭和38年というと1963年だから葯52年
経っているから新しく作り直したかと思います、それにしても時間が経っているわりに
杉があまり育ってない。
syukujyumeiban.jpg




ここで時間を見ると1時間以上歩いているので帰ることにした。
途中日当たりのいい所ではワラビが一本出ていた。
warabi.jpg




ヤマツツジ・・・小さな木に咲き始めてます。
yatutuji.jpg




ハワサビだろうか?花が咲いていた。
wasabi.jpg

wasabi2.jpg

その後草むしりとジャガイモだけ植えてきました。



nice!(48)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 11

やおかずみ

50年も経つというのに、杉の生育が悪いということは
余り手入れをしていないということなんでしょうか。
by やおかずみ (2015-04-17 10:20) 

akanenosora

菜園のお手伝いお疲れ様でした。
オオコガネネコノメはユニークなお花ですね。
1度であって見たいと思いますが、私方では見当たらない野草なのでしょうね。ワサビは水辺で栽培しているのを見かけますが、山のワサビは別のものなのでしょうか?
by akanenosora (2015-04-17 12:11) 

g_g

やおかずみさん
そうなんです、手入れをしてないのと密集しすぎているのが育ちにくい
のでは無いかと想像しております。

akanenosoraさん
コガネネコノメ、というのがある気がしますが・・・
根ワサビと違って葉を食べるワサビで沢付近や湿気の多い
所になります。
by g_g (2015-04-17 15:17) 

斗夢

里山と云っていいところですよね。
野の花がたくさん咲いていますね!
by 斗夢 (2015-04-17 18:12) 

cooper

里山は山野草の宝庫ですね。
g-gさんのように野草の名前を殆ど知り尽くしていますと、
愛着も出て 探し歩きも楽しいですね。
by cooper (2015-04-17 18:35) 

g_g

斗夢さん
里山ならどこか行った序でに彷徨っています。
同じ時期なら似たような植生ですがそれなりに楽しめますので
楽しいですよ。
by g_g (2015-04-17 18:46) 

g_g

cooperさん
いやいや、そんなこと無いですよ、逆に年と共に忘れてしまう花名・・・
関係ないとき思い出したりします。でも山歩きは楽しいです。
by g_g (2015-04-17 19:57) 

よしころん

そちらも里山では雪もすっかり消えたようですね♪
さぁ山歩きの季節がヽ(^o^)丿
by よしころん (2015-04-17 20:18) 

馬爺

yま里にも雪が消え遅い春がやって来ると動食物が活発になって来るのが郷の春ですね、これからは又山野草を狙って山に入る植物と泥棒が多くなりますね。
そちらのやは大丈夫ですか?
by 馬爺 (2015-04-17 21:32) 

ゆるり

おぉ! 食べられる植物も出始めましたね。
あと1ヶ月もすると山菜採りの季節ですね~ 

by ゆるり (2015-04-17 23:26) 

g_g

よしころんさん
今月初めの頃はまだ残雪がありましたが今はすっかり無くなったようです
でも少し標高がある所はまだのようですよ。

馬爺さん
そうなんですよ、先日も女性でしたが一生懸命土を掘っていました
山から持って来ても定着しづらいと思うのですが・・・

ゆるりさん
私はワラビ採りに1回は遠くまで遠征して採ってきます
楽しみです。
by g_g (2015-04-18 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。